FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休日らしい休日
2012年03月12日 (月) | 編集 |
今日は採点日でお仕事は休み。ダラダラしておった。
切れた蛍光灯を取り替え、そらっちをいじり、
軽く買い物をし、風花さんの文句を聞き、
部屋を片づけ、おにいちゃんを膝にのせ、
お風呂に入り、黄ちゃんのグチを聞き、
きくち体操をして、サラちゃんを抱っこし…現在に至る。
しごくまっとうな休日という感じである。
ときめき片づけの続きとして、ビデオテープを処分。
P3125423.jpg
段ボール箱にまとめて、ブックオフに売ることに。
桂枝雀の落語とか、米米CLUBのライブビデオとか。
カラーボックスが一つ空になった♪

最近買った本たち。
『てんてんとあるくキモノみち』by細川貂々。
P3125418.jpg
『ツレがうつになりまして。』の貂々さんのエッセイ漫画。
彼女の作品は相性が合うのか、大抵面白かったし、なんたってキモノエッセイなので飛びついたのだが…。
うーーーーーーん、イマイチだった。
結城紬について語っているんだけど、結城紬しか受け付けないような感じで、なーんか閉鎖的な印象を受けましてね。
マンガも、手ェ抜いてないかい? って感じで…。あきまへん。
『めづめづ和文化研究所京都』by小栗左多里&トニー・ラズロ。
P3125417.jpg
いやー、これは面白かった!
いろんな和の文化を夫婦で体験し、コンパクトなエッセイ漫画にまとめたもの。
茶道・華道・弓道・香道・雅楽…色々色々。
知らないことばっかりで、すんごく面白い。
興味沸くな-。

今日の夕食は、美味しそうなセリが売っていたので、こんなん作ってみた。
P3125427.jpg
<茹で鶏とセリの温サラダ>
①フライパンに鶏胸肉を入れ、ひたひた位の水を注ぎ、酒を回しかけて蓋をして火にかける。沸騰してから5分ほどで火をとめて余熱で火を通す。茹で鶏の完成。
②①をとりだして、適当に裂く。
③①のフライパンに残った茹で汁に塩を入れて、セリを茹でる。(長さ5センチくらいに切る)
④器に③と②を盛り、③の茹で汁に酢・ゆず胡椒・オリーブオイルを入れてドレッシングを作り、回しかける。炒りゴマを振って完成。
…ゆず胡椒は美味しいな-。オリーブオイルはゆず胡椒の風味を邪魔しないので良かった。
ビールに合いますぜ♪ いや~春だねぃ!

春と言えば…
こんなのも春の風物詩。
P3125428.jpg
コタツから下半身だけ出ている…。
きっと暑かったのであろうが………だらしないぞ、そらっち。

明日は学年集会で、国語科として話をせねばならんのじゃ。
はーーー、気が重いなぁ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
トニー&みっちゃん
トニーさんのキャラがいいんですよね。私、このヒトの本は案外好きです。

3•11のテレビ番組、私は観なかったんですが、ニュースで、てんちゃんみっちゃん(我が家の呼称です)が写ってましてね、思わす見入ったっす。
天皇家はしきたりとして普通の一般的喪服を着ないと思うんですが、法要に出席したみっちゃんは、5つ紋付の羽二重の喪服!すげー!天皇家としては一般社会的喪の衣装を身につけることによって弔意を表したのか。。。
私は、「家紋はどうなってる?まさか16弁の菊?」
アップにならなかったので、よくわかりませんでした。。。残念。着物がちりめん地じゃなくて羽二重なのはわかったんだけど。関東式か。ってか、こういう風にニュースを観てた私って一体。。。
2012/03/13(火) 03:35:37 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
あ、私もチラッと見ました! みっちゃんの喪服。
おお、和装だぜい。くらいにしか思わなかったのですが…さすがたまさん、観察眼が違いますね~。
羽二重は関東式なんですか?
そんでもって、普通の喪服は着ないんですか?

トニーさんはいいキャラしてますよね~。
『めづめづ…』でも、さおりさんよりもトニーさんの方が和文化を上手にこなしていたりして…そこも笑えます。
「抜くんだったらドギモだよね」のフレーズが忘れられません。
2012/03/13(火) 21:07:33 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する