FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
格闘は続く…
2012年05月04日 (金) | 編集 |
昨晩、午前1時過ぎまでパソコンと格闘していたわけなのだが。
まだ不安定な部分があるので、今日も一日パソコンと格闘していた。
ようやく、あまり不便なく使えるようになったよ。ほっ。

夕食は、鶏と青梗菜と卵のスープ、水晶鶏とウドの辛子酢味噌和え。
<鶏と青梗菜と卵のスープ>
P5045626.jpg
①鶏もも肉は、大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れて塩糀を揉み込んでおく。
②鍋に湯をわかし、①を投入して煮る。
③青梗菜は長さを半分くらいに切り、まず根元の方を先に②にいれ、火が通ったら葉の方を入れる。
④ウェイパーと塩で調味。水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶いた卵を入れてかき玉風にする。完成。

<水晶鶏とうどの辛子酢味噌和え>
P5045627.jpg
①鶏むね肉はそぎ切りにし、両面に薄く片栗粉をはたいておく。
②うどは薄く皮をむいて、縦に薄切り。切った端から酢水につけておく(あく抜き)
③塩蔵わかめはお湯で戻しておく。
④鍋にお湯をわかし、①を茹でて氷水にとる。
⑤辛子酢味噌を作る。酢・砂糖を合わせてレンジにかけて砂糖を溶かし、白味噌・醤油・チューブ和辛子を加えてよく混ぜる。
⑥器に②③④を盛り、⑤を回しかけて完成。

あーーーー。不調。
パソコンじゃなくて、今度は私が。
どうもね、風邪をひいたっぽいよ。喉と鼻と頭痛。
3月末にひいたのと似た感じだなぁ。
なーんで連休の時にかぎって、風邪ひくかなぁ!(怒)
もともと出かける予定もないが、余計にどこへもいけなくなったな。ぐすん。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お大事に〜(^^;)
ま”あ!
パソコン不調?
も”〜一太郎くんって、案外あちこちひっかかるソフトが多くないっすか?昔昔、一太郎くんには泣かされてですねぇ。
一太郎くんは今、結構コアアイテムですよね〜。
ウチのXPはずっとご機嫌悪いですよ〜。
私はブログを始めて、やっとウィンドウズマシンのキーボード&日本語入力に慣れたとこなのに、行かえもレイアウトも気にしてるのに(Macでは表示が変わるもんでね)、あああウチのウィンドウズくんはああああ。ネットに繋がってないと元気に動くんですが。ウチのウィンドウズくんはネットマシンだろうがあああああ。
。。。すみません、つい興奮してしまいました。
風邪ひきさんなんですね(^^;)
普段お忙し過ぎるんですよ〜ゆっくり休んでくださいね。
この連休が終わると、夏休みまで怒濤ですね〜。私も教師の友人(べにお様の相棒さんと高校が同じですわ!)と久しぶりに会いました。センセイはまたしばし忙しいのでした。
2012/05/04(金) 22:41:18 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たま
一太郎くん、ご機嫌斜めのままだすー。
スクロールさえしなければ大丈夫なんですが、ついしちゃいますもんねぇ。
国語教師としては、一太郎くんは使い勝手のよいワープロなのですけど…。コアでしょうね(笑)
え? たまさんはブログをWindowsでやってたんですか!
意外でしたー。てっきりリンゴくんだと。
ネットに繋がってないと元気なネットマシンって…。

風邪は絶好調で猛威をふるっております~。しんどいしんどい。
このまま来週に入っても、連休を続行してしまうそうな勢いですよ。まったくもう。
はーやれやれ。
連休終わったら、中間考査で校外学習で期末考査で夏休み。
あ、その合間にNacksの芝居がある~♪
それを励みにがんばりますわ!
2012/05/05(土) 18:07:25 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する