FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
芸術鑑賞会
2012年12月14日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:52%)、天気:晴れ。
菊柄の泥大島、ピンク系よく分からない柄の帯、卵焼きの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、薄ピンクにドットの半衿、白足袋。
PC147211.jpg
IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg
IMG_1378.jpgPC147213.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
これに、男前羽織をひっかけて、ベトナム土産のくすんだピンクストールを巻いて、カレンブロッソのカフェ草履で。

今日は近所の文化ホールを借りて、芸術鑑賞会だった。
本校では、演劇・音楽・古典芸能の3種類を順番に鑑賞することで、中学3年間で全種類を生徒たちは鑑賞できるようになっている。
今年は古典芸能の年。初心者向けの解説付きの狂言を鑑賞した。演目は「梟山伏(ふくろうやまぶし)」と「附子(ぶす)」。昔、国語教科書にも載っていたくらいの易しい演目だ。
今回は生徒参加型の狂言ワークショップという初の試みがあり、私はその担当だったのでアチコチに手配をしたり当日は舞台袖にいたり…という役割だった。
無事終了。生徒たちもかなり熱心に観ていたし、反応も良かった。よかった~。

夜は学年団の忘年会。私は一旦帰宅して着替えてから会場に向かった。
学年団は14名いるのだが、今回の参加者はなんと9名。サミシイのう。
だが、会場の海鮮居酒屋(いつも私が行っている店♪)は、美味しくてボリューム満点。この店の宴会コース料理って初めてだったけど、ホッケの鍋とかマグロスペアリブの照り焼きとか…めっちゃ美味しかった♪
ぷはー、お腹いっぱいー。
若人たちは二次会に行ったようだが…あっしはお腹もいっぱいになったことだし帰宅。
明日仕事したら、またお休みだ♪ 嬉しいなぁ。
しかも、明日は中高時代の友達と飲み会なのだよ♪ うふふん~♪

<おまけ/母の暴挙>
昨日の帯揚げは、以前母が「帯揚げ作ったから、使いなさい」とくれたもの。
帯揚げにしては幅があるので、おそらく襦袢地か何かをつないだものと思われる。
それにしても…
PC147209.jpg
ロックミシンだよ!
PC147210.jpg
しかも途中までだよ! 糸始末もしてないし!
あーーーー…。
B型母の、さすがの暴挙である。(じつは、まだまだある/笑)

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する