FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2012年05月06日 (日) | 編集 |
付け帯の作り方を以下にご紹介~。私はこんな風に作ってます。
袋帯編、名古屋帯編(それぞれで、さらに全通柄編、ポイント柄&六通柄編に分かれます)

必要なもの:袋帯、端布10センチ×70センチくらい。
①まずは紐を作る。端布の上下1センチくらいを内側に折り込み、アイロンがけ。片方の端も内側に折り込んでアイロンがけ。それを中央で二つ折りにして、端をだーっとミシンがけ。
P5065633.jpg
②今回はこの袋帯で作ります。激安で仕入れた柿渋染めの象の帯♪
P5065634.jpg
③お太鼓部分を切り取る。柄の上端から30センチ上をずばっと。
④手の部分をずばっと。長さは50センチくらい。
⑤できました。三分割。
P5065635.jpg
⑥切った端をめくって、内側にある帯芯を2センチ幅くらいで切り取っておきましょう。これをやらないと、布が重なりすぎて、あとでミシンをかけるときに針が折れます。
P5065636.jpg
⑦巻いたときに一番体に近いところにくる部分(飛び柄なら柄のない部分)の端を1センチくらい内側に折り返し、①の紐を挟みこんでまち針をうつ。
※帯の真ん中より紐の幅分上下どちらかにずらすこと。ど真ん中に紐をつけると、半幅に折って胴体に巻くとき、紐も半幅になって締めづらいです。
P5065638.jpg
⑧ポイント柄のある方に手を挟み込んで、さらに紐も挟み込んで、まち針をうつ。※紐の位置については⑦を参照。
P5065637.jpg
⑨お太鼓部分の切ったところも、1センチくらい内側に折り込んでまち針をうつ。
⑩⑦~⑨を、それぞれミシンで縫う。紐を入れた部分は、補強の意味でバッテンに縫う。
※手の部分に胴方向へ挟み込んだ紐は、いったんミシンで縫った後、手先の方向に折り直してさらに上から縫うと丈夫に。
P5065640.jpg
⑪胴巻き部分はこんな感じに。
P5065642.jpg
⑫お太鼓部分はこんな感じに。
P5065643.jpg
これにて完成。
縫い代を内側に折ったら、いちいちアイロンがけするときれいに仕上がる。
…うーん、これでわかるかなぁ? 作るのに夢中であんまり写真を撮らなかったので、これだけで理解していただけるか不安…。
この付け帯の付け方も、またご紹介しますね。

さーて、明日は直したばかりの春うらら木綿着物と作りたてのこの付け帯で♪
しかし喉の痛みが治まらないなぁ。むむむ…。
あー、連休終わっちゃった!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
待ってました(^^)/
これ役に立つよねぇ〜!!!
付け帯経験がない私は、ホント目からウロコでしたよ〜。
「おしくらまんじゅう」帯、いつも結ぶの失敗してるから付け帯にしたろか。
でもきっと慣れないとどっちにしても結ぶのが大変な気が。う〜ん(ーー;)

三河芯は付けっ放しで良いんだ〜固いもんね縫い付けるの苦手ってのあるな。。。そしてスプレーのりでアイロンかけって(爆…師匠もすごいな!)みんな工夫してますよね。
私はアタマが固いからな〜何か工夫してるかな?してない気がしま〜す(^^;)今はとりあえず何とかなってるけど今後ですね。

「金八」あの回!リアルタイムで観てて、鳥肌がたったのを覚えてる。中島みゆきに泣いた。
2012/05/07(月) 02:35:47 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
おはようございます~。
三分割付け帯の作り方、おわかりいただけたでしょうか?
全通柄の八寸帯。帯芯の始末をしなくていいのでね~。
いつでも詳しくお教えしますよ。なんなら実地指導も♪
お気軽にご相談くださいな。
そうですねー。今度三河芯の付け方もやりましょうかね。
コツがいろいろあるのですが、ポイントを押さえればきれいにいきますよん。
帯は本当は手結びでいきたいのですが、いかんせんウエストが太くて(涙)。痩せるまで着物は着ない、とも思っていたのだけど…やっぱ着たいものねぇ。必要にせまられての付け帯なのですよ…とほほ。

そう! 中島みゆきの「世情」!!
私はあれで、中島みゆきのアルバムを誕生日に買ってもらいましたよ!! 聞きまくったっす!
(…誕生日にレコードを買ってもらうって、今の子供たちはしないんだろうなぁ)
2012/05/07(月) 06:16:20 | URL | みやぢ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する