FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
木綿の組み合わせ
2012年05月18日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:34%)←ちなみにこれは午後5時のデータ。
なんたって今日は激動の天気だった。雨のち曇りのち晴れのち雷雨のち晴れ…みたいな。
雷雨の前は湿度が高くて体感気温が高かったし、雷雨のあとの晴れでは湿度ががくっと落ちてかなり快適だった。
うーーーーん、説明の難しい今日の日だわ…。
春うららの綿紬、焦げ茶のポリ半幅帯、白地に青の市松柄半衿、灰色の足袋っくす。
IMG_0939.jpg
下は木綿の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
最初は、この組み合わせで木綿の半幅帯でいこうと思っていたのだ。
こんな感じ。
P5175761.jpg
でも、いざ着付けてみたら、木綿の半襦袢+木綿の着物+木綿の帯…って、ありえないくらいに着付けが上手くいかない!!
着物を羽織ったら一緒に襦袢の裾も上がっちゃうし、着物の衿を合わせたら襦袢が一緒になってずれるし、帯は摩擦がありすぎて締まらないし、ついでに摩擦がありすぎて回せないし…。
ぐわーーーー! イライラするぅっ!!
着付けに倍の時間がかかり、それなのに形が決まらなかった。
なので、木綿帯は外してポリに急遽つけかえたというわけ。
まったくもう、遅刻ぎりぎりの時間になっちゃったよ。朝からまいった!
木綿同士を組み合わせちゃいかん。学習したっす。

同僚にお願いして、考査問題の提出は休み明けにしてもらった。
この土日で完成させる。7割方できた♪
がんばるぞー!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日のお天気
昨夜からすごい激動のお天気でしたね〜!朝っぱらから大嵐で、何ごと???と思いました。
木綿の帯は、絹ものの上に締めても後ろに回りづらいと思ってますのに。何かの雑誌で、帯を回すために、ウエストにビニールを巻いてから帯を締めて、後ろに回したらビニールを外す。。。と読んだことがあって、「使える!?」と思いましたが、中々。そんなの忘れちゃうのです。手順は慣れが大切ですね〜(^^;)
家庭教師をやっても子供に良く覚えさせるために練習問題の出し方に注意しますわ。たくさん生徒を教える教師はマジ大変ですわ。
べにお様の中間考査が終わる頃は、遊べますね?苦あれば楽あり(^^)/
2012/05/19(土) 00:07:19 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
激動でしたよねー! なんだったんでしょう、アレは…。
木綿は滑らないもので、着物か帯かどっちかが滑るものでないとあきまへんなー。
私は木綿着物を着ることが多いので、自然と木綿の帯を締めなくなってます-。ホント、滑らないので。
ウエストにビニールを巻く??? なんと、そんな対処法が!
あ、そういえば雑誌でスカーフを胴体に巻いてから…なんていう帯結びを紹介していたことがありましたな。それにすごく似ています。
でも…現実問題、そんなまだるっこしいことやってられませんよねぇぇぇぇ?

試験問題、頑張って今日明日で完成させまっす!
たまさん・kaoriさんと遊ぶために!
チームNacksのために!!
…なんか、目の前にニンジンぶら下げてる馬の気分(笑)
2012/05/19(土) 14:46:02 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する