FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
誤作動!
2012年10月22日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:53%)、天気:晴れのち曇り。
モノトーン細縞の阿波しじら、ベージュに笹の葉柄の八寸帯、たまさんピンクのちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、クリーム色に赤リボン柄の半衿、ピンクの足袋っくす。
PA216853.jpg
IMG_1230.jpgIMG_1231.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
妙にしっくりくるコーデ。ん? 妙に…しっくり…?
あーーーこの日のコーデとほぼ同じじゃ!
うがー、クヤシイ~! なんか、ものすごーく残念な気分。
どうもこの帯にはこの帯締めを合わせたくなるらしいよ、わたしゃ…シクシク

今日の授業はテスト返却。
時間が余ったので、「秋のお散歩」と題して生徒を連れて校内を歩き回った。
銀杏、萩、金木犀、ススキ…せっかくなのでね、秋の草木を愛でつつ、それらにまつわる歌などを紹介して、みんなで暗唱してみたり。
銀杏:金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の岡に(与謝野晶子)
   ついでに、鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな。
萩:一つ家に遊女も寝たり萩と月(松尾芭蕉)…ついでに「獄門島」のお話。
  おはぎとぼたもちのお話。秋の七草のお話。
金木犀:「星の花が降る頃に」(小説。1年の教科書に載っている)
ススキ:幽霊の正体見たり枯れ尾花
    ついでに、口切りの茶事のお話。
今日は多少気温が高かったけど、秋風を受けながら歩くのは気持ちよかった!
そんで、教室に戻ってから「春はあけぼの」の秋の段をみんなで音読。
秋には古典が似合うね~。楽しい授業になった。

そんな素敵な1日だったのだが…。
実は、今朝 猫目覚ましが誤作動を起こしまして。
P91165352.jpg
いつもは毎朝午前4時50分に起こしてくれる風花さんが、今朝起こしてくれたのはなんと6時45分!
これは着付けをスタートさせる時間である。あわわわ!!
かなーりあわくって猫にエサをやり、あわくって朝食を摂って(それでも朝食は食べる!)、あわくって化粧をし、あわくって髪をまとめ、あわくって着付けをしたら…通常より10分も早く出勤することができた。
…えーと、つまり、普段は毎日無駄に2時間をだらだら過ごしているってわけね…。
思いがけず日々のタイムスケジュールを見直してしまったが、でもあんなに焦るのは嫌だ-!
風花さん、頼むよ~。
おそらく彼女の誤作動の原因は、昨晩うっかり深夜に夜食をあげてしまったからではないかと。
それで彼女の腹時計が2時間分ずれちゃったんだね-。
もう、どんだけねだられても夜食はやらん!
私の快適な朝のために!
(「普通に目覚まし時計をかけなよ」という、ごもっともなご指摘はなしようふん)

今日の夕食は、おでんと焼きラーメン。
実は、まだ残っていたのだよ、おでん。毎日煮返して、もう味もしみしみ。
PA226858.jpg
美味でありんしたが…さすがに飽きた-! 今日でやっと食べきって、解放された♪
焼きラーメンは、こんなのを見かけましてね。
PA226859.jpg
なんじゃ、こりゃ? 千葉では見たことのない食べ物だぞ。鶏肉で焼きそば???
と好奇心にかられて、買ってしまったわけでさぁ。
PA226860.jpg
これ、なかなか美味かったっす。とんこつラーメンの焼きそば版みたいな感じ。
辛子をつけながら食べると、中華あんかけ焼きそば風になって、これまた美味。
いけまっせ~♪ 博多屋台の味らしいけど…マリーさん、こんなんあるんですか?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
誤作動って(笑)
風花さんの誤作動っててっきり早く作動したのかと思いましたが、2時間も遅かったんですか。
涼しくなって風花さんもゆっくり寝ちゃったんでしょうか?
早く進む事はよくある猫時計が遅くなるとあわてますよね。
これを機にぜひ目覚ましもセットなさる事をおすすめしますわ(笑)
2012/10/23(火) 00:03:22 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
そりゃ(^^;)
風花さんの誤作動、逆に早過ぎてもどうかと思いますわ。あと1時間眠れる。。。とか。んで寝過ごしとか。ウチではよくある話です(^^;)
んで。似たようなコーデになると何故か損した気分になるのは、何故なんでしょうね?私など、1年前のコーデでも「あ、同じ?」と妙に気になる。自分のだけですが。
でも今回、べにお様のを見て。。。しっくりするコーデは、全然気にならないってか同じでホッとするってか。人のコーディネートだからだと思いますが。
目からは安定安心を求めてるのか。そんな大袈裟なことか。。。不思議ですね(^^;)
2012/10/23(火) 05:33:51 | URL | たま #-[ 編集]
タンタンさん
あい~。よくある誤作動は、さらなる早起きなんですけどねー。午前3時とか(涙!)。
それでも、2時間の範囲で起こしてくれたから有り難いです。3時間だったら、さすがに遅刻です。
目覚まし…あの音が恐怖でねぇ。できるだけ使いたくないのです。
それと、風花さんに甘えられるのが嬉しいので♪
ちなみに、今朝はきっちり4:50でした! さすが!
2012/10/23(火) 20:05:51 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
おや? たま家でも猫めざましが活躍?
飛影ちゃんかしら? …八雲くんは寝起き悪そうだもんね(笑)

そう! そうなんです! 損した気分なの!!
我ら「組み合わせ大好き着物人」は、新しい組み合わせの発見に喜びを感じる人種だから、余計にそう思うのかもしれませんね~。
でも…そうか、他人の定番コーデは逆にホッとするのか…な?
また、自分のでなければ、言われてみないと気づかないってのもないですか?(笑)
やっぱ、自分のことは気になるもんですよね~。
たまさん持ち物と自分の持ち物で、また新しい組み合わせを発見したいっす♪
2012/10/23(火) 20:13:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する