FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「ライオンキング」ふたたび
2013年08月10日 (土) | 編集 |
さて、今日は演劇部員引率の「ライオンキング」2回目である。
IMG_2138.jpg
今年一番の猛暑と聞いてはいたが…いやーとんでもなく暑かったっ!
今回観劇するのは女子部員ばかり13名。一時は部員1名なんてこともあったのだが、ここ数年の演劇部は部員がたくさんいて嬉しいかぎり♪
それにしても面白いのが、中1~2と中3では服装に大きな違いがあること。中2まではGパンにTシャツのような小僧っぽい格好ばかりなのだが、中3になるとワンピースやレース素材のボレロなどオンナ度が急にアップする。
おもしれーなー、中学生って。これが発達段階ってことなのかねぇ?(笑)おされに目覚めるのが中3なんだろうなぁ。
そんな部員たち、舞台にすっかり魅了されたらしく、1幕が終わっての休憩時間には
「すごい!」「超かっこいい!」「私、パンフレット買ってくる!」と大盛り上がり。
で、これも中3になると「あのシーンのダンスが…」「あの衣装が…」など、ちょっと専門的な視点になるのがまた面白い。…発達段階やね(爆)。
私も2度目の観劇ということで(さらにアニメで予習をしていたのもあって/笑)、前回よりも丁寧に観ることができた気がする。
アニメになかったシーンも結構あったんだなぁ。雌ライオンのところとか。歌も追加されてる?
やっぱハイエナのダンスがカッコイイなぁ。そんでもって、私はスカーがとにかく好きだ(笑)。

終演から1時間ばかり時間をつぶして、いよいよ待望のバックステージ・ツアー。
IMG_2139.jpg
(この写真は劇場入り口の風景)
んもう、これがねー、大興奮だった!
今さっきまで観ていた舞台の裏側が見られるんだよ-? 面白いったら、面白いったら。
すまん、部員たちより私の方が興奮して観ていたかも(笑)。
30分弱で考えてくれていたみたいだけど、1時間近くかけてジックリと見せていただいた。大感激!
どうもありがとうっっ!
そういえば今回、事前に中3生徒から「バックステージ見学のお礼をしたいのですが、どんなものがいいでしょうか?」と相談を受けていたのだった。なんつーか、そういう気遣いができるようになったってのが嬉しかったなぁ。成長したなぁ。

劇場前で部員たちを解散させ、浜松町の駅までいそいで戻る。
生徒たち:「センセー、どこ行くの?」
私:「これから、さっき案内してくれた後輩と、同じ芝居仲間の先輩と飲むんじゃ」
生徒たち:「いいなー!」
…いいな、なの?! なんか、いい生徒だね、アンタ達(笑)。
さあ駅ビルの居酒屋にて、飲み会だー!
魚介のオイシイお店で、ビールだの黒ホッピーだのハイボールだのをあおる。うま~♪
少々遅れて後輩も登場。おつかれさん。
私を挟んで1コ上と1コ下の3学年。気心の知れた相手との飲みは楽しいね♪
明日仕事のない私と先輩は、その後新橋まで歩いて(べらぼうに暑かった!)、カラオケでアニソンを歌いまくり、終電1本前で帰ってきたのだった。
あーーー、充実した1日だったよん♪
20130811_04.jpg
パンフレットもらっちゃった♡ そして帰宅してからはライオンキングのCDを聞きまくり♪ うっはっは~。

そうそう、今日は東京湾花火大会だったらしく、花火見物の人達でごった返していた。
浴衣姿の若人もたくさんみかけたが…あの気温で綿コーマにポリ帯のねーちゃんたちには心から同情してしまった(笑)。
ペラペラデコデコの浴衣&盛り髪が多かった(ついでに着丈が短く、衿元がはだけている)けど、この子だけ目を引かれたのでこっそり後ろ姿を…。
IMG_2141.jpg
(慌てて撮ったので、ブレブレですんません)
たぶん有松絞りの浴衣に、帯は生成り地と焦げ茶のリバーシブル本麻半幅帯。しかも貝の口に結んでいる。
持っているかごバッグは、いかにも上質な、ちゃんとしたもの。髪は真っ黒な前下がりボブ。
…これはかなりの着物好きか、親が着物好きか。いいものをちゃんと着ているなぁ、と感心してしまったよ。
もし私に娘がいたら、こんな格好させたいなぁ…と珍しく思ってしまった。わはは。

<今日のおまけ>
帰宅すると、我が家のライオンキングがご立腹。
20130810_02.jpg
かぁちゃん、ボクは飢えているんですけど。
ごめん、ごめん! すぐにご飯にするからね。(どっちかってーと、ハイエナだな/笑)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
行きました!
べにおさん、こんにちは!
昨日の東京湾の花火大会、行って来ました!
私はあの暑さと帰りの電車の混雑っぷりを考えると、
とても浴衣を着る気持ちにならず、洋服でした。
画像の有松絞りに本麻の帯、こういったシンプルな姿のほうが、
かっこいいし目立ちますね。

昨日は、初めて前身ごろの打ち合わせを逆に着てる子を見ました!
しかも母親と一緒なのに・・・衝撃です∑(`∀゚´*)
2013/08/11(日) 11:11:00 | URL | かぐら #FXbBe/Mw[ 編集]
かぐらさん
なんと! いらっしゃっていたのですね!
いやー、ものすごい人出でしたね~。私は花火に背を向けて居酒屋に直行しましたが(笑)、きれいに見られましたか?
浴衣姿の男女カップルが結構いて、なかなか微笑ましかったですねー。浴衣男子、増殖中かも…です。
ああ…ウワサの逆打ち合わせですか…。
きっと、あちらの世界から親子で里帰りしてたんですよ。お盆ですし(笑)。
2013/08/11(日) 20:40:08 | URL | べにお #-[ 編集]
あちらの世界って・・・
ライオンキング、楽しそうで何よりでした。生徒さん達も満足でしょう♪

先生ったら、もう・・・。
あ、三陸の方では、真面目に幽霊さんが沢山お出ましとのことですよ。津波で思いがけずあちらに行ってしまったので、まだ分かっていない方が大勢いらっしゃるんだそうです。ご家族なら、怖くないのでしょうね。うちの母が、「幽霊でいいから父さんに会いたい」って言っていましたから、何となく分かります。
で、左前の件、隣りにお母さんがいたら逆に教えやすいです、私の場合。着ている子のせいじゃないのが、ハッキリしていますからね。PTAのノリで、さらっと教えちゃいます。言える言えないは、一緒にいる人と年齢によるってことみたいです。
2013/08/11(日) 21:15:24 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
そうですねー。私も父親や友達の幽霊だったら、正直会いたいですわ~。
なんか、年齢を重ねてあちらの知り合いが増えるにつれ、恐怖心よりも親愛の感情がわくようになりました(笑)。
左前の方に教えるかどうか…というのは、あちこちの着物ブログで話題になっていましたね~。私は、その場で直せる関係や環境でない限り、教えません。でも気にはなるので、「あちらからいらっしゃったのねー」と考えて忘れることにしています(笑)。
「聖☆おにいさん」にそんなハナシがあったような…?
2013/08/11(日) 21:59:07 | URL | べにお #-[ 編集]
偶然にも~
私も同じ日に花火大会に出向く浴衣姿の若人を横目に舞台を観に行っておりました。
ので、似たような状況にちょっとにやり。
ライオンキング好いですね~。
私も観に行きたくてたまらないんです。実はブロードウェイのチケットを取っていたのに泥酔して行けなかったという真っ暗な過去が…
2013/08/12(月) 23:30:50 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
うふふ。唐十郎を観たんですよね~。あの人、ウチの学校の卒業生らしいっす。…どんだけ古い学校なんだ(笑)。
古田新太さんと宮沢りえのコンビは、一度、野田マップ「キャラクター」という芝居で見たことがあります。あれも良かったなぁー!
ミュージカルという形式に抵抗感がないなら、「ライオンキング」はお勧めですので、ぜひご覧下さい! ブロードウェイチケットを泥酔でキャンセル?! ほ~さまったら、なんてワイルドな過去をお持ちで…(爆)。
2013/08/13(火) 08:41:06 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する