FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
紫とピンクのコーデ。
2012年11月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.9度(湿度:40%)、天気:晴れ?曇り?
紫陽花紬単衣、花唐草の帯、鴇色のちりめん帯揚げ、濃い紫の帯締め、ピンクに黒猫の刺繍半衿、菖蒲色の足袋っくす。
PB127027.jpg
IMG_1283.jpgIMG_1284.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
まだ単衣を着ておる…(笑)、袷は最高気温15度くらいになったら、かなぁ。
世間の着物ブロガーさんたちは、みなさん羽織までお召しになっているというに…。
んでも、この格好で丁度良いんだから仕方ない。袷のおしゃれもしたいんだけどね。
半衿-、今回は少々上だったかな。上前を下に3~4センチくらいずらした方が良いかも。
ちなみに帯締めは昨日と同じ物。コーデによって、ずいぶん印象が変わるなぁ。

『三匹のおっさん ふたたび』by有川浩、読み終わったーーー!
PA316924.jpg
あー、今回も面白かった!
三匹の活躍はもちろんなのだけど、祐希の母親・父親、シゲの息子…なんてのが、良い味だしてる~♪
あの潤子ちゃんの小学生時代の話とかも。
やっぱりドラマ化して欲しいなぁ~。ふんっふんっ!(鼻息荒い)
『召しませ キモノ』byスタジオクゥ ひよさ&うにさ、読み終わったーーー! 
PB127026.jpg
これは最近買ったのだけど、すんごく面白かった!
もともとは「にほんブログ村」のランキングで、いつも5位あたりをキープされている「キモノは別腹」というサイトをのぞき見して、普段着物を楽しんでいらっしゃる様子と可愛いイラストに一目惚れ。
あら~ご夫婦でイラストレーターなのね~、なんて思い込んでいたら、ひよささんもうにささんも女性だったみたい。申し訳ありませ~~~ん!
さて、このお二人が本を出版されたということで、てっきりブログ記事の転載かと思っていたら…レビューによると描き下ろしが多いみたいじゃないですか。買いだ! ポチ。
うにささんの可愛いマンガで、着物にまつわる様々をレポートしてくださいます。
これ、着物好きじゃなくても、歳時記のように眺めるだけで楽しいんじゃないかな~。

あー、家でやろうと思って仕事を持ち帰ったのだけど、眠くて眠くてたまらんなぁ。
どうしましょ。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
紫とピンク
若い頃はピンク系と白ばかり勧められていた私ですので、今は移行して殆どが紫系となりました。勧められる色掛けも紫で、白い紬が次々と紫系に。
ピンクを上手に入れると、優しい感じになるんですね。しまい込んだ帯揚げ、出して合わせてみます。

ところで「召しませキモノ」。
171頁「十年ほど前に昭和一ケタ生まれの女性から、昔を振り返って言われたことがあります」の項に、大泣きしました。めくる度に、うるっときます。
真夏以外はいつも着物の祖母を見て育ったので、幼い頃は年をとったら着物を着るものだと思い込んでいました。どんどん着物姿の人が消えて行って、近所のお婆ちゃん達(明治・大正前半生まれの方々)が亡くなった20~15年位前から、殆ど見なくなってしまいました。
再びよく見かけるようになったのは、私の生活圏では5年前くらいから。私は昨年からですが、私自身も含めて、このまま着続けて欲しいと切に願います。
2012/11/15(木) 14:15:25 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
ああ…素敵ですねぇ、紫。
紫着物は、夏の麻と今回の紬の2枚だけなのですが、どちらもかなりのお気に入りなので、袷も作りたいな~とか思っています。紫って魅力的な色ですよね~。
なぜか子供の頃から、「紫とピンクの組み合わせはテッパン!」と心に深く刻み込まれています。なんでだろう…母親の影響かな?
最近は、紫と白、紫と黒…という組み合わせが好みです♪

『召しませキモノ』の件のページ、私も「ドキッ」としてページをめくる手がとまりました。「日本人が着物を着なくなる日がくるとは思わなかった」という言葉は重いですねぇ…。
「日本人なんだから着物を着るべき!」「着物啓蒙活動」とか、そんなご大層なことを考えて着物を着ているわけではありませんが、ウチの生徒たちにとって着物が身近なものになってくれていたら、これは嬉しいなぁ。
もしかしたら私の祖母も、今の私が毎日着物を着ているのを見たら喜んでくれるかもしれない…とか、あの本を読んで思っちゃいました。
着続けますよ~、私も!(笑)
2012/11/16(金) 06:25:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する