FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ
2011年12月12日 (月) | 編集 |
PC114712今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:48%)、天気:快晴。
菊柄の泥大島、紫地の猫帯、みかんの帯揚げ、白の帯締め、白地に青で麻の葉柄の半衿、くすんだピンクの猫柄足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
この帯、帯芯をいれたらお太鼓がピタッと決まるようになって、気持ちいいかぎり。
201111 067で、やはり目をひくのか、「あー!猫の帯!」と声をかけられることが多くて楽しい。
いつも遊びに行っているまおじゃらんで大島紬のお勉強をして、ヒトモトとカタスは分かったけど、この大島はどちらでもなさそう。これは何???
なんにせよ、この着物はツルツルサラサラで着心地がサイコー。
今日は春みたいな陽気で、暖かかったな。

本日で期末考査終了ー!
生徒たちもテンションが高かった。
あとはテスト返却と会議と部活のみ。
今年の仕事もあと少しじゃー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
みかんの帯揚げってホントにみかん柄なんですか~(爆)

この猫帯、やっぱり存在感ありますね♪

たびっくすの猫とデイジー(?)もラブリーだわ。。。♡

べにお様の大島紬は画像で見た感じでは「横双」だと思いますよ。

私たちの母親世代には色々なデザインで作られたものですが、その後着物がほとんど礼装だけになって、普段用街着に高額を出す酔狂が居なくなりましてな、現在ではあまり数は織られてません。織元や呉服屋さんは、1反で高く売れるような技術合戦に入ってしまいましたし。やふおくでリサイクル着物として細々と売ってますね~。母親の世代のものですね~。



で、いつも思いますが、食べ物の描写が何故、そんなにイキイキしてますか。なんか食べたくなりますよ~。お腹がすいてるとき読んだら危険!って分野かと。
2011/12/13(火) 00:08:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

あ、みかんの帯揚げ、今度アップ写真で公開しますね~。

厳密には絞りの飛び柄ということになるのでしょうが、どうみてもみかんっぽくて…。

食べたら美味しそうな帯揚げです(笑)。



なるほど~横双というのですか。名前が分かると、さらに愛着がわきますね~。

確かにウチの母親の愛用品でしたから、母親世代のものですわ。

最近では作ってないんですね。そうか、大事にしなくちゃな。

そうそう、今仕立て直しに出しているいただきものの大島がヒトモトです。やっぱ、希少な大島だったんですねー。仕立て上がりが楽しみです♪



食べ物の描写がイキイキしているのは…ひとえに食べるのが好きだからでしょう(爆)。

美味しい食べ物を気の合う友達と食べるのが大好き。

美味しい食べ物を作るのも大好き。

ビバ、食べ物!
2011/12/13(火) 20:12:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック