FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
鎌倉歴史散策
2012年03月20日 (火) | 編集 |
1学年希望者対象、社会科主催の鎌倉歴史散策に同行してきた。
私は国語科だが、この研修が好きで、開催されるときにはほぼ毎回参加している。
天気、晴れ! これ、過去12回の中で初めてのいい天気だった。
普段より早く家を出なければいけなかったので手抜きしてスッピンで出かけたら、なんと日に焼けた!

集合は9時半に北鎌倉駅。
RIMG0330.jpg
私は念のために8時半に着くように家を出た。
案の定、いるんだよなー、やたら早く集合している生徒が10人ほど。
社会科の先生はまだ誰も来ていないので、とりあえず私一人で生徒たちをまとめる。
そうこうしているうちに、どんどん生徒が増えてくる。一人ではキツくなってくる。
で、結局社会科の先生が到着したのは9時過ぎ。…あーーーー、社会科は大らかだわねぇ、まったく。
第一の目的地は、北鎌倉駅のすぐ近くにある円覚寺。
RIMG0331.jpgRIMG0334.jpg
禅宗のお寺である。
歴史の先生からのレクチャーを受けた後、生徒を自由見学させて、我々は見晴台にある茶屋へ。
RIMG0332.jpgRIMG0333.jpg
ここの甘酒がうんまいのだー♪
見晴台からは雪をいただいた富士山がくっきり見えた。こんなの初めてだなー!

駅に戻って鎌倉駅に向かう。
次なる目的地は、鶴岡八幡宮。鎌倉の大メジャー神社である。
RIMG0335.jpg
今回の第二の目的は、大銀杏の現在の姿を確認すること。
2010年3月10日に倒れた大銀杏が今はどうなっているのか…こうなっていた。
RIMG0336.jpgRIMG0337.jpg
うはー、お労しい姿に。もともとを知っているだけに、心が痛む。
んでも若芽が芽吹いていたりして…復活の象徴のようで嬉しくなった。
今回は歴史の先生のご友人であるこちらの宮司さんが、特別に解説をしてくださった。
これがまた、面白い! 大変ありがたいレクチャーだった。
さて、ここで昼食解散。
先生方はみんな有名カレー店に行くといっていたが、私はさっぱりしたものが食べたかったので一人別行動。近くの蕎麦屋へ(これも有名店)。
RIMG0339.jpg
ここの蕎麦は、とんでもなく腰がある。蕎麦とは思えないくらいのバリかた。
普通に田舎蕎麦のせいろを頼んだのだが、食べ終わる頃には顎が痛くなった(笑)。
ほんでも、噛みしめる度に蕎麦の味がして、しっかり美味しいのだ。
だがしかし、いかんせん盛りが少ない。上品なお店なのである。
物足りん…。
RIMG0341.jpg
集合時間まで少々あったので、参道を歩いて、蒸かし立ての豚まんを追加して食べる。これも美味い!

次は江ノ電に乗って、高徳院を目指す。
高徳院というと耳馴染みがないかと思うが、要は「鎌倉の大仏」のお寺さんである。
久方ぶりのご対面。おーー、やっぱ、カッコイイぜい♪
RIMG0342.jpg
「カッコイイ! ハンサム!」とはしゃぎながら写真を撮りまくる私を、いぶかしげな目で見る同僚たち。オトコにはこの良さがワカランのか?
私のお気に入り角度は
RIMG0346.jpg
「左斜め下からのアオリ」なのだが、たまには別の角度から…と思ってぐるっと回り込んで写真を撮ってみた。
RIMG0348.jpg
…あーーーーー。
なんで横~後ろの角度だと、こんなに哀愁がにじむかなぁ。おそらく、丸まった背中がいかんのだな。
そんでもって、背中には大きな窓がぱっくりと。これまた痛々しい。合掌。
実は大仏の背中の更に奥に、与謝野晶子の歌碑がひっそりとある。
RIMG0349.jpgRIMG0350.jpg
「かまくらや 釈迦牟尼なれど御仏は 美男におはす 夏木立かな」by与謝野晶子。
鎌倉の大仏ファンとしては『まったく同感!』という歌なのだが、気がつくと隣で金髪二人組のおねーちゃんたちがおしゃべりしている。
「かまくらやって何? かまくら屋さん?」
「おはす(「おわす」と読むのだぞ)って何?」
「意味わかんない! どういう意味?」
あーーー、ムズムズするっ!! 国語教師の血が騒いで、ついつい口を出してしまった。
私「あのね…要するに、この大仏はイケメンだって褒めてるわけですよ」
おねーちゃん「わっ、びっくりした! え? そうなんですか?」
私「はい。確かに、いろんな大仏の中でもここのはイケメンだと思いますよ。じゃ…」
そのまま立ち去り、また大仏の写真を撮りに行った私。
あら、右下からの角度もなかなかいいじゃない。優しい表情に見えるわ~♪
RIMG0352.jpgRIMG0353.jpg
気付いたら、先ほどのおねーちゃんズが近くで大仏を見あげていた。
おねーちゃん「ほんとだ…よく見ると、イケメンかも…」
目があったので、会釈すると「さっきは有難うございましたー!」お礼を言われちゃったよ。わははー。

その後、由比ヶ浜にて散策。
RIMG0356.jpg
ここは地形的に面白いところらしく、歴史的観点と地理的観点からレクチャーがあり。
天気が良かったもんだから、非常に気持ちがせいせいしたぜー!

由比ヶ浜から徒歩で極楽寺駅まで行き、江ノ電で江ノ島まで。
ここでモノレールに乗り換える。毎度のコース。
でね、毎度毎度感心してしまうのがこの魚屋さん。
RIMG0360.jpg
一見、なんでもない看板とのれんに見えるでしょ?
よーく見ると、魚もえびもサザエも「ふなぜん」の文字でできておるのですよ。
すごくないっすか?!
私はいつも感動するんだけど。
でも、これに気付いた生徒は一人もいなかったなぁ。

モノレールにて江ノ島から大船へ。
こちらで、本日の研修は終了。生徒たちは各自、自宅に向かったのだった。
そして、我々はお楽しみの打ち上げ♪
大船の居酒屋は、魚がとれとれで美味い!
歩きつかれてヘトヘトの体に、酒が染みこむぜーーーー!
で、大らかでいい加減で親父ギャグが大好きな社会科の先生方と飲むのは、至極楽しいのであった。
笑った笑った。
今年度の職場飲み会の中で、一番楽しかったんじゃなかろうか?
帰りはあまりに疲れたので、奮発してグリーン車で千葉まで帰ってきたぞ。
万歩計を見たら、18000歩だった!
普段6000歩程度だから、3倍歩いたことになる。そりゃあ、股関節も痛くなるわいね。
泥のようにぐっすり寝た。くたびれたけど、充実した一日だった。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する