FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013年04月24日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:66%)、天気:曇りのち雨。
こちらの気温と湿度は、雨が降る直前のもの。1時間後の湿度は82%まで上がった。
たまさんにいただいた茶系縞紬単衣、白地に姉様人形柄のポリ帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースのレトロな丸ぐけ帯締め、白地にオオサンショウウオ柄刺繍の半衿、黒地に藤柄の足袋っくす。
P4248011.jpg
IMG_1735.jpgIMG_1736.jpg
P4248012.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。

昨日、登校指導を終えて職員室に行くと、机上に1冊の文庫本が。
P4238008.jpg
『県庁おもてなし課』by有川浩。
すっかり読書友達となった保健室の先生が、「おもしろかったよ~♪」と貸してくれたのだ。
わーい♪ これ、5月に映画が公開されるんだよね。予告編を見て、結構面白そうだったんだ~♪
嬉しくて、とりあえずパラパラとめくる。と、そのうちに引き込まれて、結局一晩で一気読みしてしまった。
舞台は作者の田舎、高知県。
県庁の「おもてなし課」に配属された青年が、次第に高知の観光開発の仕事にのめり込み、成長していく物語。
…ああ、こんな紹介じゃ面白さを全く伝えられないなぁ。
お役所仕事にどっぷり浸かっていた主人公が、たまたま観光特使を依頼した作家に叱咤激励され、どんどんどんどん考え方が変化していく過程がまず面白い。
加えて、高知県の描写。これがものすごく魅力的。高知県に行きたくなる。全編が高知弁だし(笑)。
さらに、観光というものに対するものの考え方。まるっきり未知の世界を知る楽しさ。
登場するキャラクターたちが一癖も二癖もあって、生き生きのびのびと動いている様子…。
だーーーーー、やっぱ上手く説明できん。読んでくれ。とにかく。
それにしても有川浩の引き出しの多さ&深さには、毎回驚かされる。
自衛隊から、山菜から、観光から…ありとあらゆるものに興味をもって、描くとなったら徹底して調べている。
今まで彼女の作品を手当たり次第にいろいろと読んできたが、どれも全部面白かった。読み始めると止まらなくなって、睡眠時間を削ってでも続きを読みたくなる。ものすごい筆力。
有川浩にハズレなし! …この作家さん、マジですごいっす。

で、毎度のように保健の先生とキャスティングごっこ。今回は、すでに分かっている映画版のキャスティングをベースに。
mainvisual_01.jpg
主人公の掛水史貴は…正直、誰がやったっていいので「錦戸亮」で。主人公というものは、強烈な個性がなくて良いのだ。
で、掛水のコイビトになる明神多紀は、これは映画版の「堀北真希」がドンピシャ。ナイス・セレクト!
掛水にものすごいイキオイでダメ出しをする作家吉門喬介は「高良健吾」。私はこの役者さんの芝居を知らないのでなんともいえないが、写真で見る限りは吉門喬介っぽいように見える。
その吉門の義妹 清遠佐和は「関めぐみ」。うーん、このコも知らない。ま、写真ではまあまあか。
けどねー、物語のキーマンである清遠和政が「船越英一郎」ってのは…どうも…ミスキャストな気がするなぁ。もっと豪快で、押しの強い感じで、色の黒い…と言っていたら、保健の先生が「松崎しげるは?」
120607_shigeru.jpg
松崎しげるっ!? こりゃまた、予想の上を行く展開(笑)。
私:「…色が黒いってだけで選んだでしょ?」
保健の先生:「ばれた?(笑)」
いや、でもじっくり考えてみると…悪くないかも(笑)。
そんなこんなで、おそらく映画も観に行くんだろうなぁ、私。

今日のお弁当。
P4248009.jpg
ベーコンのサラダ、肉団子とカリフラワーのカレー炒め、白菜とスモークサーモンのマリネ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
どんな内容の本なのだろうと想像を膨らませながら楽しく読んでいたのにすべてが松崎しげるの画像でぶっ飛びました。
朝から濃すぎて妙に疲れが…。
私はいまさら脳男を読んでますよ。
2013/04/25(木) 06:57:57 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ものすごい破壊力ですよね、松崎しげる(笑)。
んでも、彼が合っているんですよ~清遠さんには! 信じてっ!
これにめげず、ぜひお読みくださいな♪
『脳男』って、こないだ映画が公開されていたヤツですね? 生田斗真主演で。
2013/04/25(木) 19:43:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する