FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013年07月27日 (土) | 編集 |
前回までのあらすじ>
セオαコーデを終え、猫柄ポリ絽小紋のコーデも楽しんだ我ら。
たくさんのおもちゃたちとたまさんを迎えに拙宅にいらっしゃったダンナさんと共に、野菜だらけの宴会が始まるのだった。

とにかく、野菜が好きなご夫婦なので、夏野菜をメインにメニューを考えた。
<お好み麺>
P7158693.jpg
…麺の写真を撮り忘れたが(笑)。ようは、中華麺とお好きなトッピングを載せ、お好みのタレで召し上がって頂こうという趣向。
★トッピング:レンジでチンしたもやし、煮豚の拍子木切り、きゅうりの千切り、もどしたワカメ、トマト
★つけだれ:和風醤油味(白だし、醤油、砂糖、酢、和辛子、ごま油)、ピリ辛ごまだれ(練りゴマ、豆板醤、砂糖、醤油、酢、オイスターソース、味噌、チューブニンニク、チューブ生姜、ごま油)
<トマトと豆腐のカプレーゼ風>
P7158694_20130725161719.jpg
<北海道の枝豆>
P7158695.jpg
…北海道日本ハムファイターズ好きの同僚から頂いた冷凍枝豆。甘くて美味しい~♪
冷凍枝豆って美味しいし手軽でいいなぁ。知らなかったよ。
<カブの浅漬け>
P7158696.jpg
…カブを薄切りにして塩もみし水気を切る。更にとろろ昆布を入れて揉み込む。しばらく冷蔵庫で放置。
ちょっと千枚漬け風になって、美味。
<炙り煮豚>
P7158697.jpg
…レンジでチンしたもやしを皿に敷き、フライパンで両面を焦げ目が付くまで焼いた煮豚を盛る(煮汁も一緒に焼きからめる)。白髪ネギをどっさり盛って、上から煮汁をかけて完成。
煮豚を作っておくと便利だなぁ。これは、肉も食べてくださるダンナさん用。
<野菜のソテー>
P7158698_20130725165125.jpg
…カボチャとブロッコリーだけ、あらかじめレンジでチンしておく。
あとは、フライパンにオリーブオイルとにんにく1かけを入れて火にかけ、香りがたったら、片っ端から野菜たちを入れてソテー。最後に醤油を回しがけして、ソース代わりにする。
カブと長ネギ・ニンジン・ブロッコリーは必須。ナスも美味しかった。あとはお好みに合わせて、レンコンやジャガイモ、キノコ類なども。オリーブオイルと醤油だけなのに、なんだか深い味わいの料理になる。

<そして猫たちは…>
たまさんたちにお披露目したかったのに…しくしく。
P7158699_20130725165124.jpg
予想外にビビリだったえんちゃん閣下。2階寝室にひきこもりっきりで、覗きに行ったらエアコンと天井のわずかな隙間にみっちり詰まってフリーズしておりました。
もう一人のビビリくんは…
P7158700.jpg
閣下に「ベストオブビビリ」の称号を譲り、ビクビクしながらも姿を現してくれました。
たまさんたちがお帰りになってからは、解放感一杯のこのポーズ。やれやれ。
30分もたてば、この通りです。たまさん、ご安心を。

2週間にもわたって連載してまいりましたこの企画、ようやく完結です!
最後までご覧頂き、ありがとうございました♪ <完>

私が撮り忘れた料理の写真も載っている、たまさんバージョンの記事は→コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する