FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ナンデンゴのたれ
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.2度(湿度:43%)、天気:晴れ。
P4045542.jpg20120405 001
水色と焦げ茶の縞会津木綿、焦げ茶の半幅帯、黒地に白猫刺繍の半衿、青の足袋っくす。
下は正絹猫市松二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
うむ、体感気温的には悪くないのだが…この襦袢は暖かすぎる!
防寒着として誂えた正絹二部式襦袢は、やはり暖かかった…(当たり前)。
むむむ…もしや、もうこの襦袢を着るには暑い季節? 冬までバイバイ?
それにしても、久しぶりに木綿を着るとそのあまりの滑らなさにびっくりする。
うーむ、これもこれで着付けに注意が必要だなぁ。
しかし、木綿は一日着ているとすっかりこなれて、自分の身に寄り添ったような着心地になるのがたまらん。
やっぱ、好きだな。木綿着物♪

今日はみっちりと仕事。
会議2連発&校務を4つくらい同時進行でこなしたら、もう夕方。はらひれほ~。くたびれたっす。
年度始めって、なんだってこんなに忙しいんだろう…。
お昼を食べられたのは午後2時過ぎだった。
そのお弁当がこれ。
20120405 002
サバの味噌煮、厚焼き卵、マカロニサラダ、にんじんの煮浸し、ジャガイモ炒め。

おやつ。名前は…忘れた-。
P4055543.jpg
チョコレートのムースが濃厚で、めっちゃ美味しい!
やっぱこのケーキ屋さん、美味しいわぁー。
私は、カッコイイ・美しい・可愛い・美味しいものが好きだーーーーーー!

夕食は、面白いたれを発見したので、これを利用。
P4055544.jpgP4055545.jpg
「ナンデンゴたれ」という。宮崎県のものらしい。
売場のポップに「タモリ倶楽部で紹介されました!」と書かれているのをみて、じゃさぞかし美味しいのだろうと思って購入。
皮目からぱりぱりに焼いたチキンソテーにかけて食べてみた。
うん、美味しい!
生姜焼きと焼肉のたれの中間のような味。
これは牛肉でも豚肉でも合いそう。鰹のたたきにも合うらしい。

ああ…またも眠くてしかたない。
春眠なのかなぁ?????
明日は始業式。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
チョコレートムース
チョコレートのムースが、異常に美味しそうです~。
私、映像では余り甘いものに対して欲が出ないのですが、これにはヤラレました。ツヤが素晴らしい。
今ダイエット中なので、ケーキ屋さんも素通りです。。。

もう少し年齢がいったら、木綿を家で着たいという思いがあります。実現するかはともかくとして、一応探してはいるのですが、似合いそうなのになかなか出会えません。
が、この縞会津木綿はいいですよね~。スッキリしていて。
木綿によく使われる赤や青や明るい藍が、私にはどうしても似合わないので、そういう色見が強くない木綿を、地味に気長に探そうと思います。
2012/04/07(土) 01:23:58 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
ぐふふふ…このチョコレートケーキは、かな~り美味しかったです!
中のムースが濃厚なんですけど、意外ともたれないというか…。満足感の高いケーキでした。
ああ、はんなさんにも召し上がっていただきたい…(ダイエット中だってば!/セルフつっこみ)。

おや? 木綿着物に興味がおありですか?
私はすごく好きです♪ なんといっても、いろいろな点で楽なので。
洗えるから楽。着付けが楽(滑らないので)。お値段が気楽。
ただ、木綿着物って結構民芸調というか、もっさりした印象の布が多いので、そのあたりが見極め所ですな。
私は会津木綿・片貝木綿・遠州綿紬・伊勢木綿あたりが好きです。ポップな柄が多いですよ~。
ご希望とあらば、ご贔屓のネットショップをお教えしますので、お声をかけてくださいまし♪
2012/04/08(日) 22:26:01 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する