FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新たなる着付け
2013年11月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.4度(湿度:27%)、天気:快晴。
かーさんの青系カラフル紬袷、ベージュに笹の葉っぽい柄の八寸帯、長春色のぼかし帯揚げ、焦げ茶の100円帯締め、白地にすずめのお宿刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。
20131113_01.jpg
IMG_2515.jpgIMG_2516.jpg
20131113_02.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
冬はいきなりやってくる…。って、秋の時もこんなこと言ってたっけ(笑)。
いやー、冬晴れでしたな~。空気が乾いてピンと張り詰めて…寒かった!

さて、今日の着物は母のお下がり。
実はコレ身丈が短くて短くて…普通に着てなるべく低い位置に腰紐をしめても、お端折りがわずかなため腰紐が見え隠れしてしまう、困ったちゃん着物なのである。
それで、お気に入りではあったのだけど、滅多に着ない着物と化していたのだ。
が、今朝「どうせおはしょりが出ないなら、いっそ帯の中におはしょりを隠してしまえ!」と、帯で隠れるような高い位置に腰紐をしめて一見対丈のように着付けてみた。これがお腹アタリの写真。
IMG_2518.jpg
…あら、悪くないかも。
思ったよりも見栄えも悪くないし、逆にお腹周りがすっきりしているような。
それに、着崩れしやすくなるかな~?という懸念があったのだけど、全くそんなことはなかった。
…これはいいかも!
「身丈が短いなら自分サイズに仕立て直せばいいじゃない♪」という、「とんだマリーアントワネット発言」ができる方ならともかく(笑)、私のような大女が身丈の出せない頂き物の着物を着る時にこの手は使えるっ!
なんでもやってみるもんだね~♪ 掘り出し物を見付けた気分だわよ。
これで身丈の短い着物も怖くないぜ! 着まくってやるぜ! オレはやるぜ!(@シーザー)

ついでに。
どなたもやってることかもしれないが、着物の裄が短くて襦袢が袖口から飛び出てしまうときの対処。
袖口から襦袢をぐいーんと引っ張り出して、袖山アタリを適当に折り返して安全ピンで留める。以上。
IMG_0019.jpg
以前、なんかの本で「前日のうちに、あらかじめ襦袢の肩山アタリで折り返して安全ピンで留めておきましょう」的な対処法が載っていたのだが、そんなアータ、着付けてから「げげっ、飛び出てる!」って気づいたら対処できないじゃん。脱いでやり直せってか?!
そこで前述の方法をとっている。折り返した頂点から先は、なだらかにつながるように折ってやれば良い。
これで袖口から襦袢はでないよ♪ 
IMG_0020.jpg
着付けてからの対処だから、手間なし~♪

ちなみに、かーさんに見せてやろうと思って、この格好で見舞いに行ってきたら、
「あら♡ どこかで見たことのあるいい着物ね♡♡」と、ものすごくご機嫌さんになった。
着物ってすごいよなー、着ているだけで親孝行になるんだから(笑)。
これのおかげで今日は着物がメインのお喋りになり、それほど不快な方向へは行かなかったので良かった。
今週のお務め、終了~!

<本日の3カメラ比較>
OLYMPUS PEN2。
20131113_01.jpg
iPhone5。
IMG_2514.jpg
IKY620F。
IMG_0018.jpg
よく見ると違うけど、これはもう好みの問題だなぁ~(笑)。
IXYは多少青みがかった画像かな?

今日の夕食は、常備菜+αのワンプレート盛り。
20131113_04.jpg
左上から時計回りに、スモークサーモンのマリネ&クリームチーズ、蒸しカボチャ、ホタテとエビのシチューパイ(市販品)、さんまの昆布巻き。
昆布巻きは、たまさんから「どうでしょう祭り」土産としていただいたモノ。
これ、むっちゃ美味しい! ごちそうさまでした~♡

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
パイが!
はっさくの半身がどん!と乗っかっているのかと思ってしまいました。
ああびっくり。
そういえばカメラの比較写真として先日使われていた晩御飯のプレート写真。
あれも塩辛(?)が細長い小皿に乗せてあるのかと思ったら文章を読めば豆腐と書かれていて。
おおっ!確かによく見りゃ豆腐だ。
と、自分の目に驚いたんですよね~。
こんな風に日々勘違いを繰り返しているんだろうなあ…

2013/11/14(木) 00:02:58 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほんとに!
こんばんは。

いつも読ませて頂いてます。
うちの母は認知症になりました。
でも 着物に関しては ゆらぎません。

母の着物を着ると すごく喜んでくれます。
着るだけで親孝行できますね。
まやまやも着物の力に感服してます
2013/11/14(木) 22:37:53 | URL | まやまや #Hyf0ngDc[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
は・はっさくぅーーー?!
しかも、皮が上の半身。ありえねぇー(爆)。
んもう、ほ~さまったら、誤変換だけでなく誤解も面白すぎ♡ うふん♡
豆腐は、たしかに小皿に見える。こちらの豆腐、「男前豆腐店」のものなのだけど、形が豆腐っぽくないのよね…。
いやー、ワンプレート盛りって難しいわー。
あ、ちなみにこちらのパイシチューは、なかなか美味しゅうございました♪ お値段200円くらいでスーパーに売っています。私は150円にて購入。レンジで温めるのだけど、パイがサクサクなのよ~♡
2013/11/15(金) 19:41:40 | URL | べにお #-[ 編集]
こんばんは~。お久しぶりです♪
着物って、なんか記憶を揺さぶるようなところがあるようです。
女性のおしゃれに対する記憶って、けっこう深い所に刻み込まれているように思います。よく覚えていますもの…。
ウチの母も最近記憶がアヤシイのですが、着物にまつわる記憶はスラスラ出てくるんですよね~。おしゃれへの情熱おそるべし、です(笑)。
まやまやさんも、お母様の前で着物をお召しになって、ぜひ思い出話を聞いてあげてくださいませ。喜びますよ、きっと。
2013/11/15(金) 19:53:43 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する