FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんご来訪③ 完結編
2012年04月01日 (日) | 編集 |
朝。もっとたっぷり寝ていたかったのに、ワガママ姫の風花さんに起こされた6時半。
ああ…3時間睡眠だよ…。
猫たちにエサをやって、しばらくぼーっとしてから朝食作りに取りかかる。

<オリーブとブラックペッパーのスコーン>
P4015537.jpg
①オリーブの塩漬けは、実の部分を包丁で剥いておく(種を取る)。
②フードプロセッサーに小麦粉200g・バター100g・塩少々・砂糖70g・ベーキングパウダー小さじ1を入れてガッガッガーッと混ぜ、①とブラックペッパーを加えて更にガーッと混ぜる。粉チーズ状になったら冷たい牛乳100ccを加えてさらにガッガッガーっと混ぜる。ひとまとめにしてビニール袋に入れ、30分以上寝かせる。※すんません、分量はうろ覚えだす。
③②を厚さ2センチくらいにのして、コップなどで丸く型抜き、200度に熱したオーブンで焼く。完成。
…実はベーキングパウダーをきらしていて重曹で代わりに作ったら、あんまし膨らみませんでした。
写真で見ると煎餅かコロッケのようだわ…。
でも味は良かったっすよー。★さんにいただいたオリーブが、これできれいになくなりました♪
<じゃがいものポタージュ>
①ジャガイモは皮を剥いて厚めの輪切り、玉ねぎは薄めのくし形に切る。
②圧力鍋に①と水・ウェイパー少々を入れて火にかけ、蒸気が出てから15分くらい加圧調理し、火を止めて自然に冷ます。
③②をフードプロセッサーにかけ、ポタージュ状にする。
④③を鍋にもどし、牛乳・生クリームを入れて煮て、塩コショウで調味し完成。
…これ、すんごい美味しかったっす!
たまさん曰く「インスタントじゃないじゃがいものポタージュって、初めて食べた!」だそうな。
これを冷やすと、いわゆるビシソワーズになるのですわ。その際には、アサツキの小口切りを添えてね~。

まったりと朝食を摂り、真昼にスーパー銭湯の露天風呂を堪能。
午後は、待望の着物あそび!
前々からたまさんに見ていただきたかった着物たちをお披露目。
基本、頂き物たちを見ていただきたかったのよ。きっといいものなんだろうけど、なんだか分からないので。
「これは十日町じゃないかな?」「地球印だと思う」「こっちは旗印」…目利きのたまさんが、バッサバッサと鑑定してくださる。
いやー、スッキリ!
案の定、頂き物たちはいい品物ばかりだった。ありがたやー。
で、他にも滅多に着ない色無地やら訪問着やらをお披露目して、今度は帯。
私は手持ちの帯のほとんどが付け帯仕様。いい品物だろう袋帯も、バッサバッサと切りまくって付け帯にしている。
…たまさん、ひっくり返って爆笑してたものね。「これも切ったの-?!」って。
付け帯の作り方については、「あすかさんのブログで丁寧に紹介してたから、書かなくていいやと思って」と言うと、たまさんに「書いてよ-。読者が違うんだから(笑)」と言われ…そりゃそうか。
納得したので、後日解説しますね~。

そんなこんなできゃいきゃいやってたら、ピンポーンとドアチャイムが。
たまさんのダンナさん登場~。実は我が家に車でお越しいただくのは3度目という…。
腹っぺらしのダンナさんのために、ここからは再びシェフモードに。
なに作ったっけかな? 覚え書きに…。
<オクラのお浸し> 
レンジでチンして、白だしで和えるだけ~。
<もやしのナムル> 
レンジでチンして、にんにく・醤油・ごま油・砂糖・塩コショウで和えるだけ~。
<バンバンジー> 
茹で鶏スライスを練りゴマ・砂糖・醤油・豆板醤・酢・にんにくで和えて、きゅうりの千切りと水菜の上に盛る~。辛いもの好き夫婦のために、石垣島ラー油もかけてみた。
<キャベツとベーコンのスープ> 
塊ベーコンを拍子木切りしてキャベツ・にんにくとともに水煮。酒・塩コショウで味付けして完成。
<麻婆キャベツ> 
レンジでチンしたキャベツの上に、昨日の「豆腐とたけのこの麻婆炒め」をかける。
<厚揚げと小松菜ときのこの炒め物> 
我が家の定番。厚揚げ・エリンギ・しめじ・小松菜をにんにく・オリーブオイルで炒め、塩コショウ。
<ゆで豚の野菜巻き>
茹でた豚バラ肉を、サンチュ・きゅうり・にんじんとともに巻いて食べる。味付けはヤマサの「のっけてジュレポン酢」。
…こんなもんかな? これに、雑穀入り玄米ごはんがついた。
「冷蔵庫を空にする!」という前評判だったので遠慮なく作ったら、さすがに量が多かったみたい。
すっかり満腹になったらしく「まいりました」と完敗宣言をされてしまった。わはははー。
ダンナさん、ぜひまたリベンジにお越し下さい♪

こうしてハイテンションの2日間は幕を閉じたのだった。
あー、楽しかったーーー!!!
喋りすぎて笑いすぎて、翌日は声がかれていた私だった(バカ/笑)。<完>

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する