FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2012-02-20 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:9.4度(湿度:28%)、天気:晴れ。
今日は放課後に百人一首カルタ全校大会があるので、平安貴族の帯をメインにコーデしてみた。
P2195257.jpg201202 001P2195258.jpg
茶色の江戸小紋(これまたいろんな柄が流水模様に入っている)、平安貴族の帯、赤と緑の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、白半衿、薄紫の足袋っくす。
下はポリの裾除け、正絹の長襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
こちらの帯は今日がお初。3本セット激安リサイクル品だったが、刺繍もきれいだし、何より締め心地が良かった! なんだ~、いい買い物だったな~。
ちなみに帯締めもお初。500円なり。

お弁当はお総菜詰め合わせ&豚汁。
20120220 003
実は最近、ワタミ宅食をとっている。それを詰め替えてお弁当にしているのだ。
もう1ヶ月くらいになるのだが、これまで同じメニューは一度もでていない。えらいなー。
自分で料理すると、ついつい好みのものに偏ってしまうので、バラエティーに富んだお総菜たちは有り難い。
適度な分量、そこそこ美味しい、抑えめのカロリー、そこそこの値段。結構気に入っているので、しばらく続けるつもり。

で、夕食は、ムラムラと食べたくなって、我が家で焼肉屋さん♪
P2205264.jpgP2205266.jpg
P2205267.jpg
スーパーで買った味付き牛肉、サンチュ、長ネギ、かいわれ、アスパラ、エリンギ、豚バラ。
肉を焼いて、野菜たちとキムチと共にサンチュで巻いて食す。
うんまぁ~~~い!!
豚バラは塩コショウして野菜たちとともにポン酢で。
これまたうんまぁ~~~い!!
わかめスープともやしのナムルは、テキトウに作った。
P2205265.jpg
<わかめスープ>
①お湯に牛だしを溶かし、わかめを入れ、塩で味を調える。炒りゴマをふって完成。
<もやしのナムル>
①もやしは袋のままレンジでチンし、あら熱をとったらキッチンペーパーで包み、軽くしぼって水気を切る。
②ボウルに、醤油・ごま油・砂糖ひとつまみ・塩・にんにくBB弾1つ分・ポン酢を入れて混ぜ、①とかいわれを加えて和える。完成。

いやー、食べたいものを食べるのってサイコーに美味しいわ♪ 満足満足。

学級閉鎖が2クラスでたよ。みなさんもインフルに気をつけて。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
はじめまして。
しばらく前から、読み逃げv-30v-29してますm(__)m
お着物のコーデがいつも素敵ですね。

実は「もやし」「袋のまま」に反応して思わず書き込みます。
いつもさっと湯がいているのですが、袋で「チン!」なんですねー!
おー♪早速、今日やってみます。
もやしのナムルはうちも定番です。
ポン酢も入れてなかったので・・・φ(・ェ・o)メモメモ

お邪魔いたしましたm(__)m
2012/02/21(火) 11:41:44 | URL | ぺん #Dj3FGJNU[ 編集]
ぺんさん
はじめまして! コメントどうもありがとうございます♪
もやしは袋のままチンなのですが、袋に穴をあけるか、口を少し開けるか、しておいた方がいいと思います。
チンすると中の空気が膨張して、「ボン!!」と爆発したりしてビックリしますので。
鍋が汚れないのでお手軽ですよん。
実は更に、チンしたもやしの袋に調味料を入れてモミモミしたら、ボウルも汚れないのでは? とかズボラなことを考えています(笑)
またいらしてくださいね。うふん♪
2012/02/22(水) 00:07:19 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する