FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんだか良くワカラン休日
2013年09月28日 (土) | 編集 |
文化祭の代休である土曜日。
あーうれしー♡ たくさん寝るぞー♡♡ 
…と思ってベッドに入ったのに、無情にも発動する猫目覚まし、午前4時。
二度寝しようかと思ったのだが、天気が良くて気持ちよかったので、そのまま家事労働と朝の散歩。
ルンバくんに2階を掃除してもらっている間に、布団を干して、夏掛けは洗って、家中を換気して…。
仕立て直して上がってきた袷たちをしまう。
はーーーー、秋はいいねぇ♪

今日は高校時代の友人と10数年ぶりに会う。
彼が引っ越すにあたり、旧家に残してきた使える家電たちを引き取って欲しいと依頼されたのだ。
製造をやめる(らしい)MDコンポを、演劇部用にもらいたい…と思ってね。
天気がいいから、SOLIOくんでドライブもいいな~と。
昼過ぎに家を出れば間に合うので、のんびりと家事をして、炊き込みご飯の昼食を食べてから出かける…はずだった。
そうしたら午前11時にいきなり「もうすぐお宅の最寄り駅に着くよ~」とメールが。
オイオイ、約束は午後2時におまえさんの旧家(東京の下町)で、だったろうが!
突然「えへ、来ちゃった♡」はないだろう。こっちにも計画ってもんがあるんだ。怒りがふつふつとこみ上げる。
かといって、久しぶりに会う友人が最寄り駅まで来ているというのに、待たせるわけにはいかない。急遽、全ての計画をキャンセルして、あわてて車で駅に向かった。
そしたら、どういうわけだか近所の道がありえない渋滞。あーうー。携帯電話で連絡を入れる。
私:「道が混んでるから、ゆっくり待ってて」
友人:「わかった~」
イライラしながら渋滞を抜けて、駅の指定した場所に着いたが姿がない。また電話を入れる。
私:「着いたよ、今どこにいるの?」
友人:「もう着いたの? ゆっくり待っててっていうから、そば屋に入って注文しちゃったよ」
私:「はあ? そばぁ?」
友人:「注文したのがまだ来ないんだ~」
私:「(怒りを通り越してあきれる)…分かったよ、じゃ、とにかく、そば食べ終わったら連絡してよ」
あーのーさー、なんで約束を破ったアンタを私が待たなきゃいかんのだよ?
いや、コイツは昔から極端にマイペースなオトコだった。空気の読めないオトコであった。
しかし、いい大人になってこれはないだろう。
結局、10数分待たされて、ようやく顔を合わせ、一緒に彼の旧家へ向かった。
ドライブで良かったかも。お互い進行方向を向いているから。まともに顔を合わせていたら、怒りが爆発したかも(笑)。
小一時間で到着し、かなり昭和な旧家に上がり込んで、ブツを物色する。
結局、部活で使えそうな物や面白そうな物を大量にいただいてきた。
MDコンポ、スピーカー、プロジェクター、扇風機、電動ドリル、アメリカンなポスト…。
で、これは自分で遊ぼうかと思ってもらってきたもの。
20130928_01.jpg
左上から時計回りに、スタンド型スキャナー、メガネ型のプロジェクターみたいなの(大画面で観られるらしい)、DVDプレイヤー。
なんだかワカランが、機械物は大好きなので遊んでみようかと思う。
かなりお騒がせなオトコではあるが、どうもありがとうよー。
(それにしても、中高時代の友達はいきなりなヤツが多い。去年も、いきなり拙宅にあらわれて無理矢理おごっていったオンナがいたっけ…)

あわてて家を出たのが原因かしらんが、今回の炊き込みご飯は米に芯が残って炊きあがってしまった。
で、クヤシイので、圧力鍋に蒸し網をセットしてクッキングペーパーを敷いて、芯の残ったご飯を蒸してみた。
20130928_03.jpg
見事に大成功。芯がなくなったどころか、おこわのようなモチモチ食感に。
へー、もち米じゃなくても蒸して作ればモチモチになるんだねぇ。
食後のデザートは、新製品のコレ。
20130928_02.jpg
…想像通りの味である。これも美味しいけど…雪見だいふくはプレーンが一番美味しいと思ふ。

はー。爽快な朝から始まって、焦ったり、イライラしたり、腹立てたり、楽しくお喋りしたりもしたし…。
なんだか、ワケワカラン不思議な一日だった。
明日も休みって、ホント有難い♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
MDコンポ
おっしゃる通り、MD、製造中止になるそうですね。
バレエのコンクールでの音源、MD録音で提出するのですが、製造中止を聞いて、お母さん達が焦っていました。私の娘の少し前辺りからMD提出で、その前は勿論カセットテープでしたから、次はCDになるのかな?たった2分なんですけどねえ。
家電好き家系のべにお先生、何だか変なもの、頂いて参りましたねえ~♪
2013/09/30(月) 01:09:46 | URL | はんな #2sQQXnjA[ 編集]
はんなさん
MDは何度も録音できるし、曲の順番を自分で入れ替えたりできるし、頭出しもできるし、けっこう便利なんですけどねー。
とくに演劇の音響としては、いろんな曲や効果音を順番に出力する必要があるので、MDはとっても使い勝手が良いのですが…。
CDはあとから編集できないのが難点なんですよね-。
あい、機械物が好きなのは父譲り~♪ 家電大好きです!
2013/09/30(月) 17:08:51 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する