FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
暑くてなーんもする気しない
2012年07月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:74%)、天気:晴れ。
もう…ダメです…この気温で…この湿度…。
坊ちゃん綿麻浴衣、ザックリとした麻の格子半幅帯、ぶら下げ物は大阪土産くいだおれアイルー。
P7146092.jpgIMG_1065.jpgP7146093.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
どへー、たまらん蒸し暑さ。

今日は会議が2本立て。
教科会は、特に審議しなければならないほどの問題生徒もいなかったので、30分もかからずに終了。
部会も、連絡事項が主だったので、これまた1時間もかからずに終了。
本日は比較的楽な会議たちだった。
校務分掌で私は芸術鑑賞の係にもなっているのだけど、今年度の分と来年度の分を並行してやらねばならないのが少々大変。
夏休み明けには今年度の実施要項を提示して、来年度の演目を提案しなければ…。
はー、なんだかんだで授業が終わっても仕事はあるのである。

さて、この暑さで女王(風花さん)は…
P7146102-1.jpg
P7146104-1.jpg
P7146107-1.jpg

関東はこの連休で梅雨あけするんですかね?
明日は福岡からお客様がいらっしゃいます♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
お元気ですか?先日はありがとうございました~。
お土産について、とりいそぎ~。
ライスペーパーはタイのものと違って薄いので、
水にくぐらせずにぬらした手でさっと表面を
撫でるって感じで、作ってください。
一枚つづ、戻しては巻くって感じで。。。
生春巻きは餃子なんかと違って重ねてもくっつかない
ですが、揚げ春巻きの場合は巻きながら揚げて
いくのがいいと思います。その場合フライパンに3㎝
くらいの油で揚げてください。油多いと失敗します。

なぞのパウダーはレモングラスです。。
もっとなぞの物体の正体はタマリンドです。
トムヤンクンのすっぱさの元ですよ。なのでスープなどに
煮溶かして使うか、あとはタレが作れます。
レシピは
タマリンドをお湯で煮溶かしたもの大匙2
ヌクマム大匙3ム図大匙5砂糖大匙1ニンニク
とうがらし
です。魚介のフライなどにつけてみてください。
後は、、なにか入ってましたっけ??
またお会いできるのを楽しみにしております~。
2012/07/15(日) 15:02:58 | URL | mdmkaori #-[ 編集]
mdmkaoriさん
うおーーー! kaoriさん、どうもありがとうございます!
そうか、あの粉はレモングラスだったのか!
ということは、タイカレーとかに入れるといいのですね?
っつーか、やっぱカレーか(笑)
で、あの巨大粘土はタマリンド! きいたことある~!
実物を初めて見ました。そうかそうか、あれがトムヤンクンの酸味ですか。なるほどね~。
たれも美味しそう。タイ風の魚フライがのったサラダとかに合いそうですな♪
ライスペーパーの戻し方も、日本で売っているのとは違うんですね~。勉強になりました!
暑い時期に、ぜひいただいた食材で料理したいっす♪
kaoriさん、また遊びましょうね~!
2012/07/16(月) 12:30:55 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する