FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏着物deお出かけ2
2012年08月15日 (水) | 編集 |
さ~て、出かけて来ましたよん♪
今日のコーデ。最高気温:33.1度(湿度:58%)、天気:曇り時々晴れ。
P8146334.jpgIMG_1094.jpg
寒色系矢鱈縞のセオα、白地に抽象柄の絽綴れ帯、パステルグリーンの帯揚げ、濃紺のレース組帯締め。
ドライで涼しくて透けないセオα。ほんじゃ、究極に涼しいコーデをしてみようかと、下に着たのはなんとこれだけ。
P8156344.jpg
ユニクロのサラファインタンクトップ、しまむらのスポーツタイツ。
「どこのスポーツクラブに行くんですか?」といったおもむきである(笑)。
これの上に、襦袢もつけずに直接着物を着る。もちろん、足下も素足で。
今日は気温も高く、湿度も高く、吹く風は熱風…だがしかし、思ったより全然暑くない!
セオα、ドライなだけでなく通気性がめちゃくちゃいいのだ。全身を風が通過してくれるので、汗が蒸発してヒンヤリと感じる。すごいな、これ。
タンクトップのサラファインもなかなかの優れもの。今年のキャッチコピーは「着ている方が涼しい」だが、確かに風が吹くと背中がヒンヤリ。(ちなみに去年のサラファインより、今年のサラファインの方が断然涼しい)
いやー、昨今の化学繊維の進化はめざましいものがあるぞよ。
あ、でも今回カップ付きタンクトップにしたら、胸元にボリュームがでちゃって和装にはイマイチだった。あと、タンクトップよりフレンチスリーブTシャツの方が、肩や脇の下にかいた汗も吸汗・蒸発してくれるので、タンクトップより快適かも。なんでも省略した方がいいわけじゃないのね~。
というわけで、セオαは夏着物としてとっても有効!という実験結果にあいなりました(笑)。

そして、たまさんと待ち合わせた韓国料理のお店がこちら。
ヘルシー韓友家(ハヌガ、と読むらしい)
ネットで「新大久保 ランチ バイキング」で検索したら見つかったお店。
たまさんが食べられるもの…と考えたら、バイキングの方がいいかな~と思いましてね。(好き嫌いがめっちゃ多いから~/笑)
いやいや、これがアタリでしたわ! どれもこれも美味しい! 
IMG_1095.jpg
12時の方向から時計回りに、韓国風チャーハン、カクテキ、小松菜のナムル、もやしのナムル、豚肉の野菜炒め、チャプチェ。これが1回目の布陣(笑)
あー、2回目は写真を取り損ねた! チャプチェ、ニラのチヂミ、はんぺんっぽい揚げ物、ダッカルビ、鯖の韓国風煮付け、揚げ餃子、トッポギ、ケジャン、カクテキ。
基本的にどれも甘くて辛いのだけど、ひと品ひと品違う甘味で辛味なのねー。へー、面白い。
んで、私のお気に入りはチャプチェとカクテキ! 甘すぎずにあっさり美味い!
ケジャンも初めて食べたけど、美味しかった~。生のカニが甘辛いたれにつかってるの。塩辛みたいな感じ?
そんで、なんじゃこりゃ?と思って試しに食べたこれが、めちゃくちゃ美味しかった!
IMG_1096.jpg
かぼちゃのおかゆ。おかゆといっても、米粒の姿は一切なし。とろみのあるポタージュといった風情。
ところがね、食べるとしっかり米の味がするのだよ。じんわり優しい甘味…。葛湯のカボチャバージョンって感じ。うま~~~~♪♪
気に入っておかわりまでしたら、やはりおかゆ、どっしりと腹にたまったのだった。うぐぐ…。
腹ごなしに、いつものようにたまさんとお喋りに興じる。果てしなく喋れるんだよね、不思議と。
ちなみにたまさんのコーデは、ゴージャスなマダム風牡丹柄セオαにおちゃめなドットとサイコロの半幅帯。白猫の帯留めがらぶりー♪
おそらく着姿は「まおじゃらん」で公開されるであろう。そちらをご覧あれ~♪(我々はものぐさなので、いつもお互いの着姿は撮らない。おのおのに任せておる/笑)
少々お腹がこなれたところで、いよいよメインのパッピンス。
こちらのお店では一人前のパッピンスと大人数用のパッピンスがあり…もちろん大人数用を頼みましたさ!
直径20~25センチ、深さ10センチくらいのガラスのボウルに入ったそれ。かき氷の上に小豆、あられのようなもの、果物、ゼリー、白玉のような餅のようなもの、バニラアイス…などなど。
よっしゃ、写真だ! と構えるまもなく、「では混ぜてあげますね」と店員さん。問答無用でぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜる。ああ…ああ…ああ…。
十分に混ざったところで、これまた異様に小さな小鉢に取り分けてくれた。盛大にこぼしながら(笑)
ここで、ようやく撮影。
IMG_1097.jpg
なんか…なんか…美味しそうじゃないよう! 混ぜる前は美味しそうだったのにぃ!
一口食べると、んん? 乳酸飲料の味がする。カルピスのような。なんじゃ、こりゃ?
去年たまさんと食べたパッピンスとは、また全くの別物だった。へー、お店によってこんなに味が違うのね。
そして、小豆がたくさん入っているはずなのに、小豆の味がまったくしないのだった(笑)不思議。
氷も日本のかき氷のようにフワフワじゃないの。細かいクラッシュアイスくらいで、夜店のフラッペよりも粗い。
おーもーしーろーいー。
いや、これもこれでアリっす。美味しかったっすよ~♪
初めての味覚が多くて、非常に楽しゅうございました。

