FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
上っ張り作った♪・今日の料理たち
2012年01月06日 (金) | 編集 |
今日は(今日も?)縫い物と料理にいそしんで冬休み終了。
BlogPaintかねてからの懸案事項だった「上っ張り」を作ったぞ~♪
身幅を間違えてしまった自作着物第3弾をリメイク。
①広衿を棒衿に。
②袖の袂部分を切断し、斜めに縫う。
③裾を70センチ切断し、くける。
④脇を縫い止める。
⑤袖口にゴムを入れる。
⑥結び紐を取り付ける。
わっはっはー。どうだー!
掃除をする時などに重宝するであろ。るらら~♪

P1065039今日は、えびと野菜の塩炒めと豚汁を作った。
えびと野菜の塩炒めは、いつもの通り。
今回は、アスパラ・セロリ・ねぎ・にんじん・しめじ・チンゲンサイ。ブロッコリーは高かったのでアスパラで代用。
ボイルホタテも入れてみた。ホタテの扱いはえびと同様。
えびだけの時よりもダシがでた気がする。
美味♪

P1065040<豚汁>
①豚バラ肉を一口大に切る。大根・にんじんは銀杏切り、ねぎは1センチのぶつ切り、厚揚げは横二等分にし幅5ミリにスライス、しめじは小房に分ける。
②鍋にごま油をひいて熱し、豚バラ肉を焼き色が付くまで炒める。
③②にだし汁を投入し、①の野菜たちを入れて煮込む。酒も入れるとコクが出る。
④味噌をといて完成。小ネギの小口切りを振り、七味を添えて。

そんでもって、なんとなく気が向いてチーズケーキを作った。
P1065042<ヨーグルトのベイクドチーズケーキ>
①ざるにキッチンペーパーを敷いて、プレーンヨーグルトを投入し、5~6時間放置してチーズ状にする。
②ビスケットをビニール袋に入れて足で踏んで粉々にし、マーガリンを適宜加えてそぼろ状にする。
③タルト型に②を平らに敷き詰める。
④クリームチーズ200g・卵3個・①・生クリーム100cc・レモン汁大さじ1・砂糖80g・塩少々をフードプロセッサーにかけて、なめらかにし、③に流し込む。
⑤180度に熱したオーブンで45分焼く。焼き色が付きすぎたら、途中で上にアルミホイルをかけると良い。完成。
…分量は大体こんなんです。
なるべく糖質を使わないように作った。砂糖は甘味料だし、小麦粉類は一切使っていないし。
焼き上がりはぶわーっと膨れているが、冷めるにつれてしぼむ。しっかり冷ましてから切った方が切りやすい。
少々舌触りがザラッとしていたのが不満。たぶん小麦粉を80~120gくらいいれたら、滑らかになったんだろうけど。
ヨーグルトは400g入ったものを使用。水切りすると、げんこつ大くらいに少なくなるのよ~。サワークリームみたいで美味しいのよ~♪

今年に入ってから、またちょっと真面目に糖質制限生活をしている。
すると、血糖値も体重も絶賛下降中。やったね♪
やっぱちゃんとやれば報われるんだなぁ。
糖質は糖質を呼ぶってところがあって、糖質をセーブしないで食べているとメチャクチャ糖質が食べたくなるのだよ。私の場合はアイスとか菓子とか菓子パンとか。
それが、糖質をセーブしてほとんど摂らないようにすると、パタッと糖質に対する興味が失せるんだよね。不思議。
そんなわけで、今は猛烈な糖質欲求がないので、いい調子♪♪♪
自作糖質レスチーズケーキでも食べて乗り切るさ~。

たま駅長に部下ができたそうな
いいね~、こういうニュースは。心がほっこりするわ。
さーて、明日から仕事じゃ。今年度もあとわずか。頑張るぞー、オー!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
チーズケーキってのは気が向いて作るものなの???料理上手・お菓子作り上手の気持ちがわからないっすよ~(^^;)

私はレアチーズは駄目ですが、これは食べられます!美味しそう♪

70%の精神か~、今の私はそのくらい目指せ!って感じですかね。

元々100%は絶対目指さないタイプ。

90%維持コストパフォーマンス重視っつーのが大好きだったんですがね~、体力的にできなくなってね~。



木綿着物は、ラックに収納なら大丈夫だと思いますよ。綿のカットソーとか、衣装ケースに入れてると、虫食いされちゃうんですわ。ピンクハウスだったりすると、痛い(ーー;)

お洋服整理整頓、したいよね~。

病院に行くとき以外、最近着物だから。。。

クロゼットの中にケースを入れて、長襦袢類や小物類をしまいたいんです。ポリものとか。そうすれば少しは桐たんすに余裕が。。。




2012/01/07(土) 03:24:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

あ、少々訂正。

いつでも作れるように、年末からクリームチーズとビスケットは買ってあったのですよ。

それに、生クリームとヨーグルトを買い足して、気が向いた今日作ったってことです。

…あれ? 質問の答えになってない?(笑)

趣味の料理人としては、基本的に料理は気が向いたら作るものです。特定のモノが作りたくば買い出しから初めて、何でもいいから作りたいならありものでそれっぽく作る。お菓子やケーキ類もしかり。

毎日毎食誰かのために作る方とは、ちょっと思考回路が違う気がする…。気が向かなきゃ作りませんから。



90%維持コストパフォーマンス重視っていうのが、一番理想的な気がします。

でも私だったらきっと、90だと納得できなくて120を追究しちゃいそうだけど(爆)。

鬱の時は120%やらねば不安で仕方なかったのですが、今は楽しんで120%を目指し無理なら諦めることもできるようになったので、いい感じです。でも目指しちゃうんですけどね~。これはもう、性分ですわ。



クロゼットに着物を吊して収納できたら、コトはいっぺんに済むんですけどね。

洋服捨てる→着物吊す、で。

我が家も2階の寝室に立派なクロゼットが作りつけであるんですよ。もう1年以上着ていない洋服たちがびっしり吊されており…不憫だ。

そうかー、洋服を処分してあそこにケースを入れれば着物の収納ができますねー。

んでも、着物部屋が1階でクロゼットが2階。あー使いづらそう。むむむ…。
2012/01/07(土) 20:50:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック