FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物部屋バージョンアップ!・鶏焼きの韓国風
2012年01月05日 (木) | 編集 |
BlogPaint着物箪笥がね、ぎうぎうになっちまったんでさぁ。
我が家は、袷と単衣は二つ折りにして畳紙に入れて桐箪笥、夏物と浴衣は三つ折りにしてプラスティックケース、帯はぐるぐるっと巻いて(なんたってほとんど付け帯だからさ)プラスティックケース…という収納なのだけど、桐箪笥がみっちみちに。
もともと母と祖母から譲り受けたのは袷ばかりだし、第一次着物ブームの時も袷ばかり作っていたからなぁ。なにより、袷は厚みがあるし。
そこへもってきて、木綿着物ブームの到来。自分でも縫っちゃうし。
これでは、お直しに出している着物が戻ってきたら収納でけん! やばし!
…ということで、着物部屋のレベルアップを図った。
桐箪笥をもう1つ置くのは予算的にもなぁ、と思い、スチールラック収納じゃ!
オンシーズンで普段着に着る着物をここに収め、コーデの効率もアップ♪
更に下のスペースに、半衿や足袋&足袋っくす・肌着代わりのTシャツ類を収めてみた。
P1055035これは…かなり使い勝手が良さそう。ぐふふふ…。

で、気分良く、また袋帯を付け帯に。
今回のは金色に猫のシルエットが入っているもの。
無地感覚で締められそう…これくらいだったら普段着にしめてもいいんじゃないかな?

夕食は、鶏焼きの韓国風。
P1055032<鶏焼きの韓国風>
①鶏胸肉はそぎ切りにし、にんにく薄切りとともにビニール袋に入れて、塩コショウとごま油を入れてもみ込む。
②長ネギは長さ5センチに切り縦に二等分、しめじは小房に分けておく。
③フライパンにごま油を熱し、①を焼き、空いているスペースに②を入れて焼く。完成。
…何が韓国風かというと、ごま油とにんにく。この味付けだと、なんとなく韓国っぽくなるから不思議。
好きずきだが、この料理では鶏胸肉が好き。もも肉だと少々クドいような気が。
長ネギは小口切りにして①の手順で一緒にもみこむと、更に韓国っぽい。
にんにくは焦げやすいから注意。ビールに合うよん♪

明日は冬休み最終日。どうしようかなぁー?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。ボクは最近ストーブが好きです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
着物部屋、羨ましいな~。

私も着物部屋が欲しい!!!

ウチは部屋数がないから、基本的に家具はほとんどなくて作り付けですが。。。

着物の桐たんすだけは着やすいようにいつも中が見られるようになってないと困りますしね~。これ以上着物を増やせないわ。。。

絹ものと木綿やポリは一緒に収納しないほうがいいですよ。ポリは虫食いされないけど、木綿とウールは危険なので要防虫。

絹は呼吸する布なので、余裕が必要ですしね~。

ウチは、帯たんすもいっぱいなんですよ!家が狭いのが悲しい。。。

もう収納できないので、増やせません(しくしく)ピンクハウスを少し売るか。とはいえ、着物はクローゼットに吊るしてしまう衣類じゃないしな~。。。

あぁ、ひとさまが、お部屋をきれいに整理整頓したと聞くと、俄然あせる私。

自分もめっちゃ整理整頓したくなって(ーー;)う~ん、気になる~!!!
2012/01/06(金) 03:17:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

虫食いって、ホントに嫌ですよねー。なんで虫食うんだか、ワケがわからん!(怒)

基本的に虫は嫌いな人間なのです。なのに、好きな着物に嫌いな虫が…うぎゃー!

一昨年の夏にカビと虫の怖さを知ってから、かなり慎重に対策をたててまいりましたが、そうですか、木綿も虫を食うですか…むむむ。

ウールは袴オンリー(あとはショール)なので、これは防虫剤と除湿剤を投入して単品保管です。

木綿は年中オンシーズンだからスチールラック収納とすると…いかん、防虫剤の施しようがないぞ(汗)。

むむむ…マメに着て洗濯するだけじゃダメですかねぇ?

それにしても、洋服生活の頃は虫食いやカビのことなんて一切考えなかったのに、変われば変わるものです。

2階のクローゼットの洋服を処分したーーーい!

(今、捨てたいモードに入ってるんす)
2012/01/06(金) 06:49:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おうちに障子もあるんですね。私はこういう

お片づけは苦手です。。べにおさんと違って

徹底的にやるってことはないです。

ま、こんな感じでいいかな?と80パーくらいで

止めちゃうな。受験勉強とかもそうだった。。

一日の時間割をきっちりしたいほうなので

気がついたらこんな時間!ってことは絶対に

ないです。私は職人じゃないのだなぁ。。



ひっぱりますけど、うちの母はひばりさんは

嫌ってたので、ちゃん付けはなかったな。。

お恵ちゃんってのはいたけども。。

(松山恵子とかいうんだ、これが、、)

ちなみに母が大好きなのは井上陽水。

年末に、youtubeで八代亜紀の画像を送りっこ

してた私と友達。。。

やっぱ亜紀ちゃん!かわいい!とか発言してしまい苦笑い。。

同級生なんですけどね、友達は。。
2012/01/06(金) 18:20:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdmkaoriさん

はい。我が家には1室だけ和室があるのです。

普段は着物部屋として使い、客人が泊まる時には客間として使用。

kaoriさん…まさに私に必要なのはその「80%の精神」ですよ。凝り出すと100%、120%、200%…と目指してしまうので、果てがないのです。

そういう完璧主義なところが、私をうつ病に追いやったのだそうで…。カウンセラーから「70%やって、あとはほっておけばなんとかなるもんですよ」ってよく言われていました(苦笑)。

職人気質も困ったものです。今の自分は、そういう気質も嫌いじゃないですけどね。



すみませぬ。松山恵子も知りません(笑)。

おかしいなぁ、kaoriさんと同年代のはずなんだけどなぁ。

そのお友達もすごいっす。

あ、陽水は中学時代聞きまくったので、少々詳しいですよ♪
2012/01/06(金) 20:08:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック