FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
カウンセリング12
2007年01月12日 (金) | 編集 |
久しぶりのカウンセリング。
先日、母に対して感じたことやその時の気づきについて話したら、「実は、あなたの対人関係の根幹にあるのがお母さんだってことは、カウンセリングをして1ヶ月くらいの頃から分かっていた。でも理屈で話しても、あなた自身が腑に落ちないと意味がないから、あえて話さなかった」とのこと。
そうかー、じゃあやっぱりあの時感じたことは間違ってなかったんだ、と思った。
すごく、納得した。これまでずっと封印してきた箱を開けたような気分だ。
私は母からちゃんと愛されていない。それを感じ取っていたから、実家にいるのが居心地悪くて、家を早く出たかったんだ。
私が帰る場所は、いわゆる家族にはない。
私が帰る場所は学校かもしれない。学校が私にとっての<家族>なのかもしれない。
「あなたのうつ病は、対人関係や性格的なものが大きな原因だったと思う。いろいろなことに気づいたから、これからはストンストンと良くなっていきそうな気がする」と言われた。
うん。いろいろなことに気づいた。良くなりそうな予感もある。
母にも、家族にも、もう執着するのはやめよう。そう素直に思えるようになったのが、今年最初の大きな一歩だ。
私が帰るべき<家族>に帰るために、あと3ヶ月頑張ろうと思った。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック