FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんご来訪①
2012年03月31日 (土) | 編集 |
というわけで、「まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお越しになったのだ~♪
我が家に到着するまでのモロモロは、ぜひ「まおじゃらん」でどうぞ。
こちらのブログでは、たまさんご来訪裏話を(笑)

拙宅にご宿泊されるにあたり、料理に関して事前アンケートをお願いしたのだ。
「食べるとキケンなもの・食べられないもの・好きなものは何ですか?」
その回答がすごかった。
「肉・青魚・卵(鶏卵・魚卵とも)・えび・タコ・チーズ・香味野菜(ねぎ・しそ・三つ葉など)・生の玉ねぎ・白菜・にんじん・ピーマン・蕎麦・酒」…以上、ダメなもの。
「キャベツ・ヨーグルト・プリン・ゼリー・果物・コーヒー・牛乳」…以上、好物&欠かせないもの。
これは…難易度高し!
なんたって、普段の私が常食しているもののほとんど全てが「ダメなもの」なのだ。
逆に「ヨーグルト・果物」は、まったく食べない私。
むむむ…こりゃあ献立作りで手を抜けないぞ。でも私ってば、ハードルが高いほどに燃えるのよねぇぇぇぇ!
やったるぜい! と編み出したのが、以下のメニュー。
P3315529.jpg
写真をクリックして、拡大してご覧下さいね~♪
では、以下レシピ付きで。
<カボチャとクルミのサラダ>
P3315531.jpg
①カボチャは適当な大きさに切って、ビニール袋に入れてレンジでチン。
②玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして絞る。くるみはザクザクと大きめのみじん切り。
③和辛子とマヨネーズを混ぜ、①②を入れて和える。塩コショウで調味して完成。
<タコとブロッコリーときゅうりとトマトのサラダ>
P3315532.jpg
①ボウルにかつおぶしを入れ、熱湯を注ぎダシをとる。醤油・酢・砂糖少々・塩コショウ・オリーブオイルで調味。
②一口大に切ったブロッコリーはレンジでチン。きゅうりは皮を縞目に剥いて、乱切り。ゆでだこは一口大に。プチトマトは半分に切る。
③①に②を入れて和え、冷蔵庫でしばし寝かせる。完成。
…たまさんには、タコをよけて食べてもらった(笑)
<シンプルおでん>
…いつものヤツだす。たまたま新じゃがのきたあかりが安かったので、丸ごと入れてみた。
<春野菜と桜えびのアーリオオーリオ>
P3315533.jpg
①スナップエンドウは筋を取る。アスパラガスは下の方をピーラーで剥いてから、幅5センチくらいに切り、縦半分に切る。
②キャベツは大きめの一口大に切る。たけのこ水煮は薄いくし形切りに。
③フライパンにオリーブオイル・にんにく・輪切りの赤唐辛子・アンチョビ(みじん切りしたもの)・桜えびを入れて火にかけ、香りが立ったら①②を入れる。
④全体が炒まったら、最後にキャベツを入れて、炒めすぎないよう炒める。塩コショウで調味して完成。
…桜えびって、少量でもかなり味の主張が激しい。びっくりした!

宴はまだまだ続く。分量が多いので、以下、明日。

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
レシピだ!
わ〜すごい!ちゃんとレシピ入ってるぅ。
お土産ドギーバッグは完食。
夫が、
「仲達(近所の美味しいと評判の中華料理屋さん)に味が似てる!」
大発見みたいに誇らしげでした(^^;)
2012/04/03(火) 02:12:38 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
でへへー。
ありがたいことに料理記事を期待してくださっている読者さまがいらっしゃるので、期待に応えなければと。
んでも、相変わらず雑なレシピですけどね(笑) 分量も切り方も書いてない(爆)
ええええ? お土産、もう完食されたのですか! はやっ!
…ま、予想外に残らなくて、お土産にしては分量少なかったですからねぇ。え? 充分多い?
そうそう、お二人がお帰りになってから冷蔵庫を開けたらカボチャサラダが残っていて。
しまった! 持たせ損ねた!! と激しく後悔しましたですよ。わははー。
ダンナ様にもご評価いただけて、嬉しいかぎり♪
ぐふふ…また満腹にしてやる! ぜひお越しを。
2012/04/03(火) 07:53:34 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する