FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
食わず嫌いの帯
2012年12月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:22%)、天気:晴れ!
見事に乾燥しておるのう…。風邪ひきさんが沢山だー。
藍色グラデェーション紬、コバルトブルーに大名行列(?)の帯、オレンジシャーベットの帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、紺の足袋っくす。
PC127180.jpg
IMG_1362.jpgIMG_1363.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日は着付けが一発で決まって、気持ちよかった♪
この帯…あまりにも鮮やかな色であることと、テロンテロンの柔らか染め帯であるために、ほとんど締めたことがない。
PC127181.jpg
たまには締めるか~と、今日しめてみた。…あれ、そんなに嫌でもないわ(笑)。
この足袋っくすは「しま○ら」の男性靴下コーナーで発掘したもの。平置きだと単なる「男前な柄足袋っくす」なのだが、履くとなんだか入れ墨っぽくなる。
PC127182.jpg
ほーら、入れ墨っぽい。へんなのー。

私が毎日自炊をしているとお思いのみなさまへ。
そんなことないんですよ~。結構、手ェ抜いてるんですよ~。
今日の夕食は、スーパーで売っていた1人用きりたんぽ鍋。
PC127183.jpg
意外と美味しかった(笑)。これで300円なら手頃だなぁ。

今日で期末考査終了。はー、今回はなんだか長く感じたなぁ。
採点はもう終わっているので、ノートチェックや平常点の計算などをする。
学期末だなぁ…しみじみ。
明日は採点日でお休み♪
ゆっくり寝るぞー! そしてお楽しみが待っている…ぐふふ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
難しそう(^_^;)
この帯…合わすの悩みますねえ~。でも、ぱっと見て「粋だね!」って思いました。
で、一番「ああ、好き!これ!」って思ったのは実は昨日のクリスマスコーデ。
なんとなくお正月とかめでたい行事にも使えそう☆とか思ってたら、金を使ってるからなんですね~。そういや、金って礼装用ですもんねぇ‥金って、確かにアクセ感覚になってる私も(笑)

スミ柄タビックス…コレ履いてスカート…な人、結構見ますよ?(笑)


そういや、あの…ず~っと聞きたくて、でも基本的な事すぎて聞きづらかったんですけど…思い切って聞いちゃいます!
授業の事を「コマ」って仰いますよね?最近ではニュースもそう表現してるんですけど…「1時間」とか「1時限」とは違うんですか?
専門用語なのかなあ…?それとも、何か決まりがあるのかな?と、ニュースを見る度に思うんです。

あと、これはきっと「カンペ」なんだろうなあ…と思うんですが「アンチョコ」って何ですか?こっちの方は、学生の頃から友人と「なんだろうね?」って話してたくらいの不思議単語なんです(笑)

すみません…教えて下さい…べにお先生<(_ _)>
2012/12/13(木) 07:40:55 | URL | ちゃびすこ #-[ 編集]
綺麗なブルー^^
お久しぶりです。
べにおさんの着物のブルーは、いつも綺麗ですね。
帯締めと帯のオレンジ色が効いていていいなぁ。

パソコンを購入したらテレビが壊れて大変です。
年末には物が壊れるのでしょうか?
友人は車のETCの機械が壊れていました(><)
パソコンは旦那のなので以前みたいに毎日ブログを
拝見出来ません(;。;)
2012/12/13(木) 13:51:25 | URL | えいこ #tE21prRc[ 編集]
ちゃびすこさん
コバルトブルーって好きな色で、見かけるとついつい欲しくなるのですが、この帯もコバルトブルーの帯揚げも帯締めも、うまく使いこなせずに放置しています…ぐぐぐ、クヤシイ。
強烈すぎて、何色と組み合わせたらいいのか、悩みどころなのですよね~。
何をもってきても、溶け込みませんから!(笑)

コマ…そういや、なんでだろう??? と思って、ググってみました。
もともとは演劇用語みたいです。一幕、みたいな意味らしい。
小中高では使わない言葉でしたね。大学で初めて聞きました。
便利なので、それ以来使ってます。教育業界では普通に使っている言葉のようです。
で、「時間」と「時限」の使い分けは、地方色があったり区別したりしているみたい…。本校では、同じように使ってます。
1時間目=1限目(1限)=1校時なんてのも使うなぁ…といった具合。
区別しているところでは、1時間は50分授業、1時限はそれに限らない…というものみたいですよ。

で、あんちょこは「安直」からきているみたいです。
いわゆる「教科書ガイド」(教科書の解説本)を「あんちょこ」と言うことが多いみたい。
自分で調べたりせずに、安直に情報を得られる物、というくらいの意味合いでしょうかね?
いやー、ネットって何でも簡単に調べられますね~♪

それより、入れ墨足袋っくすにスカート、の方が気になる…(笑)
2012/12/14(金) 21:50:05 | URL | べにお #-[ 編集]
えいこさん
まあ! テレビが壊れちゃったのですか!
私はえいこさん情報で「テレビでネットを見る」ということを知ったので…それはそれは大変ですねぇ。修理はしないのですか?
私はあまり体験したことはありませんが、年の瀬に電化製品が壊れるという人は多いようですよ。なんででしょうね?
あいかわらず毎日ダラダラと(笑)更新してますので、お時間のある時にでもいらしてくださいね♪
2012/12/14(金) 21:54:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する