FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
週末のお楽しみ②
2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨晩は、たまさんとかなーーーりディープでコアなお話もしたのだった。
うむ、やっぱりたまさんは面白いし、潔くて気持ちいい!
誰かに話すって、大事だなぁぁ。

で、午前4時にベッドに入り、午前7時に起床。だはーーー、さすがに眠いぞ。
んでも、朝食の準備とかしていると、だんだん楽しくなって目が覚めてくる。誰かのために料理するって、楽しい。
<今日の朝食>
・キャベツとベーコンのコンソメスープ
・皮付きフライドポテト
P7086072.jpg
・枝豆パン&メロンパン&ミニドーナツ、それぞれ半分こ
・コーヒーorカフェオレ
・市販のヨーグルト(なんと、サイダー味なんてあるんだぜ!)
…ま、料理ってほどの料理じゃないけどね。美味しかったよん。

そしてたまさんの持参した夏着物を拝見して、いつものコーデ遊び!
こーれーがーまーたー、とにかく、めちゃくちゃ、楽しかった!!
詳細は、おそらくたまさんのブログ「まおじゃらん」でアップされるであろ。そちらをご覧ください♪
たまさんのこちらの夏着物、セオαというポリエステルらしい。
触らせてもらったが、ポリエステルとは思えないドライ感&涼感! しかも透けない!
これはいいなぁ。夏着物として有り難い条件を、全てクリアしている。
セオα、欲しくなっちゃったなぁー。
これはたまさんが着ると華やかなマダム風でとってもお似合いなのだけど、私が羽織ると…傾奇者?!
なんだか、男が女物の襦袢を着ちゃったような、阿国踊り風というか…妙に派手派手になるのだった。
こういうのも、着物の醍醐味よねぇ。

さらに、「100円ショップ・セリアに行きたい!」というたまさんのご希望をかなえるべく、車を飛ばして大きいセリアのあるイオンまで。
じっくり吟味して、手ぬぐいなどを購入するたまさん。堪能されたようである。
少々小腹が減ったので、珈琲館にて休憩。
ここで、「白クマフラペチーノ(だったかな?)」なる不思議ドリンクとツナサンドを注文し、我々はまたディープなお喋りに突入していく。
で、この「白クマ」がすんごかった!
普通こういうドリンクって、「白クマ風」つまりこの場合はミルク風味たっぷりでサクランボが乗った程度の飲み物、のことを言うのだと思う。私もその程度に想像していて、一口飲んでぶったまげた。
本当の本当に「白クマ」だったのだ! つまり、練乳かき氷+サクランボ+パイン+小豆の溶けかかったもの。べらぼうに甘い。
はーーーびっくりした。まさかあんなに「白クマ」なドリンクだったとは。
その後、イオンの浴衣や呉服屋をひやかして、たまさんを最寄り駅までお送りして帰路についた。

あーーー、めちゃくちゃ楽しい週末だった!
今度は「盛夏の着物を着たいがゆえに8月に出かけよう!」ということに相成った。ぐふ♪

さすがに眠くて眠くてたまらないです。おやすみなさい~。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
夏着物
セルα、べにお様が納得されたことで私も興味を持ちました。
古いポリ絽は、紗ばりに張りがありますが、母が数年前に買った新しいシルックは、滑らかで驚きました。
しまい込んでいた正絹は黄ばんで着られなくなったので、今後買う薄物は必ず洗える着物にしようと決めています。技術の進歩は有難いですね。

ところで「傾寄者」って・・・www
たまさんを称しての「華やかなマダム風」に納得し、きもの選びの面白さと難しさを体験した気分です。
べにお様の縞柄着物やすっきり帯の着こなしに憧れておりまして、手持ち着物の整理がついたら序々に移行したいと思っています。が、常にはんなり系を勧められるので、努力と忍耐が必要かも。。。
2012/07/10(火) 17:47:45 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
セオαは、噂では聞いていたのですが「でも所詮ポリでしょ? 蒸し暑くないポリなんて、あり得ない!」と思っていたのです。
が、現物を触ったら、感動しました。信じられないドライ感&ひんやり感。しかも絹のようなテロテロ感もあって、しかもしかも透けない!
初体験の感触でしたよ~! テロンとした夏着物はもっていないので、これは欲しい、と思いましたわ。

あい、傾奇者なんす…。上背があるだけに、妙にちぐはぐでして…。
ああいう大柄は、私には難しいのかもしれません。いや、色味なのかな? 柄なのかな?

きゃー、私の着こなしに憧れるだなんて…! めっそうもない!(爆) うれしはずかし~~~!!
私が着ているのは、ホントのホントに普段着ばかりですから…。でも、光栄です。ありがとうございます。
はんなり系を勧められるってことは、はんなさんは女らしい雰囲気の方なのかしら。縞柄でもきつすぎないのがお似合いかもしれませんね♪ よろけ縞とか幅広の縞とかグラデェーションの縞とか…。
2012/07/10(火) 22:33:43 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する