FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
またやってます(笑)
2012年08月21日 (火) | 編集 |
いやー、面白いっす「リーガル・ハイ」!!
この春に放映されていた連続ドラマ。
弁護士ものなのだけど…脚本・役者・演出ががっぷりタッグを組んだ感ある、久しぶりの満足度100%ドラマ。
なんたって堺雅人演じる古美門弁護士がかなり強烈キャラ。またそれを楽しそうに演じてるんだな~。
正義に燃える若手黛弁護士(新垣結衣)も良い味出してる。ガッキー当たり役じゃん?
で、古美門の事務員(なのか?)服部さん(里見浩太朗)がね、いいわー。彼の手料理を食べてみたい!
敵役の生瀬勝久&小池栄子もまた…いいのよ~、ベタベタで。
荒唐無稽な話のように思えるのに、古美門の言葉がたまに真理をついている気がする…。この脚本、スゴイ。
第4話まで一気に観た。これはCMカットして、保存版DVD作るかも♪

で、録りためたドラマを観ているってことは…
はい、また縫ってます(笑)
P8216416.jpg
あと衿と袖をつければ完成なり。柄合わせは「追い裁ち」にした。なんか、縞々感が強調される気がして。
今夏の縫い物は、これで打ち止めにしよっと。果てしなく縫っちゃうからね~。でへ。

本日の夕食は、ありものチャンプルー&杏仁豆腐。
P8216414.jpg
塩糀につけた豚肉・片栗粉をまぶした豆腐・にんじん・しめじ・もやしを炒めて、フライパンの空いたスペースで卵を焼いて、塩こしょうで味付け。皿に盛り、削り鰹節をかけて完成。
<杏仁豆腐>
P8216415.jpg
①鍋に水200ccと粉寒天4g、砂糖50gくらいを入れて火にかけ、沸騰して透明になるまでかき混ぜながら煮て、火を止める。
②ボウルに杏仁霜(きょうにんそう)大さじ2を入れ、牛乳400ccを少しずつ入れてダマにならないように混ぜる。①に少しずつ加える。
③②の鍋を弱火にかけて熱くなるまで混ぜながら煮て、水をくぐらせた型に漉しながら入れて冷やし固める。
④③が固まったら菱形に切り、水・砂糖・レモン汁を混ぜて作ったシロップをかけて完成。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する