FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
セオα強化合宿 その7
2013年07月23日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ>
めくるめくコーデ遊びを終え、軽めの夜食も食べ、めずらしく午前1時には床についた我々だった。

我が家は猫目覚ましで起きることになっている。
この日も午前4時起床。ウチの年寄り猫は早起きなのだ。
たまさんは10:30に起きると言っていたから…ま、しばらく時間をつぶすかね。
…とか思っていたら、なんと7:30頃に「おはよぉ~~~~」とたまさんの声。えええっ?
我が家の合宿で、こんな時間にたまさんが起きてくるのは初めてだ-!
「お腹すいたー」の声にこたえて、朝食。
<ラタトゥイユ>
P7158663.jpg
①ズッキーニとナスは厚めの輪切り、玉葱・ピーマンは2センチ角くらい、しめじは小房に分ける。
②鍋にオリーブオイル・にんにくのみじん切り・鷹の爪を入れて火に掛け、香りが立ったら野菜たちを入れて炒める。
③カットトマト缶を入れて、煮る。ひたすら煮る。醤油・味噌で調味して、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
…薄切りフランスパンと一緒に。夏は冷やすと美味しいんだ~。
<ヨーグルト>
P7158664.jpg
…プレーンヨーグルトに、たまさん大好きのドライフルーツをトッピング。
これだけで、めちゃおしゃれな感じになる(笑)。ドライフルーツって、味が濃いのねー!
<クルフィ>
P7158666.jpg
以前たまさんがチャレンジして、上手くいかなかったらしい。ので、リベンジ(笑)。
レシピはコチラ。Cpicon クルフィ:インドの溶けにくい牛乳アイス by プラバール
ただし、カルダモンは2振りに、ナッツ(ピスタチオ使用)は多めに、で作成。美味しくできたよ~♡
どうやら、片栗粉を入れてからじっくり火を通した方が良いみたい。なめらかになるのだ。

朝食後は、付け帯作り。
なんか、たまさんが20年間死蔵している帯があるらしく。白の絽綴れ椿柄で、上品で素敵なんだけどね。
たまさん:「当時は茶人だったから、こういうのが必要で買ったのよ! でも、今の私が持っている夏着物には合わないのよっ!」
だそうな(笑)。で、付け帯にしたらハードルが下がって締められるんじゃないか、とのことで。
合宿での付け帯作りは恒例行事のようになっているので、私は何の手出しもせず生徒(=たまさん)に丸投げ~♪ おほほのほ~♪ 三分割付け帯の作り方は、コチラ
画像はないが、きれいに作っておられましたよ~♪

そうこうしているウチに「お腹すいたー」と客人がおっしゃるので(笑)、お昼ご飯。
ケンミンの焼きビーフンである。
<ケンミンの焼きビーフン>
P7158667.jpg
①フライパンに油を引いて、煮豚を拍子木切りにしたものを敷く。
②その上にケンミンのビーフンを置く。
③その上に、もやし・千切りニンジン&千切りピーマン・くし形に切った玉葱を載せ、外袋に掲載されている分量の水を注ぎ、蓋をして火に掛ける。
④外袋に掲載されている時間がたったら、蓋をとって中身を混ぜ炒めし、水分をとばして完成。
…ああ、簡単おいしいケンミンの焼きビーフン。
大好きなんだけど、こちらのスーパーでは滅多に売っていない。(4軒中1軒のみ!)
味付けが絶妙なんだよな、これ…。
ピーマンも玉葱もニンジンも、細い千切りにするとたまさんは食べられるらしい。やったー!

さあ、お腹もいっぱいになったし、着物コーデもラストスパートかけますか?
<そんなわけで、その8へつづく>

料理写真が私より上手な(笑)たまさんバージョンの記事は→コチラ

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
やっぱり美味しそう♪
まとめてのコメントでごめんなさい、今日は休みだったので食料買出し日でした。

べにお亭のお食事はやっぱり美味しそうですわ~♪
クルフィ、やっぱり作られたんですね。コツを教えてくれてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。
コーデ遊びはお好みがはっきりわかって楽しい♪
2013/07/23(火) 19:49:57 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
クルフィは、カスタードクリームを作るときのように、かな~りしっかりと煮てトロミをつけました。そうしたら、なめらかな仕上がりになって、たまさんも大喜び(笑)。
クルフィ、初めて食べましたが美味しいですよ~。実はこの合宿の後、もう1回作りました。牛乳の半量を生クリームにして、ナッツをピスタチオ+カシューナッツにして、練乳を減らしてパルスイートに替えて。これもまた、美味しかった!
コーデ遊び、今回はどっちのコーデだか忘れている部分もありましてね。おぼろげな記憶を頼りに「べ」「た」マークをつけています(笑)。
2013/07/23(火) 21:26:15 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する