FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お正月のごちそう(?)
2013年01月02日 (水) | 編集 |
元日の昨日、我が家で食したものたち。

<オトナのおでん>
P1017372.jpg
①鍋に水をはり、出し昆布・頭とワタをとった煮干しを入れ、数時間おく。
②鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を出す。※ダシの完成。雑煮に使う分をとりわける。
③ダシに大根輪切り・ゆで卵・結んだ出し昆布・白滝・こんにゃく・油抜きした厚揚げを入れて、沸騰させないように煮る。塩・みりん・醤油で調味し、何度か煮返して味がしみたら完成。
…ま、いつものおでんですな。シンプル・イズ・ベスト。
これまではダシが濁るので揚げ物(厚揚げや練り物)を入れるのを嫌っていたのだ。しかし、某番組で「ダシが濁るから、絶対に沸騰させてはいけない」という情報を入手し、沸騰させないようにしたら…一切濁らなかった! ビバ!
ダシの染みた厚揚げ、めちゃくちゃ美味いよ~!

<豚軟骨のポン酢和え>
P1017354.jpg
①豚軟骨を圧力鍋で20分ほど茹でて、自然冷却。トロトロになる。
②皿に盛り、ネギの小口切りをのせて七味をふり、ポン酢をかけて食す。
…年末に行った居酒屋のメニューを再現。美味い。
鍋に軟骨が溶け出したスープが残るので、これは後日野菜などを追加して食すこととしよう。トンコツスープみたいにコッテリして、美味しいのだ。

朝は日本酒、夕方からはワイン。
P1017371.jpg
ラベルが可愛かったのでつかみ買いしたこれは、本当はホットワイン用。香辛料と甘味がすでに入っている。んでも、冷たくして飲んでも美味しかった。
冷蔵庫の片隅にいたコンテとエメンタールチーズが、これまた合うんだな~。
美味しく飲み食べていたら、歯の詰め物がとれた!
なんだよー、よりによって新年早々!
アニキに年始診療はいつからなのかきいて、すかさず治療にいかねばなぁー。まったくもう!

おやつなんかも食していた。
なんだか無性にお茶と和菓子が食べたくなってね-。久々に薄茶を点てましたさ。
P1017366.jpg
お菓子はスーパーのうぐいす餅。なんか、新春っぽくていい♪
飲み終わると、おめでたいお福さんの顔が。
P1017369.jpg
はーーー、やっぱお抹茶って美味しいわぁ~

ひたすらテレビにまみれて過ごしたお正月。
午前中~昼は、お笑い系の番組を見てダラダラ。
夜は「芸能人格付けチェック」
毎年恒例、お正月のお楽しみ。それにしても、Gacktすげーな。こうなったら、勝ち続けてほしい。伊藤四朗…私はアンタが大好きだよ…。
「ドリームマッチ」
芸人さんがシャッフルして新しいコンビで新ネタをくりひろげる、これも毎年のお楽しみ。だが…今年はレベル低かった気がするなぁ。小薮・渡辺コンビで初めて笑って、富澤・小峠コンビで爆笑! 私は後者の方が断然面白かったんだけど、優勝は前者だったなぁ。イマイチ納得いかない。たむけん・スギちゃんコンビは…不憫だけどひどすぎ。
…あれ? 私ずーっとハマちゃんを見て過ごしていたのね。
1月3日が、映画新参者「麒麟の翼」・「マツコ&有吉の怒り新党」・「和風総本家」が同時間にやるのよっ!
どないせえっちゅーの! 全部観たいのにっ!
仕方ないので、「マツコ&有吉」をリアルタイムで観て、「和風総本家」を録画、「麒麟の翼」はレンタルDVDに頼ることにした。
むむむ…2番組録画のレコーダー購入を、真剣に考える時がきたか…?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

私も3日は実家でおでん食べましたよ。
そして同じグリューワインですね、それ。毎日温めて飲んでます。

今年もよろしくお願いします。

2013/01/05(土) 15:47:46 | URL | えりりか #mQop/nM.[ 編集]
えりりかさん
まぁ! お正月、似たようなものを口にしていたのですね、お互い(笑)。
おでんにワインなんてやっているのは、私くらいかと思っていたのですが。
グリューワインって言うのですか?
なんだか、ラベルのラプンツェルが可愛かったし、お手頃価格だったので買ってみました。デザートワインって感じで、美味しかったです♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますねv-238
2013/01/05(土) 21:38:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する