FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
演劇部合宿②
2012年08月03日 (金) | 編集 |
起床時間は6時半。
なのに、5時には目が覚めてしまう悲しさよ…(風花さんにしつけられた/涙)。
P7196126のコピー

旅先の朝食は美味い!
セルフサービスで純和風定食を作り、食す。ごはんをおかわりするほど。
さて、今日も基礎トレーニングから。
昨日の倍の時間をかけて、男性顧問がトレーニングを指導。くっはー、キツイ! けど、気持ちいい!
発声の前に、3年生だけ呼んで一喝。1~2年生が真面目にやっているというのに、3年生が時間も守らずふざけていてどうする?!
その後、発声をやって、午後から演出の時間。
昨日の様子を見て、長時間の演出は集中力がもたないことが判明したので、演出の時間を少し細かく切って、合間にダンスとマイムを入れて気分転換を図ることにしたのだ。
立ち稽古。場面を細かく区切って、繰り返し演出をつけて練習する。
演出の部員も、少しやり方が分かってきたようで、的確な指示ができるようになってきた。いいぞいいぞ。
1時間半ほどやって、ダンスとマイム。
今日のマイムでは、2人ひと組でやる「信頼」というものをやった。
まず、先攻後攻を決め、向かい合わせになって相手の呼吸に合わせて自分も呼吸をする。
次に、先攻後攻で、相手の動きに合わせて動く。鏡のように。
次に、背中合わせになって座り、お互いの腕を組んでかけ声をかけて立ち上がる。
それが出来たら、今度は腕を組まずかけ声もかけずに、同様のことをやる。相手の「立ち上がろう」という気配を察知して行動する。
…いやいや、これがなかなか面白いのだ。
これは、背中と頭をぴったりつけてお互い相手に体重を預けると立ち上がれる。自分だけが力技で立ち上がろうとしても、絶対立てない。「信頼」と言われるゆえんだ。

夜の時間は、合宿特別課題2「一人エチュード」。
5分間、一人で人前で演ずる。内容は各自考えてくる。
一人芝居、告白、絵本の読み聞かせ、落語、歌ありの一人芝居…14人、14種類。みんなしっかり準備して、それぞれに工夫をして演じてくれた。
が、一人だけ、なんの工夫もせずに本を音読しただけの部員がいた。例の東京駅まで送ってもらった少年である。
当然、観客の部員からの講評もさんざんである。それでも言葉を選んで、彼の参考になるような意見を述べてくれていた。
なのに、少年は視線を泳がせちゃんと聞いていない様子。おいおい…!
甘やかしちゃいかん、と思い、私は少々きつめのコメントをした。したら、泣いちゃうし。
あとで、女性顧問が彼に寄り添ってフォローを入れていたけど…軟弱すぎるだろうよ、おい。。
甘やかされて育ってるんだろうなぁー、きっと。やれやれ、である。

お風呂に入って、就寝。
最後の夜なのでお子さまたちが大騒ぎするかと思ったが、意外と静かにとっとと寝ていた。
明日は家に帰れる-! 酒が飲める-! 猫たちに会える-!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する