FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
三分割付け帯の作り方(名古屋帯編)・(全通柄編)
2012年08月18日 (土) | 編集 |
さて、以前三分割付け帯の作り方(袋帯編)をご紹介したので、今回は三分割付け帯の作り方(名古屋帯編)。私の感覚では、これが一番めんどうくさい(笑)。

必要なもの:名古屋帯、端布10センチ×70センチくらい(胴巻き部分につける紐用)。
①今回は、以前に裾よけを改造する時に取り外した紐を使用するので紐は作らない。なんでもとっておくもんだね~。
②使用するのはこの名古屋帯。ピンクの麻に染めで猫が描かれているラブリーなもの♪
P8106278.jpg
③お太鼓部分を切り取る。三角形に折ってあるところをずばっと。
④手の部分をずばっと。長さは50センチくらい。
⑤できました。三分割。
P8106279.jpg
⑥手の部分の切った端をめくって、内側にある帯芯を2センチ幅くらいで切り取っておきましょう。これをやらないと、布が重なりすぎて、あとでミシンをかけるときに針が折れます。
P8106282.jpg
⑦胴巻きの部分が少々面倒。まず、巻いたときに一番体に近いところにくる部分(ポイント柄なら柄のない部分)の端をめくって、中の帯芯を斜めに切りとる。
P8106287.jpgP8106288.jpg
⑧帯芯をくるむように表地を1センチくらい内側に折り返し、①の紐を挟みこんでまち針をうつ。
P8106289.jpg
⑨ポイント柄のある方に手を挟み込んで、さらに紐も挟み込んで、まち針をうつ。
P8106290.jpg
⑩お太鼓部分の切ったところも、帯芯を1センチくらい切り取って、表地を内側に折り込んでまち針をうつ。
⑪⑧~⑩を、それぞれミシンで縫う。紐を入れた部分は、補強の意味でバッテンに縫う。
※手の部分に胴方向へ挟み込んだ紐は、いったんミシンで縫った後、手先の方向に折り直してさらに上から縫うと丈夫に。
⑫こんな感じで、できあがり。
P81062921.jpg
縫い代を内側に折ったら、いちいちアイロンがけするときれいに仕上がる。

ついでに、全通柄の場合の付け帯。全通柄は、二分割でできちゃう♪
①紐は、今回もありものを使用。…どんだけとってあるんだ、わしは。
②使用するのは、いただきものの羅の八寸帯。松葉仕立てになっている。涼しげ~♪
P8106295.jpg
③お太鼓部分をばっさり切る。切るのはこれだけ。
P8106296.jpg
④お太鼓部分の切ったところがほつれないように、内側に折り込んでミシンがけ。
P8106298.jpg
⑤胴巻き部分の切ったところを三つ折りにして、紐を挟み込んで縫う。紐の位置は、真ん中より紐の幅の分だけどちらかにずらす。
P8106299.jpg
⑥手の部分の端から50センチほどの位置に紐を縫い付ける。
P8106300.jpg
これにて、完成。
P8106301.jpg
はー、らっくらく♪

…とまあ、朝からこんな作業を帯3本分やって、先日のたまさんとのデートに臨んだのでした(笑)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありがたや
有難い写真!付け帯に作り替える気力が出て来ました。

私は東北生まれなのに帯の締め方は関西巻きで、手先を右肩に掛けて締め始めるのですが、それだとシミが見えてしまう帯が何本かあります。この夏、仕方なく左掛けで頑張ったら、もう大変で大変で。左右逆でも全通柄ならいいのですが、お太鼓柄は勝手が違って時間が掛かること。クーラーかけても汗だくでした。
これでは時間の無い時には締められないので、作り替えることにしましたが、どうにも加減が分からず。そんな時に、この記事とお写真。有難いです。時間を見つけて頑張ります。
2012/08/21(火) 17:10:29 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
おー! 参考になったら、幸いです♪
慣れている巻き方ってありますよねー。私は関西関東どっちだったかな? んでも、いつも同じ方向になっちゃいます。
夏場は、とくに付け帯が便利ですよ~。やっぱ、着付けで何が一番汗かくかっていうと、帯結びですもんね。
私の場合は、夏帯だけでなく手持ちの帯のほとんどが付け帯なのですけど(笑) だって-、楽なんだもん。
付け帯はポイント柄も間違いなくきれいに出せますし、帯締めで大汗をかくこともありません。ビバ!
よろしければ、お作りくださいませ~。
2012/08/21(火) 23:38:42 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する