FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
魚~♪
2012年02月21日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12度(湿度:24%)、天気:晴れ。
なんだか、春っぽい陽気だったな~。ベランダに出ても平気平気。
P2205269.jpg20120221 002
ブルーベリーチェックのポリ、茶色に冬木立の帯、若草色の帯揚げ、若草色と黄色の帯締め、白地に赤の麻の葉柄半衿、モノトーン縞もこふわ5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
P2215282.jpg20120221 003
この帯締め、いただきものなのだけど、オモシロイ形状。単なる細い紐を真ん中で束ねただけ。
自分でも作れそうなくらい、シンプル。
まー、でもその軽快さがいいかな~と結んでみたら、あらま、長さが全然足りない。
んじゃ、いっそ飾り結びをきどってみましょうかね…というわけで、こんな風になった。
なかなか悪くないんじゃない? オモシロイ、オモシロイ♪

お弁当はワタミ宅食。
ビーフシチュー、南瓜のコンソメ煮、切り干し大根、いんげんのゴマ和え。あと昨日のわかめスープ。
夕食は、魚が安かったので、鰹のたたきサラダと鰤カマの塩焼き。
20120221 004P2215271.jpg
<鰹のたたきサラダ>
①塩蔵わかめは塩抜きし、一口大に切る。玉ねぎは薄くスライス。鰹のたたきは8ミリ幅に、三つ葉は3センチ幅に切る。にんにくは千切り。
②お皿に、サラダほうれん草・わかめを敷き、鰹・玉ねぎ・三つ葉の順で重ねる。にんにくを上から散らす。
③たたきについていたたれ(ポン酢)を回しかけて完成。
鰤カマは、ぜひワサビと醤油で。これが美味いのだー!

ウチの学校のトイレに、毎月きれいに花が生けてある。
男性用務員さん(しかもゴツくて花とは縁のなさそうな方)が、いつも楽しんでやってくださっている。
20120220 002
今月はねこじゃらし。カラフルでポップ♪ いつも有難うございます!

…はいはい、どこうね。


火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あら?
昨日の、「もやし袋のままチン」には度肝を抜かれた〜!料理好き料理上手は手間を省くのも上手なのね〜。ちょっと工夫しようと思いました。。。創意工夫が苦手な私(^^;)

ところで画像トラブル再び?
デジカメの画像は何メガで撮ってますか?
掲載範囲は?
やふぶろぐは、1メガ超える画像は掲載できないの。画像は500KBでも大きいくらいなので、300KB前後にしてます。
いちいち面倒なんですが、プリントアウトする写真もあるし。
ネットが込み合う時間帯のせいかも知れませんよ。
2012/02/22(水) 00:22:52 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
度肝…! そんなにビックリされました?
すみません、私は日常的にやっていることなので、お二方から反響があって逆にビックリです(笑)
効率よく、とは聞こえがいいですが、いかに手を抜き簡略化させるかって考えてばかりですよ。
あと、洗い物をいかに少なくするか(爆) 後片付けって面倒ですものね。

デジカメの画像は結構でっかく撮っているのですが、FC2さんではそのままだとアップできないので、5分の1くらいに小さく加工してからアップしています。
これはねー、livedoorの方が便利でした。アップしながら勝手に小さくしてくれていたので。
あのトラブルのあと、FC2さんの方で緊急メンテナンスをしており、そのあとサクサクアップできるようになりました。なんかトラブったんでしょうねー。でも対応早いから、ますます好印象♪
ネットが混み合う時間帯というのは、その通りかも。
んでも、どうしてもあの時間帯になってしまうのですよね~。とほほ。
2012/02/23(木) 20:46:51 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する