その後、店を出て新宿伊勢丹へ。着物売り場をひやかそうという考えなり。
この時期にあって、伊勢丹はまだまだ浴衣全盛。それでも、イオンやらイトーヨーカドーに売っている浴衣に比べて、さすがにオトナの上質なものたちがひしめいていた。
それにしても、最近の浴衣は綿コーマってみかけないのね。どれも透け感のある(中には透け感強すぎて、中に襦袢を着なきゃ着られんだろ、というものも)浴衣ばかりで…。
そうそう、面白い半幅帯も見せてもらった。綿レースのと、スエード調の。
着物売り場に着物姿2名だもの、そりゃ声もかけるわよねぇ。んでも、私は店員さんに声をかけられるのが、すごーく苦手。ああ、静かにじっくり拝見したいのにぃ。
「撫松庵をお召しになっていただき、ありがとうございます!」と声をかけられて、びっくり。へ、この着物、撫松庵だったんだ…。あわわ…知らなかった。ごめんなさい。
正直に「ネットで買いましたー」と応えて、店員さんにひかれてしまった…。はぁ、だから声をかけないでくれっての。こちとら、ブランドで着物を決めてるわけじゃないんだから。
そして、男性浴衣は迷彩柄とかパッチワーク風とか…もうコスプレの域でしょ、これは(笑)
それでも、お腹いっぱいに浴衣たちをみて、満腹満足で散会したのだった。
「今度は付け帯作成合宿しようねっ!」と、会う度に次回のデートを決めている私たち。
なんだ、いったい。つきあい始めのバカップルか?!(爆)
そんなわけで、また遊びましょうね~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さくちーん、お盆だよー。こっちに来てるかい?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
バカップル!?
わしら、アンナとケンちゃん?
着物売り場に着物で行く。。。ある種暴挙ですが、今回は、誰も何も特に熱心に勧めなかったよ〜。あんなもんです。
べにお様の「ネット買い」発言の前に、私も「今年は私、浴衣は要らな〜い」発言してる。セオα着ていながら、言う。買う気ないのバレバレでも平気。デパートってそういうとこがラクですね(^^)
2012/08/16(木) 01:42:28 | URL | たま #-[ 編集]
着物でお出掛け
あら。予定のままで時間が合っていれば、伊勢丹でお会いしていたかも知れませんね。残念。

私も昨日、娘と着物で出掛けました。九段まで。
参拝の後、「せっかくだから着物見たい」「伊勢丹に寄ろうか」「来年用の浴衣でもみよう」となったのですが、一緒の息子が不機嫌で、仕方なくお蕎麦を食べて帰りました。先に帰れと言うと、仲間外れ感なのか益々不機嫌になり、面倒なので仕方なく。
大学生男子の不機嫌具合と面倒くささは、恐らく猫と一緒です。滅多に一緒に出掛けないこともあり、構っても構わな過ぎても、不機嫌になります。

