FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
不器用で、すまん。
2013年04月27日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.4度(湿度:28%)、天気:晴れ!
生成り地に麻の葉柄を染めてある紬単衣、青地に森のろうけつ染め帯、ペールブルーの帯揚げ、若草色の帯締め、緑の帯留め、薄黄色に菜の花柄刺繍の半衿、水色の5本指ソックス。
P4268030.jpg
IMG_1739.jpgIMG_1740.jpg
P4268031.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
かーさんの紬なのだが、一度も着ていなかったので着てみた。
…おそらくこれ、ウチの母は袖を通してないな。「旅館の浴衣かっ?!」と思うくらいにバリカタののり付けがされており…湯のししてないのぉ???って感じ。
これねー、遠目には織りで麻の葉柄を表現しているように見えるのだが、近づいて見ると紺と水色の線を織り糸のように染めて麻の葉柄にしているのだ。
P4278035.jpg
んーーーー? なぜこういう柄を、わざわざ染めで表現するのだ? わけわからん。
きっと安物なんだろうなぁ、これ(笑)。で、着物は「たまの晴れ着」として着ていた母は、こういう普段着でしかも単衣は着る機会がなかったのではないか、と想像する。
しかしこの着物、生徒からの評判はなぜか良く「せんせー、今日おしゃれだね♪」と2名から言われた。
へー、おしゃれなんだ、これ(笑)。そういや、この帯も評判がいい帯だもんね。

さて、今日の放課後は搬入。
体育館の舞台から照明機材を全部、部室から舞台道具や音響機材を全部、とにかく芝居に関するモノを片っ端から会場に運ぶのである。
高校演劇部3人、中学演劇部10人、さらに高3演劇部OB2人&この春卒業した演劇部OG6人が駆けつけてくれた。
なんつーか…、嬉しいよなぁ、こういうのって。
しかもOBやOGは勝手が分かっているので(そりゃそーだ、中学時代から5年間演劇部だったんだから)、ちょこっと指示を出すだけで的確に後輩を動かしてくれる。いやはや、なんとも、ありがたい。
現役生たちも無駄なく動いてくれたので、通常1時間以上かかる搬入が45分程度で終了した。素晴らしい!
だが…すまん、君たちの顧問は卒業生と歓談するのが照れくさくて苦手なのだよ…。
卒業生と思い出話ならできる。現役生と今作っている芝居の話ならできる。
でもなー、卒業した生徒と今の自分が何を喋ったらいいのか分からんし、キラキラしている君たちと対峙するのが照れくさくてたまらんのだよ。
そんなわけで、あめ玉1個を渡して「ありがとう! 助かったよ!」と解散してしまったのだった。
本当はわざわざ尋ねてきてくれた君たちに、お茶や飯でもご馳走してやりたいところなのだけどね。
すまん、すまん、すまーん!でも嬉しいんだよ、ホントにね。不器用な教員でごめんよ~。

今日のお弁当。
P4278032.jpg
鯖そぼろのせサラダ、肉団子のトマト煮、ひじきの卵焼き、カリフラワーのカレーマリネ。

明日は仕込み&きっかけ合わせ&リハーサル。
明後日は高校演劇部のきっかけ合わせ&リハーサルだから、中学演劇顧問の私は休めるかと思ったのに…中学演劇も稽古をやるんだって。
ああ…また休みがない…。GWだなんて、誰が言った?
いやいや、もう一踏ん張り…! ファイッ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ
またお休みなし?
大丈夫ですか?
私も月曜日が休めないので、今週はただの週末。
月曜から普通に一週間始まりますが・・・べにおさん、ここんところお休みなしでしょi-230
無理しないでね。
2013/04/27(土) 22:28:48 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
Ku-nyanさんっ!
おろろぉぉんi-241 優しいお言葉が心に染みます~。
先日のダウンで10日ぶりに休みがとれたので(っつーか、無理矢理とった/笑)、あと7日間はなんとかいけると思います~。
公演前は、いたしかたないっす。がんばりまっす!
困ったことに、公演前のこの押し迫った感じが嫌いじゃないのですよね(笑)。わははー。
んでも、倒れない程度に、他の部分で手を抜いて(オイ!/笑)、ぼちぼちやってきま~す♪
2013/04/28(日) 12:02:49 | URL | べにお #-[ 編集]
(^^)v
べにお先生〜私はひねくれた生徒でしたが、かなりトシを取ってからたまたま縁あって先生に会ったらとても喜んでくれましてね。こっちが驚くほど。それから毎年会っております。先生は何を話すっつーより元生徒の話を聞く姿勢なんですよ〜。なるほどな〜っと思いましたわ。
照れくさいのはよ〜く理解しますけどね♪わはは。あめ玉1個(比喩でしょうが)でさよならしないで〜(爆)

お母さまの単衣。。。もしかして手洗いできるのでは?私は、目が積んでる単衣は、正絹でも自分で洗ってしまいます。くたっとした方が着やすいんですよね〜。外見はどうだかしらないんですけど(^^;)
2013/04/28(日) 18:13:13 | URL | たま #-[ 編集]
たまさん
ああ…たまさんはいい人だ…。
すんません、比喩でなく本当に「あめ玉1個」で帰した私です…(笑)。
鬼・悪魔、と呼んでください。あは…あはは…。
そうですねー、せめてアイツラが成人して一緒にお酒が飲めるようになったら、ご馳走してやりますわ。酒が入れば、照れくささも薄れるじゃろ(爆)。

手洗いできますかねぇ? このゴワゴワ感は、確かに気にはなるんですが…正絹っぽいから、自分で洗うのは躊躇するなぁ。
今度拙宅にいらしたとき、ご覧頂きたいわ~。
2013/04/28(日) 20:38:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する