FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
職人魂再び
2011年12月11日 (日) | 編集 |
で、相棒はウチに泊まっていったわけだ。

今日は昼過ぎに起床し、和室の障子張り替えをした。
ちょうど1年前に彼女に障子張り替えの手伝いをしてもらったら、これがなんと職人魂を発揮して、見事な仕事っぷりを見せてくれたのだった。
その腕を見込んで、再びの障子貼り。
なんたって海大にーちゃんが障子をびりびりにしてくれるので、「超強力プラスティック障子紙」に貼り替える。
破れた障子紙を彼女がはがし(これがまた丁寧にきれいにはがすんだ!)、桟を拭いて乾かして私が両面テープを貼る。障子紙を彼女が精密に切り、二人でピンと張りながら桟に貼り付けていく…。
しだいに手際が良くなって、どんどん職人化していく自分たちが可笑しい(笑)。
「よし、ちょっとこっち押さえてくんな」
「親方、そろそろ一服つけやしょうぜ」
などと言いつつ、障子貼りに燃える。馬鹿だ…。
合間合間に休憩を入れつつ障子を3枚貼ったら、すっかり夜になってしまった。

その後、夕食を食べて今度は着付け教室。
二度くらい着付けてみたら、彼女もすっかり上手くなった。
面白い、面白い。
なんだかすっかり着物に興味を持ったらしく、数枚の着物を入手したとのこと。
今度は着物で映画にでも行こうぜい! ということに相成った。
ぐふふ…洗脳が上手くいってるぞ…(ワル)。

いや~、充実した週末だったさー! 楽しかった!
しかし、ビビリの空良くんは、彼女がいる間一度も姿を見せなかったのだった。
サラちゃん黄ちゃん姉妹は、意外と社交性があった。意外。
そして相棒は黄ちゃんに「ねーねー、『銀河鉄道の夜』に出てたでしょ? からすうりの提灯持って」と、さんざん話しかけていた…ヘンなヤツ。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック