fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・中華三昧
2012年01月14日 (土) | 編集 |
P1135087今日のコーデ。最高気温:7.9度(湿度:29%)、天気:快晴!
茶色蔦柄の大島もどき、金色の猫柄袋帯、ターコイズブルーの帯揚げ、黒や水色の丸ぐけ帯締め、オレンジに花刺繍の半衿、ベージュにうずまき柄の足袋。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの5分袖Tシャツ、10分丈のレギンス。
今日は寒かったなー!
レギンスと足袋の間が1センチくらい空いてしまうのだけど、その1センチが寒い!(笑)
201201 002しかも今日は北風が強くて、体感温度はかなり低かった。
1時間目の授業を終えてベランダに出たら、空が青くてねー。
はー、今日はもう授業もないし、天気もいいし、仕事したくないなー。
あ、そうだ。実家に振袖を取りにいかなくちゃ。
…なんてなことを考えてたら、『早退しよ♪』という考えにいたった。わっはー。
で、届けを出して早退し、一旦家に帰って着替えて、実家まで行ったのだった。(つづく)

P1145091今日の夕食は、中華三昧。

まずは八宝菜。
できあがったものにごま油を回しかけると、とっても美味しい。


P1145089

えびと野菜たちの塩炒め。
作り方はいつもの通り。



P1145090
青椒肉絲。
いつもは豚肉で作るのだけど、今回は牛肉で作ってみた。


はー。満足。

ねむいよー、ねむいよー。
週末は疲れがどっと出るなぁ。ゆっくり寝ます~。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
寒かったですよね~。もうベッドから出られなかった。。。猫共々(ーー;)

うずまき柄の足袋が面白いです。普段着物ならではの、楽しい柄合わせです。

丸ぐけ帯〆、たくさん持ってますね~(^o^)/

昨日の博多もやっぱり良い良い!しめやすそうなのは何よりですが、見てても良い帯だなと思いますし、この柄、私も大好きです。

べにお様はポリの帯も着物もお使いですよね。選択肢が多いのは便利ですよ。



毎日着物を着られるのはやっぱりすごいなぁ。着る物の1ジャンル。。。とは思っても。そういえば職場復帰の頃から今も、毎日気温と湿度を記録されてる。。。べにお様ってばすごいわぁ。。。私も根はコツコツ派だと自負してましたが、べにお様にはかなわないなぁ。。。つくづく私のまわりにはゆるいやつらが多いなぁ(爆!)

毎日着るってのは、寒暖も着心地も自分で調節していくこと…そういうことなんですね。今頃わかった。

自分はどうかなぁ。お正月は5日マックスで死にましたし(ーー;)もっとたくさん着たいけど…着物はお出掛け着で、自宅着にはなりません(^^;)これからどうしよ?
2012/01/15(日) 00:49:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

寒いと眠くなりません? まったくもって、冬眠あかつきを覚えず…です(笑)。

私も仕事がない日は、一日中寝てますよ~。猫たちが添い寝してくれると、なお嬉しくて、余計に寝ちゃいますよね。

体調を崩されていた様子ですけど、そちらはいかがですか? たっぷり寝て良くなったかな?



毎日着物生活になって、とにかく「着ていて心地よいこと」に終始しています。心地よく着るためには、

①体感温度(まずはこれ)

②見た目の満足感(コーデが決まると嬉しい♪)

③安心感(雨の日に高い絹物は着たくない)

④遊び心(根付けとか、実は猫コーデとか)

ですねー。和服は洋服よりも頭を使う気がします。

これらが満たされて1日快適に過ごせると「やった♪」と何かに勝った気になります(バカ/笑)。

私も着物を部屋着にはしていませんねー。やっぱり出かける時に着たいです。

私はたまさんのコーデ好きですから、これからも自分のペースでお召しになってくださいな♪ 今年の抱負も気楽にクリアしましょ~♪

また着物でデートしましょうねん!
2012/01/15(日) 16:36:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
みやぢさん、こんばんは☆

さっそく、ブログにもお邪魔しま~す!

ステキな着物に、ごちそうもいっぱ~い♪

女性としてとても尊敬します^^

ほぼ毎日、覗くと思います!無理なく更新頑張ってくださいね! 私も、食べ物ネタが多いです^^; 


2012/01/15(日) 19:55:00 | URL | rokoko #79D/WHSg[ 編集]
No title
rokokoさん

お! 早速お越しいただき、どうも有り難うございます♪

ネタがいつも、着物と料理とたまに猫&本&映画って感じですが、いつでも遊びにいらしてください。

女性として尊敬…あらま、身に余るお言葉ですわ♪ 有難うございます~。

毎日更新しておりますので、またどうぞ!
2012/01/15(日) 21:37:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック