FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
琉球かすり
2012年06月30日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:51%)、天気:晴れ。
灰色に亀甲柄の琉球絣、水色の紗献上ポリ博多帯、青紫の絽帯揚げ、藤紫と女郎花の帯締め、青藤色の絽半衿、肉色のレース足袋っくす。(肉色って、すごい表現だな/笑) ※日本の伝統色 和色大辞典参照。
P6296018.jpgIMG_1047.jpgP6296019.jpgP6296020.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は学年理事の保護者との懇親会があったので、久しぶりにお太鼓をしょったキチンとした格好。
琉球絣は初めておろした。去年の夏に名古屋の先輩のお母様からいただいたシロモノ。かなり透け感のある生地である。
いーやー、麻の襦袢に絹の琉球絣は最高に涼しい組み合わせかも。どっちも張りのある生地なんだけど、とくに琉球絣はしゃり感がある。体から常に離れている感じなので、風が通ってえらく涼しい。さすが、暑い地方の布である。
今日は思いっきり盛夏の装いだったねー。まだ6月だというのに(笑)
ふむふむ、この組み合わせは涼しいぞ。夏着物、まだまだ懐が深そうである。

懇親会のあときっちり5時過ぎまで仕事して、帰宅して遅い昼食を食べたら…頭ぐらんぐらんするほど眠いっ!!
考査問題を作らなきゃいかんのだが、頭も回らんし、寝るしかない!
というわけで寝たらば、起きたのが深夜1時。どっへー!
なんか…くたびれてるね、私。

今日のルンバくん情報。
テレビのコードにひっかかってストップしておった。
あー…これは…撤去するわけにいかんなぁ。
ルンバくんが困らないように、コード付近に立ち寄れないようにしてあげんとな。
もちろん今日も猫毛たちをバッチリとってくれました♪ えらいぞ、さくルンバ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良いもの♪
良い着物をいただきましたね〜♪素晴らしいわ、琉球絣。色も柄も、ずっと好きで大切に着られそうですね。そーいえば、琉球壁上布も上布と言えども正絹だそうで。沖縄の織物は奥が深いな。
さらさらした生地感が画像でも伝わりますわ。細かい画像をたくさんアップしてくれて感謝。

さくるんば、テレビは苦手か。
べにお様のおウチは、今とっても片付いてて綺麗なんですね(爆)楽しみじゃな。
2012/07/01(日) 02:28:26 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
たまさん
ですよねぇ? やっぱ、いいものですよねぇ?
考えてみると、絹物の夏着物はこれ一枚なのです。
着てみてあまりの快適さに、「これは…!」と膝を打ちましたわ~(大げさ/笑)。
柄も色も私好みのシンプルさ。お気に入りです。
たまさんがいらしたら、是非ご覧いただきたいのですが、紗っていうのもこんな質感なんですかねぇ?
絽とか紗って、名前は知っているのですが着物で持っていないもので。

さくルンバ、今も働いてますよ(笑) 朝からご苦労さん!
猫毛もトイレ砂も床にない我が家なんて…おそらく、10年ぶりです(爆)
2012/07/01(日) 09:49:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する