今夏から麻襦袢を着始めましたが、確かに涼しくて良いですね。ポリ絽襦袢との違いにビックリです。ただ言われている通り、肌当たりが強くて擦れる感じもあります。肌の弱い人はやめておいた方が無難ですね。
それにしても、襦袢も不要のセオα、恐るべしです。
2012/08/16(木) 12:36:03 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
^^
セオα涼しいのですね~。スポーツタイツってどんな感じ?と、常々思っていたから、画像アップ嬉しいです^^
たまさんの画像も拝見しました。帯結びが素敵です~。
お二人のお出かけレポートも、いいですね!お料理美味しそう。

TVのリモコン操作で入力していて・・・、やっと改行の仕方が分かりました。うーん、うーんでも、可愛い絵文字が入力出来ません。
2012/08/16(木) 12:41:16 | URL | えいこ #tE21prRc[ 編集]
楽しそう~
お二人でセオαペアルックだったのですね。
それぞれのお好みが出ていて、どちらも素敵♪
セオαそんなに気持ちいいのか~私も来年用に一枚買おうかな・・と思って検索かけたのですが、好みの柄がない(--;)
お二人ともどこでそんな素敵なの見つけていらっしゃるんでしょ?

次のデートも楽しそう♪
またレポ楽しみにしてますね~(^^)/
2012/08/16(木) 20:15:28 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
たまさん
じゃ、たまさんがアンナで私がケンちゃんということで…(爆!)。
未だに彼らがバカップルの代名詞かはわかりまへんが。
ええ? そうなんですか?
あれで「特に何も熱心にすすめていない」という状態なのですか!
いやー、私は店員さんとの会話に免疫がないもんで、あれで十分怖かったっす(笑)
えーデパートで怖かったら、んじゃ呉服屋さんなんて恐ろしすぎますね…。
やっぱたまさん同行おねがいいたします!
2012/08/17(金) 09:18:39 | URL | べにお #-[ 編集]
はんなさん
まあ、ニアミス! 惜しい!
んでも、伊勢丹できゃいきゃい騒いでいる我々を見たら、はんなさんに引かれていたかも(笑)
娘さんと着物でお出かけなんて、素敵ですね~♪
何をお召しになったのかしら? この日はかなり暑かったでしょ?
で、息子さん…猫と一緒ですか(爆!)
でも大学生の息子さんが家族と一緒に出かけてくれるということ自体、珍しい気もしますよ~。ウチのアニキなんて、高校生くらいから家族と出かけるのを嫌がってましたもん。
麻襦袢の涼しさは格別なのですけど、絹物のようなトロミをお好みの方にはゴワゴワと感じられるかもしれません。ハリがあるし空気を含むので、着姿も多少もこもこになりますしね。
肌の弱い人は麻を着られないのかな…ちょっともったいない気がします。
2012/08/17(金) 09:33:39 | URL | べにお #-[ 編集]
えいこさん
そうなんです、たまさんの帯結びが可愛いのです!
どんな結び方なのか聞いたのですが、口頭では理解できず…今度実地で教えていただきます(笑)
半幅帯はどんどんオリジナルを開発してしまう(毎回テキトー/笑)ので、新しい帯結びが気になりますわ~。
入力スキルが日々アップしているようですね!
それにしてもテレビでネットって…すごいなぁ、と未だに感心してしまいます。
2012/08/17(金) 09:37:57 | URL | べにお #-[ 編集]
Ku-nyanさん
はい。着物好きでも好みは違って…面白いですね-。
よそ様の着物ブログを拝見していても、テイストというか、好みが全く違って、本当にいつも楽しませていただいています♪
セオαは、かな~り気に入りました。
…って、別に東レの回し者ではないのですが(笑)
Ku-nyanさんにもあの涼しさを体感していただきたいなぁ。
私は「セオα」でググって、「街着屋」というサイトで買いました。反物価格にフルオーダーのお仕立てがついて28000円くらいだったかな?
私は体格の問題上プレタは買えないのですが、たまさんはヤフオクなどで上手に購入されているようですよ~♪
2012/08/17(金) 09:43:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する