FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんちゃって単衣作り
2013年04月06日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:53%)、天気:曇りのち雨。
シマウマのお召し単衣、今様色モダン柄膨れ織り八寸帯、青磁色の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、赤に白ドットの半衿、白猫の足袋っくす。
P4057901.jpg
IMG_1680.jpgIMG_1681.jpg
P4057902.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
お召しはざらっとしたドライな手触り。そのせいか、今日は熱がこもる感じもなく快適だった♪
そろそろ着付けも少し変えたいな、と。
空気の流れができるように、首回りをゆったりとあけて着てみたら、かな~り快適。
なるほど、なるほど。
少しずつポリ襦袢を着ては、洗って干してしまっている。

今日のお弁当はこんなん。
P4067904.jpg
焼鮭のサラダ、茹でキャベツ、煮豚とこんにゃくのグリル、ブロッコリーの桜エビ和え。

夕食はボリュームつまみで缶チューハイを。
P4067908.jpg
エリンギ、なす、アスパラを豚バラ肉でくるくる巻いてフライパンで焼き、ポン酢しょうゆをかけたもの。
P4067909.jpg
厚揚げ、なす、ピーマンを砂糖と味噌で炒めたモノ。
ぷっは~、気温が上がると炭酸系が美味いっ!

明後日の入学式のために、袷の色無地を単衣に仕立て替えようと活動中。
解いて、縫い代をくければOKじゃん? と軽く考えていたが、袷と単衣って袖の作りが全く違う!
うーむ、そうか…。
とりあえず、今、表と裏を分離することができた。
さーて、明日中にできあがりますかねぇ?
で、縫い物の友は「聖なる怪物たち」(2011年テレビ朝日、ドラマ)。
51t4R9W-HYL.jpg
これ、リアルタイムの時、途中まで見て残り見てなかったので、TSUTAYAでDVDを発見したら嬉しくて借りちゃったんだよね~。全巻。
DVDレンタル5枚で1000円のくせに、4枚だと1400円するんだぜー!
結局5枚借りちゃったではないか…まったくもう。1週間で観終わることができるだろうか…?
ああ、楽しい課題が山積みである(笑)。

着物コーデを考えていると、こういうモノが出没するのですよ…。
P40579031.jpg
あー、はいはい。可愛いったら邪魔ったら。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お弁当美味そう(*^_^*)
偶然、私も一昨日こんにゃく(+きのこ類の)ソテーを作ったんですが、どれだけ水分飛ばしても、こんにゃくのソテーって味が薄くなるんですよね~。この日はしょうゆバターだったんですけど…べにおさんのお弁当写真を見ると、凄く美味しそうで(味がしっかりついてそう)…羨ましい…!

見終わってないドラマのDVDが私にもあるんですよ。未だに机の脇に転がったままの「東京コントロール」…面白いんだけど、一旦中断するとそのまま見なくなるのが私の悪いクセ…(^_^;)

猫さん達は、昨日今日の暴風(雨)、怖がりませんでした?(あ、空良っちはゴロゴロしてたようですね♪)
台風一過のような現在、直さんは飛んでくるゴミに興奮して暴れ回っております(笑)

あ、足の指はその後どうですか?処置後の状態が私の時と全く同じだったんで(私も絆創膏な割にグルグル巻きにされたんですよ)、家の中すら歩きにくいんじゃないかな~?とか心配しとります。
2013/04/07(日) 07:25:11 | URL | ちゃびすこ #-[ 編集]
ちゃびすこさん
こんにゃくのソテーですが、今回は1センチ幅にスライスしてから斜めに切り込みを入れ、沸騰した湯で茹でてからソテーしました。
たぶん、茹でることで水切り効果があるのではないかと…。そうしたら味もからみやすくなりますよね?
よろしければ、お試しあれ~♪
ウチは暴風雨でもまーったく関知せずに、ゴーゴー寝てました(笑)。
直さんみたく興奮もしなかったけど、爆睡するってのもいかがなものかと(笑)。何かあってからじゃマズイんだぞ、君たち!
足の指はおかげさまですっかり良くなりました。
先日の写真ではグルグル巻きのように見えましたが、案外指にピッタリとフィットしており、歩きづらいようなことは全くなかったですよ~。
ま、すぐに良くなってホッとしましたわ。
2013/04/08(月) 20:06:52 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する