FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
病気だからしかたないんだけど
2004年10月31日 (日) | 編集 |
またもウツが巡ってきた。
学校を2日間休んだ。自分でもどうしようもなくて。
病院に行ったら、案の定病状が悪化していた。薬の量が増えた。
昨日教頭先生から電話で「急に休まれることが続くと他の先生方にも迷惑がかかる。休職と言うことも考えてみては」と言われた。
滅入った。
好きで休んでいるわけじゃない。
病気なんだから仕方ないんだ。…けど。
教頭先生の言うことももっともだと思ったわけ。
管理職としては、こう不定期に休まれる教員というのは非常に困った存在なんだろうと。
休職というのも、考えなかった訳じゃない。
だけど、私はこの仕事が好きだし、貴重な収入源だし。
だけど、この病気を治すことを考えたら、休職するしかないのかもしれない。

ひとまず、考えを保留しておこう。
ウツの時に結論をだすのは、危険だということも知っているから。
とにかく今年度いっぱいは、今の子たちを卒業させるまでは、仕事を続けよう。しんどい時も、無理をしても、なるべく休まないようにしよう。そうしなければ、信用を取り戻せないと言うなら。
それで病気が悪化してしまったのなら、1年間の休職も考えよう。
はあ。
ずいぶんなところまで、追いつめられちゃったな、私。
病気なんだから、しかたないんだけどさ。
でも働かざるもの食うべからず、だもんね。
猫たちを養わなくちゃいけないし、
家も建てなくちゃいけないし。
ともあれ、明日からは仕事に復帰しよう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック