FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんとデート♪その4
2013年03月10日 (日) | 編集 |
<前回までのあらすじ>
たまさんと「東京手描友禅」のイベントに行った私。
道に迷うこともなく(笑)無事到着し、大量の手描友禅に興奮!
さらに友禅染め体験でテンションが上がりまくった二人なのであった…。

体験モノを終えた我々、さらなる体験モノとしてお茶をいただくことに。
何を隠そう、たまさんは表千家・私は裏千家でお茶を学んでいたニンゲンなのであった。
なので、お抹茶がいただけるコーナーがあるというのは嬉しいかぎり♪
立礼(椅子に腰掛けてのお点前)のお茶って初めてだなぁー。
ちゃんとお釜やお道具もあるので、まずはそれらを拝見。ほっほ~楽しいな♪
(すんません、このへんは写真なし。撮っちゃいけないのかな、と思いまして。その時にいただいた紙が出てきたので、興味のある方は拡大してご覧下さい♪)
P3107743.jpg
当日は3月3日。そういえばひな祭りだったっけ!
ということで、お菓子はこんな「桃の花」というもの。
RIMG0522_20130310110121.jpg
おー、ちゃんとした主菓子だ! らぶり~♪ おいし~♪
そんで、お薄をいただく。けっこう大服に点ててくれた。お腹いっぱい。
お点前をされる方やお運びをしてくださる方々の、いかにもお茶な着物姿も楽しい。
いやいや、これまた満足満足。
このイベント、毎年やってるんだって。これはもう来年も来るしかないでしょー!

会場を出て、駅に向かう。正面に東京タワーが見えて、ちょっとご機嫌。
RIMG0523_20130310110133.jpg
私:「さーてどうします? お茶でもしますか?」
たまさん:「た○す屋のセールが近くでやってるんだけど…」
私:「あ、いいっすよ、見に行きましょう」
ということで、軽~い気持ちでそちらへ行ったのだが…。
入り口にでかい受付があって名前を書かされ(私は書いてない。たまさんのみ)、
店員:「どちらのた○す屋をご利用ですか?」
たまさん:「え? あ、吉祥寺店…(ちなみにこれは適当に言ったらしい/笑)」
店員:「吉祥寺店、はいりまーす!」
さらに大音声で放送が入る。「吉祥寺店、吉祥寺店、お客様がお見えです…」
な、なんだこりゃ?! ぶらっと覗きに来ただけなのにぃ!
早速現れた吉祥寺店の店員さんが、我々にへばりつきで案内をしてくれる(望んでもいないのに/怒)ことになり、もうワタシは心をシャットアウトしたっす。
ああ、早く立ち去りたい…。
たまさんは店員さんの話を適当に流しながら、ときには爆笑で全否定しながら(痛快!)、バッサバッサとブツを見ていく。そのブツたちもねー…なんかピンとくるようなものが全くないのよ…。
さっきの手描友禅染イベントは、ワクワクするようなものが沢山あったのにぃ。このギャップは何?
結局何一つ買わずに、とっとと会場を後にしたのだった。

下のファミレスにて、お茶。
た○す屋セールに関しては、社会派(?)のたまさんブログにまかせた!(こちらをご覧あれ)
腹が立って腹がへって(笑)、がつがつと肉を喰らい、パフェを喰らいながらお喋りに興じる。
IMG_1572_20130310110112.jpg
興じて、興じて、いつのまにか周囲のお客さんの顔ぶれが変わり…それが3ターンしたくらいのとこで、ようやっと時計に気づく。
私:「たまさんっ、10時まわってますっ!」
たしか、友禅染の会場を出たのは3時くらいだったはず…おそろしい時間の進み方!
あわてて店をあとにし、それぞれ帰途についたのだった。
なんでたまさんと喋ってると、時間の流れが異空間に飛ぶかなぁ…不思議だ、不思議。
さて、次の企画は今月末の合宿だー。「小紋着るもん♪」ようやくやりまっせ!
<おしまい>

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ここってすごく入りやすいお店ですよね。
うちの近所の駅ビルっぽいとこにも入ってるな。
見ても別に何も言われなくっていい感じなのに。。
私も前に有明の大塚家具本店にふらふら入って
しまって。。
あそこもクリップボードを持った店員さんが全部
案内してくださるんですよ。家具のテーマパーク
というだけあってすっごく広いのに。。
もうどう見ても買いそうもない客なのになぜ??
こちらは水牛の皮を縫い目なしでソファに仕立てた
ものでして、、とか、説明はありがたかったけどもう
いたたまれなくって帰りたくって。。。
いまでも思い出すたびうなされそう。。
2013/03/10(日) 12:20:26 | URL | mdmkaori #-[ 編集]
mdmkaoriさん
そうなんす。実店舗は、気軽に入れるし、見に行くだけってこともできる(お客さんをほっぽっておいてくれる/笑)ので、好きなんだけどねー。
今回の「セールという名の展示会」は、私には無理でしたわー。
たまさんいわく、昔ながらの呉服業界的販売方法なのだそうです。
ひゃー、あっしには無理でござんす!
家具業界もそうなの? わー無理-!
ワニの腕立て伏せくらい無理-!(←知ってる?)
2013/03/10(日) 22:12:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する