FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
連休前日…
2012年05月02日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:71%)、天気:曇りのち雨、雨、大雨!
P5015619.jpg20120502 002
青と黄緑の格子片貝木綿、青い細帯…にしようと思ったのだが、この帯が短すぎて断念。
青と黄緑の格子片貝木綿、紺紫の半幅帯、ペールブルーの帯締め、クリーム色の半衿、水色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
ポリ襦袢の着納め~。もう、蒸し暑くてダメ。
気温が高くなると、半幅帯の気分になる。

水曜日は半日で仕事を終えていい日。
でも連休明けの時間割を考えると、予習のストックをつくっておかないと…。
ああ、居残りして予習していくか?
でもせっかくの連休前日、半日でぜひ帰りたい!
そこで空きコマはフル回転で仕事に没頭した。だが無情にも時間はあっという間に過ぎていく…。
いい! もう、お持ち帰りで仕事する! 連休は自宅で予習してやるぅ!!
「家に仕事は持ち帰らない」をモットーにしているのだが、帰りたい気分が勝った。
そんなわけで、午後1時半には帰宅して、何をやったかというと…昼寝(笑)
さぁ4日間ものフリータイム。出かける予定は入れなかったから、家のことを粛々とこなそう。
さっそくこの連休でやりたいことをリストアップした。よしよし。

今日のお弁当と夕食。
20120502 001P5025623.jpg
いつもの定番「えびとブロッコリーの塩炒め」なのだが、今回はいつもより美味。
セロリ薄切りとウェイパーを加えたのが良かったかな?

こちらは、またたびで酔っ払っている海大にーちゃんと、それを冷たい目で見ているサラちゃん。
P5025624.jpg
「にゃっは~ん♪ きもちいい~~ん♪」
「…おにぃちゃん、しっかり!」

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

関連記事


コメント
この記事へのコメント
セロリ駄目〜(ーー;)
あ〜その美味しい炒め物!セロリを入れるとやっぱり味が変わります?セロリは香りがキツいもんね〜!(一番苦手な野菜かもしれない)
今度は夏野菜オンリーフルコースとか(爆)お願いしたい!ですね(^^)/
べにお様には貴重な4連休ですね〜!
私は雨なので猫たちと寝てました〜。そうか、またたび、八雲にあげてみよう。酔うかな?

で。感性だけで書けるのは詩?句?歌?
絵は説明的になっては駄目だとよく言われます。(文章じゃないけど)
理系の人の科学論文がおもしろくないのは、理論ばかりに偏ってて伝える技術がないんだと、つねづね考えておりましたよ。そっか、そういうことなのね〜。たまに文系の私にわかりやすくおもしろく書かれた論文を読むとホントに嬉しい。あの業界?のひとたちが最も文章力(感性&理論)が必要なんですね。
って、そういう結論か?(苦笑)
2012/05/03(木) 01:11:26 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
あーーーー…セロリだめなんですよね。
炒めたセロリって、私、大好物なのですが。
餃子に入れるのも好き。スープとか、煮込みものとか。
あい。あっしは香り高い野菜たちが大好きなんだぁぁぁっ!!
香味野菜が使えないのは、ハードル高いなぁ。
とか書きつつ、夏野菜オンリーフルコース? なにそれ、おもしろそう♪ とか思っている私なのでした(笑)

詩(句や歌も)は感性が大事だとは思いますが、それでも表現するからにはある程度の論理がいりますよね。
論文の場合は読者を限定しているので、専門用語などの一般的でない論理(表現)が飛び交うのが、わかりづらい要因ではないですかねぇ?
…ま、私もよくわかってないんですけども(爆!)
2012/05/04(金) 12:34:05 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する