FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・岩合光昭写真展
2011年12月23日 (金) | 編集 |
PC234751今日のコーデ。最高気温:7.6度(湿度:27%)、天気:曇り。唇が乾燥して痛い今日この頃。
今日はお出かけなので、着物じゃ~♪
緑のぼかし縞の小紋、赤い絞りの帯、白の帯揚げ、白の帯締め、赤に水玉の半衿、白地の5本指そっくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。ユニクロのヒートテックと裏起毛のトレンカも。
PC234749この小紋は、10数年前に私が初めて誂えた絹物。
はじめての着物熱に浮かされて近所の呉服屋に飛び込み、あれよあれよという間に買ってしまったというシロモノ(笑)。
八掛にえび茶色のぼかしを付けてやんの。しぶいなー、我ながら。
身幅直しをしてもらって、10年ぶりくらいで着たよ。
しっとりテロンとした布で、けっこう重みがある。あら、意外といい生地かも。
着付けに苦労した! たまには柔らかものも着ないと、着付けが下手くそになるね~。
201111 103私にしては珍しく、全部淡い色で組み合わせている。
RGW(Red,Green,White)のクリスマスカラー。
R…半衿と帯。
G…着物。
W…帯揚げ&帯締め。
パフィーの歌で「R.G.W」というのがあって、クリスマスの歌なのだな。そこから連想してコーデしてみた。
いやー、クリスマスっていろいろコーデできて楽しいなぁ♪
もともと緑と赤が好きなので、小物類もけっこう手持ちであるのだ。

PC234760さて。
近所のデパートで「岩合光昭写真展 ねこ」が開催されているので、見に行ってきた。
お目当てはサイン会。ナマ岩合さんに会えるなんて、ミーハー心がくすぐられる。
もともと、かなり昔から岩合さんの写真(とくに猫写真)が大好きなのだ。
ついつい、にんまりしてしまう。どんな時でも、心がほっこりする写真たち。
ほとんどが外で撮影されているので、外猫&野良猫がモデルなのだと思われるが、信じられないほど岩合さんに心を開いている表情をしているのよ。
岩合さんの写真を見ていると、『猫が無表情だってのは、ウソだな…』としみじみ思う。
PC234761で、時間ギリギリだったので、まずサインをしていただいたのだが、ナマ岩合さんってば笑顔の素敵なナイスミドルでしたわ~。
一人一人にこんなデブ猫のイラストを描いてくれて…お茶目な方でした☆
写真展は、わいわいにぎやかで珍しい雰囲気。
でもやっぱり、見ている方がみんな笑顔。わかるわかる。
大きい写真っていいなぁー。堪能しましたわ。

今日の夕食は、えびと野菜の塩炒め。
201111 104<えびと野菜の塩炒め>
①えびは殻を剥きビニール袋に入れて、塩コショウ・酒をもみ込んだあと片栗粉を入れてさらにもみ、水で洗い流して汚れをとる。
②あらためてビニール袋に①を入れ、塩コショウ・酒・片栗粉をもみ込んでおく。
③ブロッコリーは小房に分けてレンジで短めにチン。長ネギは長さ5センチに切ってから縦に二等分。しめじはバラバラにほぐしておく。セロリは長さ5センチに切ってから縦に薄切り。
④フライパンに油を熱して、②を炒め、いったん皿にあけておく。
⑤同じフライパンに油を熱して、③を炒め、④を加えて塩・酒・ナンプラーで調味。少量の水を加えて煮立たせ、とろみをつける。完成。
…いやー、今回の取り合わせはベストかも。
セロリと長ネギは、必須条件にしてもいいや~。すんごい、合う。
ナンプラーは隠し味程度に。あんまり入れると、塩辛くなるしクドくなる。
最後に水を入れてトロミをつけるのがポイント。
これに豚肉・白菜・にんじん・たけのこ・ウズラの卵を入れたら、更に豪華になるな。…あ、それじゃ八宝菜か。

明日はクリスマス・イブ。
今日と同じ着物で、クリスマスコーデ第3弾。芝居を観に行ってきます。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
おばちゃんはサラちゃんの愛を受け取ってくれないの。…だって、顔面ザリザリの愛は痛いんだもの。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
あらぁ♪しっとりした質感が画像でもわかりますよ~。渋い、確かに(^^)着物の好みは、ずっと芯1本通ってたっつーことでしょうか。ずっと着られる染めで使えますね~。

赤と白が効いてますよ。

岩合さんの写真は私も好き。ステキなお出掛けでしたね♪(着物で着てくれた人、覚えてるよ、きっと)
2011/12/24(土) 01:13:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

うふふ、質感わかります?

私は着物の知識や見る眼がないので、たまさんに私の着物たちを鑑定していただきたいわ~(笑)。

あ、今日親友にあったんで「たまさんは中央!」って言っておきましたら、「そうなの? うわー出身中学はどこだろ? 今度私も呼んで! おしゃべりしたい!」って申しておりました。

なので、今度はウチの親友も交えて…♪

着物もそうですが、好みって意外と変わらないもんですよねぇー。好きなもんは、やっぱ好きなんですわ♪
2011/12/24(土) 22:01:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック