FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
終業式&離任式
2007年03月24日 (土) | 編集 |
今日は終業式&離任式だった。
離任される方のお話しを聞きたくて、朝思い立って学校に行った。
…なんかねー、学校への愛情を感じたよ。いいお話だった。

で、研究室で来年度の準備や片づけものなどをしていたら、この3月に高校を卒業した演劇部員達がドヤドヤと来訪した。
三人とも自分の夢に向かって、着実に成長しているのを感じた。
大抵の生徒とは「中学時代だけのおつきあい」となってしまうので、こんな風に高校を卒業しても顔を見せてくれるのは嬉しい限り。

それにしても、動き出したくて仕方ない。仕事がしたい。
でも教科主任からは「今月いっぱいは仕事をしないのが仕事!」と釘をさされた。そうなんだけどぉぉ…。

昨晩、後輩くんと電話でおしゃべりをして、彼の分析力の鋭さに感服した。職場の弱点を情け容赦なくズバズバと突いてくる。すげー、頭切れすぎ。言ってることが的を射すぎ。返す言葉もございません。
私もそれは薄々感じてはいたけど…ここまではっきり言われるとなぁ。
彼に悪気はなく、職場は職場と割り切っているだけなのだけど。
だけど私にとっては職場=母校でもあって、職場を愛したい気持ちもあるわけで…。
むむむ…やっぱり私が甘いんだろうなぁ。感傷にすぎないんだろうなぁ。

夜は高校時代の部活仲間(先輩&後輩)と飲み会。
いやー。みんな思いもかけぬ職業に就いていて、びっくりだわ。&面白い話が沢山聞けた。
楽しく飲んで、食べて、しゃべりました。収穫!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック