FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お年始つづき
2012年01月02日 (月) | 編集 |
PC314937そんなわけで、お年始の続き。
ちなみにこれが、昨日のコーデの半衿。
薄いピンク色にパステルカラーで宝尽くしの刺繍が。小槌も。
可愛いのだ~♪ 一目見て気に入って、ネットでポチッとしたのだ~♪
今年のお正月はこれでいくぞ。ぐふふ。
P1014955んで、着物の宝尽くしはこんなん。
なんか写真だとプランクトンが浮いているように見える…(笑)。
裾模様の刺繍である。興味のある方は、写真を拡大してご覧下さいませ。
この着物は生地もいいし、たしか値段も相当よかった(苦笑)。
重くてテロンとした生地である。だから、着付けが難しい。
身幅直しをしたので、えらく久しぶりに着ることができた。これ、好き~♪
このくらいの地味さだったら、学期始めの学校にも着ていけるかな?

P1014960さて。実家に行ってのお楽しみは、母のおせち。
例年同じメニューなのだが、これは自分では作らずに母の物を食べることにしている。
今年は姪っ子が栗きんとんを作ったらしい。美味しいけど…芋を裏ごししてほしかったなぁ(笑)。
お煮染めは懐かしい味。今年は八頭ではなく里芋にしたらしい。
で、メインの五目寿司。レシピはこちらを参照。
それと、ローストポーク。これは、父が可愛がっていた料理人さんのレシピ。たしかこんなの。
P1014959<ローストポーク>
①豚ロース塊肉(たぶん3~4キロ)に塩をすり込み、包丁でブスブス穴をあけてにんにく(1片を縦3等分くらいにする)を突き刺す。一晩おく。
②オーブンに①と、それを覆い隠すようにセロリ・玉ねぎをかぶせて、じっくり焼く。たぶん200度で45分くらい。
③竹串を刺して済んだ肉汁が出たらOK。肉を取り出す。
④焼けこげた野菜を鍋に移し、オーブン皿に残った肉汁も一緒に入れて、コンソメ・醤油で調味し煮詰める。
⑤④の野菜をこして、ソースの完成。③の肉を薄切りにして、ワサビとソースをつけて食す。
…ずいぶん昔に教わったので、うろ覚え。野菜は、にんじんとかも入れていたかも。
今年は同じ要領でローストビーフも作ってあった。これも美味。

はー。なんだか眠くて眠くてしかたない。
正月番組も観たいのがいろいろあるのだけど、観ているとだんだんウツラウツラしてくるのでレコーダーに録画。
ドラマの再放送全話とか7時間時代劇とか、いつ観るんだ?(笑)
袋帯たちを付け帯にしたいー。博多帯の反物も年末に買ったんだけど、これも仕立てないと。
木綿着物を上っ張りにリメイクもしたいんだよなー。
んでも、眠い。これから寝ます。ぐははー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ずっと前から地味渋好みなんですね♪

華やかにした刺繍半襟が映えます~(^^)

宝尽くしの刺繍が小柄で正統派お茶席にもぴったんこ着物ですね!

このくらい抑えめなら、学校行事にも着られると思いますよ。



「着物」は普通に生活してるとやっぱり特別なんだと思いますね。

でも着物ブロガーには、熱い想いで着物を着まくってるヒトがたくさんいらっしゃるし(^^;)着るもののジャンルのひとつだと思えば、着ないヒトがいるのもわかるし。

(私、絶対パンツ履かないもん。楽だと思えない。。。^^;)

血はつながってても、それはたまたまで、価値観は違う。

これが真実なんでしょうね~。



ところで、1月29日(日曜日)初釜にいらっしゃいますか?先生のお宅でやります。

お酒飲めるメンツが欲しいんですが(千鳥があるから)でも遠いからなぁ。来て欲しいけど、無理に誘えない。。。(ーー;)
2012/01/03(火) 02:40:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

地味渋好み…そうなのかしら、そうなのね、きっと。

確かにあんまりオンナノコらしいのは、苦手ですわ。花柄とか、甘いパステルカラーとか。

好みってのは、変わらないもんですね~。

あ、でもちょこっとピンクを入れたりするのは、好きなんですよ。



私もこんなに着物好きになるとは思いませんでしたからね~。

「着物=晴れ着」って概念が、どうも好きじゃないのです。仰々しくて。

やっぱ私は、基本、GパンとTシャツの人間なんだなぁ。

価値観ってのは、最近のキーワードですわ。

親兄弟でも価値観は違いますね。当たり前なんですけど。



初釜…伺いたいですー! お茶席なんて久しぶりっ!

ただ、心配な点としては、遠いのと流派が違うこと&1年近くお茶に接していないこと。

大丈夫ですかねぇ?

表のお点前は無理ですので、「ズブの素人のお客様」ってことでいいのなら、参加させていただきたいです。ワガママ?
2012/01/03(火) 21:32:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
流派の違うお客様は、今までも参加されてますので大丈夫です(^^)江戸千家とか。

亭主役は決まってますので、お手前の必要もありません。お稽古じゃないので。私もお客ですよ~♪

過去、茶道経験のまったくない方を呼び(お酒が強いから)細かく作法を教えずに(それで構わないので)初釜フルコースに付き合わせたら、一度経験すればいいと言われてしまった~(ーー;)お腹いっぱいにさせたかしら。。。しくしく。



午前11時スタートなので、電車でおみえなら、帰りはドライブがてらお送りします。車でおみえなら、着付けはウチで。ウチに車を停められます。先生に参加人数を伝えるので、来週にでも、メールしますね~♪

★も社中は違いますが、参加します!

終了は16時の予定です。
2012/01/03(火) 23:30:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

江戸千家…知らないわ…。いろんな流派があるんですねぇ!

お客様でいいのなら、ぜひ♪

ええ? そんなにお酒をいただけるのですか?

嬉しいような、コワイような…(笑)。

飲む気満々で伺いますので、電車で行きます。

ウチから2時間くらいですので、仕事の時と同じ感じで準備すれば大丈夫かと。家で着付けて行きますわ~。

まぁ! 帰りは送って下さるの? なんてVIP待遇なんでしょ♪ 有難うございます~。

★さんの着姿も拝見できますのね。うふん。

これはこれは、楽しみです。

詳細メール、お待ちしています。
2012/01/04(水) 11:30:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック