FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんと銀座デート♪ その2
2013年06月16日 (日) | 編集 |
前回までのあらすじ>
雨が降る…ということで日和った我々は、着物ブロガーにもかかわらず洋服で銀座に集合したのだった。

さて、私とたまさんとのおでかけは、いつも適当である。
今回も「じゃ、12時半くらいに有楽町で」としか決めず、お互いにぶらっと出かけるのだった。
先に有楽町に着いたのは私。湿度がハンパなく、屋外で待ち合わせたくはない。うーん、どうするかな。
銀座といえば数寄屋橋交差点、数寄屋橋交差点といえばソニープラザか不二家しかワカラン。
なので、不二家ビル地下のロッテリアに避難して、たまさんに「ここにいます♪」とメールする。念のため、不二家ビルの写真も添付した。有名処だし、これで大丈夫だろー。
IMG_1962.jpg
ところが、アイスコーヒーを飲んでひと息ついたら、たまさんから電話。「ど・どこにいるのぉぉぉ?」
どうやらたまさんの携帯では、でっかい写真画像は受信できないらしく…なんの手がかりもないたまさんは「この広い銀座で、我々は巡り会うことができるのだろうか?」とハラハラしたのだという。
そ・それは申し訳ない! 場所を説明して、「今から外へ出ます!」と言ったのだが、「いや、たどり着いてみせようぞ!」となんだか鼻息の荒いたまさん。おもしろいから、そのまま店内で待つことにした(非道/笑)。
数分後、汗だくだくのたまさん到着。こうして銀座デートは始まった。

今回の目的は、奥秋由美さんの作品展を見ることである。
たまさんが以前ブログで奥秋さんを紹介して以来、彼女の作品を生で拝見したかったのだ。
作品展をするのは2年ぶりらしく、ようやくその願いが叶った。わーい♪
絵を見る前に、腹ごしらえ。銀座価格のお店が建ち並ぶ中、比較的リーズナブルなランチブッフェへ。1260円なり。
IMG_1963.jpg
サラダたち、クリームソースのペンネ、ソーセージのソテー。
IMG_1964.jpg
ビーフカレー。ちゃんと辛くて美味しかったな。
たまさんはお子さまなので(笑)人参が嫌い。見よ、こんなに器用により分けるのだ。
IMG_1966.jpg
私:「フォークでよくそこまで上手に避けられますねぇ…」
たまさん:「人参嫌いーーー」
最後はデザートで。
IMG_1965.jpg
はー、喰った喰った。
ちなみにこの店、かなりバブリーで無駄にゴージャスなお店だった。ホテルのバーラウンジのような。さすが銀座(笑)。
満腹のお腹を抱えて、奥秋由美さんの作品展に向かった。
<全く着物の話題が出ないまま、その3へ>

さっくりあっさりレポートされている、たまさん視点の記事はコチラ
読み比べてお楽しみください♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
デザートの
オレンジ色のヤツが、どうしてもカラスミにしか見えないんですが…正体はなんどす?(笑)

「テンペラ画」…聞いた事あるけど、なんだっけ?と思って検索して、やっと納得。
でも「あ~!ハイハイ、これね~…」レベルで、画材も描画方法も知りません。
大学時代、美術は「水彩」しかしてないんで仕方ないっちゃー、仕方ないんですが…なるほどデザインと美術の溝は深いですわねぇ…。
2013/06/17(月) 09:06:42 | URL | ちゃびすこ #-[ 編集]
ちゃびすこさん
カラスミッ…!(爆)
しまった、そう思って見ると、そうとしか見えない…。
これは、フィンガービスケットという感じの軽い口当たりのクッキーでした。表面にグラニュー糖がまぶしてあります。それがカラスミの粒々感をかもしだしているのかも(笑)。

テンペラ画、初めて生で拝見しました。
表面を針先で削ったり、デニム地のようにザラザラにしたり、エンボスのように立体的にしたり…。生で見なければ分からないような、様々な手法を用いて描いていらっしゃいました♪ 楽しかった~!
2013/06/17(月) 19:39:17 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する