FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
?なんかヘンだぞ?
2007年04月11日 (水) | 編集 |
一日中、胸がドキドキする。
軽い呼吸困難におちいっている。深い呼吸ができない。
感覚としては「ときめき」や「切なさ」に近いのだけど、
さすがに一日中ってのはヘンだろう!
…という考えにいたった。
仕事が始まってからだから、たぶんに精神的なものと関連があるのではないかと。
この胸のドキドキを忘れたくて、毎日ワインを空けている。
酔っぱらってしまえば、胸のドキドキも気にならなくなるから。
でもこれってあまり健全とは言えなさそうだし。
単に学校生活にまだ慣れないってだけなのかな~? 慣れるまで辛抱するべきなのかしら?
明日は病院に行く日なので、相談してみようと思う。

今日のお茶のお稽古で、床の間にかけてあった掛け軸に「無事是貴人(ぶじこれきにん)」と書かれていた。先生に意味を尋ねると「つつがないことは貴人(=とてもえらい人)のように素晴らしいことだ」という意味らしい。
なんて素敵な言葉だ! すごく実感できる。
私が「当たり前のことが当たり前に流れる日々は、実はとてもすごいことなんだ」と感じているのと、とても近い気がした。
この言葉をしっかり覚えておきたいと思った。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック