FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
黄ちゃんのこと、分かってないなー。
2013年10月06日 (日) | 編集 |
ご心配おかけしています、黄ちゃんですが。
IMG_0528.jpg
つくづく、私は黄ちゃんのことを分かってないなぁ…と思うことしきり。
昨晩、いろいろなことをやってみたのだけどね。

<その1>
病院で抱っこさせてもらえたので(しかも喉を鳴らしていたので)、家でもタオルでくるんで抱っこしてみた。
が、どうにも落ち着かず「いやーん、いやーん」と泣くので解放。
うーん、病院というシチュエーションじゃないとダメなのかなぁ。
<その2>
抱っこ状態で、高栄養食を注射器で口に入れたりもしたのだが、これも気に入らずに食べてくれない。
咲夜さんは結構この方法で食べてくれたんだけど…黄ちゃんには合わないのかなー。
<その3>
ずっと寝室に一人でこもっていたので、「騒々しい他の猫たちと一緒にいるより、一人にさせてあげた方がいいのかな」と思い、アンカ入り猫ベッドをしつらえて、専用トイレも移動して、ホタテとエビのすり身を入れた皿を置き、ドアをしめて静かにさせておいた。
が、これは淋しかったみたい。ドアを開けたらするりと出て階下へ行き、みんなのいるリビングでうずくまった。
そうかー、仲良しではないけど他の猫たちと一緒にいる方がいいんだね。
<その4>
エビとホタテに大変執着するコなので、これらを指でつぶして水を足し、温めてスープ状にしたものを口元にもっていってみた。
しばらく無反応だったが、匂いをかいで、なんと自分から食べた!…といっても、スープ部分のみぺちゃぺちゃ舐めただけだけど。固形物は苦手っぽい。
めっちゃ嬉しかった! 小さじ2杯くらい舐めてくれた。
<その5>
黄ちゃんは、なでられるのは好きみたい。
身体をなでると、嬉しそうな表情をする。でも、するりと50センチくらい逃げる。
ゆっくり近寄ってまたなでると、するりと逃げる。その繰り返し。
でもなでるとウットリした顔になってしっぽをピンと立てるんだよなぁ。これは、嬉しいんだろうね。
素直になれないんだよなー、このコはきっと。
<その6>
エビ・ホタテを更に進化させるべく、フードプロセッサーでなめらかなすり身にする。
それにお湯を足して混ぜる。これも、気が向くとなめてくれる。
<その7>
今のところ、一番食べてくれたのがこれ。
IMG_0542.jpg
とろりとしたスープタイプで、固形物が入っていないのが良いみたい。これは一袋の半分くらいまでなめてくれた。
で、ゴキゲンさんで海大にーちゃんにすり寄ったり。
IMG_0535.jpg
黄ちゃんは、やっぱりお兄ちゃんが好きなんだなぁ。
IMG_0538.jpg
で、残したスープは海大にーちゃんが美味しく処理してくれるんだけどね(笑)。
IMG_0543.jpg

黄ちゃんは、つくづく難しいコだー。
彼女が何をどんな風にして要求しているのかが、なかなかつかめない。
それでも、少し分かったことがある。
彼女は、家中をフラフラして、他の猫たちと自由に関われる環境の方が好きらしい、ということ。
抱っこは嫌いだけど、なでられるのは好きらしい、ということ。
他の猫たちも、淡泊だけど彼女の存在を気にしているらしい、ということ。
IMG_0533.jpg
けっこう、黄ちゃんの周りに他のコが寄ってくるんですよ。
IMG_0544.jpg
まだほんの少しではあるけど、エサを食べてくれたのでホッとしている。
あんまりきばって特別なことをしたりせずに、日常の延長で接した方がいいのかもしれないなー。
IMG_0531.jpg

たくさんのお見舞いコメント、どうも有り難うございます。
私までまいってしまっては黄ちゃんの看病はできないので、大丈夫です、無理のない範囲で頑張ります。
コメント返しはボチボチしますので…気長にお待ち頂けるとたすかります。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ああ、良かった[i:63893]
食べられるんですね
ちょっとほっとしました。
完全に隔離されるのは嫌だけど、仲間の気配が感じられるところにいたいっていうのはわかる気がするなぁ。
私もそんな人なので(笑)なんだか黄ちゃんに親近感。
頑張るんだよ~
2013/10/06(日) 15:19:47 | URL | ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07(月) 02:34:56 | | #[ 編集]
Ku-nyanさん
有り難うございます。
食べたそうな顔をするようになったんですよ~。そのタイミングをつかまえて、鼻先にゴハンを持っていくと、上手くいくと食べてくれます♪ 
今朝はスープ状のものをあげたら物足りなさそうだったので、ダメ元でパウチをあげたら、なんと食べたんです! 嬉しかったなぁ。
ふふふ…Ku-nyanさんは黄ちゃんタイプですか。
あ、でも、私もどっちかというとそうかも(笑)。
2013/10/07(月) 06:12:58 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する