FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
セオα強化合宿 その3
2013年07月19日 (金) | 編集 |
前回までのあらすじ>
灰色よろけ縞ときりばめ柄で着物コーデを楽しんだ我々。お腹が空いたので時計をみると、あっという間に2時間が経過していた。

さて、お楽しみの夕食である。
<くらげとキュウリとキムチの和え物>
P7148637.jpg
①塩クラゲは、水でもどしておく。
②きゅうりは縦に2等分してから、斜め薄切りし、塩もみして水気を絞っておく。
③ボウルに砂糖・醤油・酢・ごま油を入れて混ぜ、①②を入れて和える。
④お好みでキムチも追加して和える。完成。
…市販の中華クラゲが甘すぎて嫌だったので、塩クラゲを戻して作ってみた。
簡単だし、味が調節できるし、美味っす♪ 茹でた鶏皮など入れても~。

<トマトと豆腐のサラダ ~カプレーゼ風~>
P7148635.jpg
①木綿豆腐はまんべんなく塩を振って、皿にあけて一晩水切りする。
②トマトのスライスと①を交互に並べ、軽く塩をふってオリーブオイルをかける。完成。
…カプレーゼは、モッツァレラチーズとトマトとバジルで作るものだけど、たまさんが生チーズと香味野菜が苦手なので、このようなシンプルな形に。
水切りした木綿豆腐って、美味しいよ~。

<冬瓜とえびの中華風煮物>
P7148634.jpg
①冬瓜は厚さ2~3センチに切ってから皮をむき、一口大に切る。
②鍋に①を並べ、かぶるくらいの水を入れて火に掛ける。冬瓜が透き通ったら、鶏ガラスープと塩こしょうで調味し、更に煮る。
③むきえびとカブの葉を切ったモノを②に入れて一煮立ちさせ、えびの色が変わったら火を止めて自然放置。あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。完成。
…カブの葉は、たまたまあったから。彩りなので、緑色ならなんでも。枝豆とかも良いな~。
冷たい冬瓜を食べると、汗がすっと引く感じ。実際、冬瓜には身体を冷ます作用があるらしいぞ。

<ばい貝の煮付け>
P7148636.jpg
①鍋にばい貝(殻ごと)を入れて、ひたひたになる程度の水と大さじ2~3杯の酢を入れて火に掛ける。30分くらい煮る。
②昆布つゆ・酒を入れて更に煮る。完成。
…食べるときは、身に竹串を突き刺して貝の巻きと同じ方向にぐるっと回してやるとキレイにとれる。最後まで気を抜いちゃダメよ~。後ろの方にある「胆」がカニミソみたいな味で、至極美味いのだ!
最初に酢で煮ると、貝の身が柔らかくなるのだそうな。
煮貝は間違いなく美味しいよ-! ぜひ、作ってみてくださいまし!

食後の休憩をとったら、コーデ遊び再開である。
<まだまだ! その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
豆の味がしっかりしている木綿豆腐って私大好き。
トマトも大好物。なので早速やってみました。
こんな風に綺麗に盛りつけはしませんでしたが美味しかったです。
そして冬瓜♡
このお料理の画像何度も見ているのに食欲が止まりません!
2013/07/21(日) 23:37:29 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんですよ! 私もマメの味が濃い木綿豆腐が大好き♪
水切りすると、味が更に濃ゆ~くなってねぇ…ぐふふ。
美味しくできましたか? よかったよかった。
といっても、これは素材勝負の料理なので、美味しいトマトと美味しい豆腐があれば間違いありません。
冬瓜もぜひお試しを! まさに今が旬で、お安いですわよ~。
2013/07/22(月) 19:24:06 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する