FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
買い物欲でグールグル。
2012年10月18日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:84%)、天気:曇り時々雨。
湿度84%ですよっ、オクサマ!!
気温がこんな程度でも、こんだけ湿度が高いと蒸すの! 暑いの! ぐはぁっ!!
ベージュに青縞の会津木綿、チョコレートの博多帯、常磐色のちりめん帯揚げ、女郎花の帯締め、橙色に花柄刺繍の半衿、白の5本指そっくす。
PA176816.jpg
IMG_1219.jpgIMG_1220.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
会津木綿はしっかりした厚手の木綿だす。織りもけっこうみっちりしてて…要は暑いのだ!(笑)
あー、しまったなぁ。気温だけを見て選んだら、湿度にヤラレタ-。
んでも、この着物にこの帯は今日の気分にドンピシャだったので、まぁよしとする。

今日は中間考査2日目。3コマのうち、試験監督が2コマ入っていた。
放課後はひたすら採点。午後5時までかかって、4クラス全部終了-!
ほえー、頑張った頑張った♪
これで安心して別の仕事ができる~♪

付け替えるのが面倒くさいから、冬物襦袢用に三河衿芯が欲しいなぁ~と思って、一昨日いつもの激安着物屋に行ってきたのよ。
店に入ったら正面ワゴンに着物の端切れが。あら、「和を学ぼう」でお手玉を作ろうと思ってたのよね~。
端布をあさる、あさる…。良さげな端布、合計300円。
三河衿芯を3枚。1枚380円。
PA166803.jpg
あらーちりめんの帯揚げが安いじゃないの。たまさんピンク、買っちゃおうかなぁ~。お、たまご色は使いやすいんだよね~。1枚1900円。
そういえば…前に来た時に心惹かれた半幅帯、まだあるかなぁ…
PA166802.jpg
あったぁぁぁ!! ええい、これも縁じゃ、買いっ!! 5500円。
…あー、なんだかずいぶん買ってしまったぞ。
そこへ店長「ちょうど面白い八寸が入ったんですよ~」八寸? なになに…。
だはーーー、黒地に赤や緑の飛び散った抽象柄博多帯! めちゃ好み!
さらに、グレーベースでパステルカラーの笙の笛が織り込まれた綴れ! らぶりー!
ぐぐぐ…さすが店長、私の好みを把握なさっている…。
「きょ、今日の所はこのへんで! 次回まだあったら、運命を感じるかも!」と言い捨てて、半幅帯までで帰ってきたのだけど。
昨日・今日と、帯2本が頭をグールグル。
ぐぐぐ…どうしよう…欲しくなってる…。でもなぁ、帯たくさん持ってるんだってばー! でも博多と綴れ…絶対締め心地いいんだよな…んでもって絶対私の手持ち着物に合うんだよな…。
グールグル。ああ、悩ましい…。

今日の夕食は、鮭の味噌シチュー。
<鮭の味噌シチュー>
PA186819.jpg
①鮭切り身は骨をとって一切れを4つに切る。ビニール袋に入れて、塩糀とこしょうで30分ほど漬け込む。
②ジャガイモ・ニンジン・キャベツを適当に切って、鍋でひたひたの水で煮る。じゃがいもが柔らかくなるまで。
③①のビニール袋に小麦粉を入れて振り混ぜ、鮭に粉をまぶす。フライパンに油を熱して、こんがり焼く。
④くし形に切ったタマネギとスライスにんにくを油で炒め、③で余った小麦粉を振り入れて弱火にし、更にいためる。ここへ牛乳を入れて炒めて、タマネギのホワイトソースを作る。
⑤②に③と④を加えて煮る。味噌・塩で調味し、とろみが全体についたら完成。
…ありもので適当に作ったけど、こりゃ美味しい! ちっと鮭が焦げちゃったけど。
味噌を入れるのがポイントだなー。一気にコクが出て、美味しくなる。
牛乳に味噌?! と思われるかもしれないが、ぜひぜひお試しを。意外なほど味噌の匂いはなく、コクだけが加わる感じ。
あとは、北海道米食べ比べ第2弾「ふっくりんこ」(なんか、こりん星っぽい/笑)。
PA186817.jpg
うおおお、これは前回の米とは全く違う!
もっちもちで、ものすごく粘りがある。おこわを食べているみたい。
優しい甘さで、これは…お腹にたまりそうなお米だわ~。この米は塩辛が一番合う。
おもしろいな、米の食べ比べ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
待って!
買い物欲放出は月末まで待って!!!羽織地探しに問屋さんに行くでしょ?待って待って〜。
うっふっふ、試験中に物欲とかおされ欲とか溜めてらっしゃる(^^;)べにお様が試験受けてるみたいです〜。
2012/10/19(金) 01:43:58 | URL | たま #-[ 編集]
たまさん
はっ! そ・そうだった…。
うぎゃー、たまさん止めてくれて有り難う!
やべーやべー。
今月末の問屋さん訪問まで、物欲台放出は控えねば!
試験…私は何に試されているのだ???
2012/10/19(金) 06:12:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する