FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
青色の不思議
2012年03月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:61%)、天気:曇り。
クリスマスカラーの麻の葉柄紬、白地に姉様人形の帯、赤と緑の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿、茶色の足袋っくす。
P3075394.jpg20120308 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
今日はもらい物コーデじゃ。着物は先輩のお母様から、帯&帯揚げ&帯締めは母親から、それぞれもらい受けたもの。
この帯締め、すごく好きな色なのだけど、なかなかピンとくる組み合わせにできない。なので出番が少ない。
もっと活躍させたいんだけどなー。
コバルトブルーの鮮やかさもだけど、この赤いラインが結構クセモノなんだよなぁ。
青って不思議。
薄い青(水色とかペールブルーとか)は何にでも合わせやすくて、私はかなりのヘビーローテーションで使っている。
なのに濃い青になると、この帯締めしかり、絞りの帯揚げしかり、なかなか上手く使いこなせないのだ。
たぶん淡い色の着物だったら合わせられるんだろうけど…。
あれ? でも昨日の帯は濃い青だけど使えるな。無地場の問題か?

お弁当は、豚ロースの塩炒め、アジしそフライ、ひじきと豆の炒り煮、いんげんのじゃこ炒め、ジャガイモと山菜の和風きんぴら。
20120308 002
隣席の非常勤講師さんが「毎日自炊していてえらいわぁー」と褒めてくださったが、ちがうんです、これはワタミ宅食を詰め替えただけなんです…。わははー。

夕食は、ワインとつまみ。
生剥きホタテをフライパンで蒸し焼きにし、醤油をまわしがけ。これは赤ワインと。
P3085395.jpgP3085396.jpg
mdmkaoriさんにすすめられたサンタンドレというチーズ。これは甘口の白ワインと。
どちらも美味かったっ!!
kaoriさん、サンタンドレもかなり好みのチーズでした♪ コッテリしたバターのような白カビチーズ。甘いワインとともに食すと、レアチーズケーキのような感じに。うっまー♪

ぐへへ。カバン買っちった♪
P3085397.jpg
このブログの広告で見て、なんだかすごく気になってしまいましてね。
着物に合う、容量のある、でもかさばらない、シックなデザインと色。そこに可愛げもあるとなお良い。
条件にピッタリだったのさー。
合成皮革で安いんだけど、その分軽くて持ち心地もgoodだった。
わーい、これ持ってお出かけしたーーーーい♪

本日、私の作成したテストが実施され、採点した。
…だはー、難しすぎたかー! 平均53点なり。
平均65点を目途として作ったんだけど…なかなか上手くいかんのう。
複数解答が出る設問にしてしまったのも、自分的には反省。もっと練り上げねば。
精進精進。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃあん♪ 腕枕して~♪ 膝枕して~♪ 抱っこして~♪ うふん♪
……甘えん坊将軍降臨。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
帯〆
1色の帯〆の方が使いやすい?
帯〆は多色で合わせやすくなることもあるから、これは多分この色の明度彩度が、べにお様の着物&帯に合わない。。。んでしょうね〜。
細い1本ですが、存在感が出ますよね。
私は帯揚げで、出掛けた先で、「あああしまった〜合ってない〜」ってことがあります。見えないように帯に押し込んだりして(爆)

着物で本革のバッグなんて、もう重くて持てませんわよ〜!手や腕が疲れるも〜ん。
現代人は結構いろんな物を持ち歩いてるんですよ。大きさと色とデザインが重要。
2012/03/08(木) 22:56:40 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
うーん、多色使いの帯締めは好きなんですけど…。
なんでしょうかね-、この帯締めは。
好きなんです。好きなんですけど…活用できない(涙)
たまさぁん、何に合わせたらいい? おしえてー!
この帯締めは特に目立つので、なんだか浮いてしまう気がするのです~。

本当の本当は、バッグは本革が好きです。
が、高いわ重いわ(笑)
着物だとショルダーバッグやリュックサックは持てないので、モロに重さを感じるのですよね-。
大きさとデザイン、重要ですよね! デザインが気に入らないと、結局使わないから。
2012/03/10(土) 21:38:34 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する