FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
豆腐入り五目うま煮
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。昼の気温:7.8度(湿度:90%)、天気:雨のち晴れ。
P2225296.jpg20120223 001
黒地にコマのポリ小紋、白地に姉様人形のポリ帯、くすんだピンクの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め、白地に赤の麻の葉柄半衿、くすんだピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
朝から雨だと聞いていたので、着物も帯もポリ尽くし。
濡れる心配のある日はポリで安心。雨降るベランダで、安心して窓ふきまでしちゃったわ。うふん♪
昨日に引き続きこの着物だったのだが、これ、結構評判がいい。いろんな人が話しかけてきてくれる。
昨日のコーデよりこっちの方が断然着心地よかったなぁ。帯の力って偉大だわ-。

今日のお弁当もワタミ宅食。
20120223 002
エビフライと温野菜、枝豆いなりの煮物、ひじきと丸天の炒り煮、蓮根の明太和え。
蓮根が美味しかったなぁ。おそらく、薄切り蓮根を炒めて明太子を絡めただけのシロモノ。今度自分でも作ってみよう。

夕食は、豚バラと豆腐が傷みそうだったので、豆腐入り五目うま煮。
P2235297.jpg
<豆腐入り五目うま煮>
①木綿豆腐は皿にあけて一晩放置し、水切りをしておく。
②むきえびと豚バラ(一口大に切る)それぞれに塩コショウし、酒をもみ込んでおく。
③野菜たちを食べやすいサイズに切る。今回使用したのは、白菜・長ネギ・にんじん・スナップエンドウ・エリンギ・しめじ。
④フライパンに多めの油を熱し、③を強火でしゃっきり炒めて塩コショウし、皿にあける。
⑤同じフライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした②を入れて炒める。
⑥④を戻し入れ、味覇やオイスターソースで調味し、①と水を加えて豆腐が温まるまで煮る。完成。
…豚肉とえびの下ごしらえでまぶした片栗粉で薄くトロミがつくが、もっとあんかけ風にしたければ水溶き片栗粉を入れる。
すべてのダシがからんだ豆腐が美味いのなんのって。辛子をつけて食べても。

今週もあと2日。ファイト、おー!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃん、ボク甘えたいのん♪ …はいはい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する