FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
週末のお遊び♪ その3
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今日は、実はダウンして家で寝ておりました~。
なので、先日の合宿レポートを。

夕食後に始まった、コーデ遊び。
今回は「べにおさんが持ってなさそうなものたちを持ってきた~♪」というたまさんの持ち物でコーデ遊びを。
最初のお題はこれ。
PB177058.jpg
黒地に紫や灰色の丸が飛んでいる小紋。正絹なのに、ポリ着物よりお安かったという…。
ふーむ、確かにこういう小紋は持っていない。っつーか、こういう柄が目立つみっちり詰まったのは持っていない。
が、たまさんいわく「でもこれならべにおさんっぽいかと思って」だそうで。

先攻、べにお~。と、なぜか正座して一礼から始める私たち(笑)。
濃い色の着物には薄い色の帯を合わせたくなる私。模様が曲線なので、帯もやや曲線っぽいものを。
PB177059.jpg
鎧の縅(おどし)みたいだと個人的に思っている袋帯、薄灰色に飛び柄の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め。どうも柄のみっちり感をどこかで抜けさせたい、ということで帯揚げで抜いてみた。
「抜く、っていう発想がないわー」と感心するたまさん。

後攻、たまさん。と、また一礼。
たまさんは今回、着物・帯・小物類とワンセットにコーデを作ってお持ちになったという。
で、この着物のコーデはこれ。
PB177060.jpg
なーるほど、落ち着いた感じだわー。小物のピンクが、まさにたまさん。
染め帯はあまり好まない私だが、この帯は色目が好みだなぁ。…私ならピンクは合わせないが(笑)。

どうしても柄のみっちり感を緩和したい私、今度はこの帯を持ってきた。
PB177061.jpg
黒地に唐子の塩瀬帯、あやめ色の帯揚げ、鉄色と濃い紫の帯締め。
はー、落ち着くわぁ~~~。これで、半衿も黒だな。ぐふふ。
私好みの江戸前コーデと言えましょう。たまさんも「べにおさんっぽーい!」と大喜び。

次手たまさん、「なるほど、黒の帯ね~」と持参の黒半幅帯を合わせてみた。
PB177062.jpg
黒地に銀糸でバラが織り込まれた半幅帯、ピンクの帯揚げ、珊瑚色と卵色の帯締め。
この帯揚げは、くすみの全くない深いピンク。たまさんはピンク系統の色をバリエーション豊富にお持ちである。
普段ピンクに接していない私は、それぞれの色名が分からないっ! なので表現が稚拙で申し訳ない。
あー、しかしこの着物にこのゴージャスな帯は…私だったら合わせないなぁー。むむむ、すごいぞ。

帯に無地場の多い物を持ってきたい私は、今度はこんな帯を合わせてみた。
PB177063.jpg
ベージュ地にワンコが後ろ姿で描かれた帯。この首輪の赤につられて、赤と緑の帯揚げを合わせ、カラシ色と紫の帯締めでシメる。うん、これならアリだな。

「そうか、ベージュか…」と、たまさんが取り出したのはラメがキラキラ光る半幅帯。ええーーーっ?!
PB177064.jpg
ベージュにラメの半幅帯、女郎花の帯揚げ、朱と紫とカラシ色の帯締め。
こうきたか!! あ、でもこれは結構好きかも…。この帯締めはホントに面白くていいなぁ~。

ワンコを出したので、猫帯も出してみた。
PB177065.jpg
桔梗色に猫と花柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め。
私が安心できるピンクはこの程度だー(爆)。
帯も紫を感じるので合うかな~と思って。

「私らしさ全開だとこれかな~?」とたまさんが繰り出したのが、これ。
PB177066.jpg
カラシ色のスワトウ帯、緑のぼかし帯揚げ、ピンクと抹茶緑のバラ組帯締め。
ああ…たまさんだ…。
たまさんピンク、と私が名付けたのは、サーモンピンクっぽい色。
実は「たまさんグリーン」もあることが判明。少々くすんだ抹茶色のグリーン。ふわわわ…これも私が持っていない色だ-! 抹茶系のグリーンも、たまさんは微妙な色違いで多数お持ちである。

この着物のラストを飾ったのは、このコーデ。
PB177080.jpg
笙の笛のつづれ帯、水色の帯揚げ、鉄色と濃い紫の帯締め。
私:「あー、これなら私も着られる」
たまさん:「うん、明日からでも(笑)」
たまさんの着物と、私の帯&帯周りが見事にコラボしたコーデであった。<つづく>

この時のお遊びは、こちらの記事と比較していただけると面白いかと(笑)。
たまさん目線から見ると、同じ遊びもこういった記事になりま~す♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なるほど~
べにおさん、お加減はもう大丈夫ですか?
更新は楽しみですけど、無理しないでくださいねi-179

これ、面白い小紋ですねぇ。ポップにもちょっとレトロ調にも着こなせそう。

それでまた、お二人の好みが違うのが面白いi-179
「抜く」って感覚はわかりますねぇ。私はどこかに白を持ってきて抜きたい人です(笑)
黒地の唐子塩瀬のコーデ好きですが、私なら半衿は白かなぁ。たまさんの黒バラコーデも好みです。帯の裏地の青が効いてますね。
実際お召しになって見られました?
その着姿も拝見したいわ~♪
2012/11/21(水) 01:33:30 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
このお着物は着痩せして見えそうだし、中条きよし風でいいですね!
たまさんとこでネコちゃんものは沢山見せてもらってるけど
ワンコもあるんだぁ。。
2012/11/21(水) 15:30:14 | URL | mdmkaori #-[ 編集]
Ku-nyanさん
お見舞いありがとうございます~。
おかげさまで、夜になってようやく頭痛も治まりました。
学校は風邪が大流行だすーーーー。

私はどうも、バランスというか、緩急というか、明暗というか…なんか反対のものを組み合わせて調子をとりたくなるタイプのようです。
あすかさんのようにガラガラどんには、とてもできない…(笑)。
お、Ku-nyanさんは白襟ですか。衿元を白にすると一気に上品さが増しますね~。
これらのコーデ、平置きしただけなのですよ~。着てはいませんの。
私は付け帯魔神なので、たまさんの帯はたぶん締められませんわ~。ザンネン!
2012/11/21(水) 20:14:44 | URL | べにお #-[ 編集]
mdmkaoriさん
中条きよし風でいい…って(笑) どういう褒め言葉?!
最近、中条きよしを「和風総本家」でよく見るよ。クイズの解答者してるよ。ちょっと違和感あり、だけども。
着物関係は、猫柄はめちゃあるけど犬柄はあまりないらしい。
そのあたりの考察は、以前「まおじゃらん」でやっていたような…。
私は、この犬帯と、テリアの帯だけ持ってます。
2012/11/21(水) 20:17:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する